• ベストアンサー

パソコンのウイルスソフトの仕訳について。当初購入時にはソフトウェアとい

パソコンのウイルスソフトの仕訳について。当初購入時にはソフトウェアということで消耗品で処理をしました。有効期限が来るので更新しますが、この時の仕訳は消耗品でいいでしょうか。また一年更新の場合と二年更新の場合とで科目が変わってことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

同じく消耗品で良いと思います。 更新ですが、厳密に言えば2年更新で20000円の場合は 消耗品  10000 現金 20000 前払費用 10000 となり、翌年は 消耗品  10000 前払費用 10000 です。 まあそこまでやるかは、会計士次第でしょう。

noname#144354
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

5年有効とかのウイルスソフトとなれば長期前払費用とか、無形固定資産のソフトウェアになるのでしょうが、金額的にたいしたことないなら、修繕費、消耗品費、事務用品費などを使用して1年で消費しても構わないと思います。

noname#144354
質問者

お礼

ありがとうございました。 小額なので一年で処理したいと思います。