- ベストアンサー
仕訳を教えてくださいNO.3
去年7月に個人事業で喫茶店をしているのですが、簿記の知識があまりないので どなたかよろしくおねがいします。 1、電話加入権の仕訳はどうしたらいいのでしょうか。 また、電話加入権は、確定申告の際、何かすることがありますか? (初歩的な質問ですみません。) 2、経営がおもわしくなく、アルバイト料を一部まだ払えてないのですが、 その場合の仕訳は、どうしたらいいのでしょうか。 (雑給**** 未払金****)でいいのでしょうか。 3、クーラーのリモコンを1万円くらいで購入しました。消耗品費 でいいでしょうか 4、郵便ポスト6000円、これも消耗品費でいいでしょうか。 5、アコーデオンカーテン6090円、これも消耗品費でいいでしょうか。 6、毎月支払う家賃は、地代家賃でいいでしょうか。 7、机やいすやドアなどを自分で道具を買って修繕したのですが、その 場合、修繕費でしょうか。それとも消耗品費でしょうか。金額は、全部で 2万程度です。 8、印鑑を購入した場合、何費でしょうか。23000円 9、リサイクルテレビ17000円で購入しました。これは何費でしょうか すみません。よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
1.仕訳は、次の通りです。 電話加入権 **** / 現金 **** 電話加入権は無形固定資産になり、確定申告の際に減価償却はしません。 2.雑給(又は給料)**** / 未払費用 **** 3.4.5 「消耗品費」で処理します。 6.「賃借料」又は「地代家賃」で処理します。 住居と店舗と一緒の建物を借りている場合は、面積で按分して、店舗部分の家賃が経費となり、住居部分の家賃は経費になりません。 一旦、経費で処理しておき、年末に住居部分の額を事業主勘定へ振替えます。 仕訳は、次の通りです。 事業主貸 **** / 賃借料(又は地代家賃)**** 7.「修繕費」で処理します。 8.9.消耗品費」で処理します。 什器・備品などで10万円以上の場合は、購入時の経費になりませんから、固定資産に計上して、3年間で均等償却して経費に計上します。 同じく、20万円を超える場合は、固定資産に計上して、法定の耐用年数で減価償却をして経費に計上します。 上記の場合の仕訳は、次の通りです。 購入時 什器備品 **** / 現金 **** 減価償却時 減価償却費 **** /什器備品 **** 減価償却については、参考urlをご覧ください。
その他の回答 (1)
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
解る範囲で・・・ 1.電話加入権(資産勘定) / 現金(支出した対価) 2.給料 / 未払給料 3.単独で使ういものにならないので、クーラーと合算して考えると思います。 4.以下は(6を除く)税法上20万円以下は費用として損金処理できたと 思います。20万以上は資産勘定(什器・備品)などで処理して それぞれの耐用年数に応じ、原価消却を決算の都度行います。 6.科目名称は家賃ではと思いますが、損金計上出来ます。
お礼
どうもありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。 大変助かりました。