• ベストアンサー

ウィルスソフト購入時の仕訳は?

初歩的な質問で申し訳ありません。 当社でウィルスソフトを購入したのですが、仕訳をする際の 勘定科目は、 「事務用消耗品費」でおかしくないでしょうか。。。 ちなみに金額は2万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

おかしくないですよ。 当社も『事務用品費』です。 取得価額が10万円未満及び使用可能期間1年未満の ソフトウェアは「少額減価償却資産」として全額損金に算入することが できます。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

微妙なところですが、雑費で良いでしょう。 弊社は事務用消耗品と消耗品費があるので、消耗品費に入れてます。 他にはパソコン用品なども消耗品費に入れてますね。

noname#53938
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。