• ベストアンサー

ウィルスソフトの更新

ずぶの素人なもので、皆さんの知識をかしてください 「ウィルスソフトの期限が切れました。更新してください。」 というアラートが出ました。 この「ウィルスソフト」というものは毎年更新しなければならないものなのでしょうか? それとも、一旦インストールすると、インストールした時点(ソフトを購入した時)でのウィルスなどは駆除できると考えてもいいのでしょうか? 質問の内容が分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

NO1の方の補足ではないですが、購入時に有効期限があります。 これを過ぎると最新の脅威に対応するためのアップデートが提供されなくなると言うことです。 なお、この期限は通常1年ですがメーカーとソフトの組み合わせで2-3年版もあります。 この場合、更新期間が延びます。但し、本体部分のバージョンアップの権利が無いケースもあるのでそちらが良いかはcase-by-caseですが。 無期限というのもありますが、それはやめておきましょう。 そのようなソフトで性能が標準的な物は見たこと無いです。 (国際的なチェック機関のチェックは合格していても、地域的な特性をそれらは見ていないため、日本固有種に極端に弱いケースが多い。雑誌等で別途ベンチマークを取ると如実に表れている) あるTV番組でドイツとイギリスの研究者の方の話がこれを裏付けています。 「安全対策にに費用は惜しむべきではない。時々格安を見かけるが、そう言うのに限って性能が満足なレベルに達していない」 これはセキュリティーソフトにも言えると思います。

その他の回答 (6)

• gigabit
回答No.7

更新,必要ですよー。  そのまま,現在のものを更新手続きするか,冒険して違うものに変えるか,選択の自由ですよ。  無料有料,沢山あります。  ちなみに,私は有料物で3年間契約してます。気に入ったので。  知識のある人は無料をお使いになるのかもしれませんが,私はなんとなく有料物を使用しています。以前からずっと…これからもその予定です。  私の場合,知識もほとんど皆無ですしね。  ○ィルスバスター(1年間),○ートン(数年間)を毎年更新してきました。今回使用しているものが,初めての複数年契約でした。  なお,インストールしただけでは,その時点でのパターンにしか対応できませんのでパターンファイルの更新等を最新にされてから,スキャンをかけたほうがよろしいかと思います。

• yoshi-thk
回答No.6

>この「ウィルスソフト」というものは毎年更新しなければならないものなのでしょうか? 「ウイルスソフト」というのは無いですよ。 「アンチウイルスソフト」か「ウイルス対策ソフト」というモノはありますが。 「ウイルス対策ソフト」ですが、メーカー製パソコンに初めに入っているのは、 ウイルス対策ソフトの発売会社が、販売促進用に入れているソフトです。 それでカタログ等を見ると、きちんと期間限定(たいてい60日間か90日間)と書いていて、 その間にそのソフトが使いやすいと思えば、継続するように書いているはずです。 期限切れになっているのであれば、更新手続きをするか、削除して別のウイルス対策ソフトを使うべきなのです。 そして、基本は、毎年契約更新するものです。中には、複数年契約出来る商品もあります。 ですから、契約が切れたら、更新手続きをとる必要があるのです。 自動車の任意保険のようなモノです。 「更新無期限」と謳っているソフトもありますが、実際には更新期限が設定されていますので注意してください。 >インストールした時点(ソフトを購入した時)でのウィルスなどは駆除できると考えてもいいのでしょうか? そのウイルス対策ソフトが対応できるウイルスであれば、発見・駆除は可能です。 なぜ、「そのウイルス対策ソフトが対応できるウイルス」と書いたのかというと、 ウイルスは絶えず進化していますし、ウイルス対策ソフトも、それに従って新たに対抗していきます。 ですが、ウイルス対策ソフトのメーカーによって技術力に差があり、やはり価格の高い商品は、 サポート力や技術力は高いものがあります。 価格の低いものに関しては、そのサポート力・技術力に疑問が残るものが多いです。 ですから、価格重視で性能は二の次というのが横行しているので注意してください。 少なくとも責任を持って回答するのであれば、安い商品を勧めすることはしません。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず、パソコンを買ってきますと業務用や自作を除くと大抵は体験版が入っており、概ね3ヶ月程度はそのまま使えるようになっています。 この間は新しい定義ファイルや改良されたファイルがインストールできますが、この期間を過ぎるとこういったことが出来なくなりますから、それ以降に出現するものには対応できない可能性が高まります。 そのため期限が切れる少し前から更新期限が切れますという注意が出ますから、製品版のシリアル番号を買って(ショップで箱入りを買ってきてもよいです)入れると、継続的に使用できます。 継続期間は1年が基本で、2年版、3年版、5年版、更新料無料の無期限版など様々です。 一番安全なのは指示に従って、現在インストールしているものをそのままお金を支払って継続利用することで、絶対とはいえませんが、これまで問題なかったのですから、今後も問題が生じない可能性は他社のに乗り換えるよりは安全性があると予想します。 現在のウィルスソフトが気に入らなければ、アンインストールして他社製ソフトに切り替えることになりますが、完全にアンインストールしておかないとパソコンが不安定になりますから注意してください。 どれがよいかは好き好きなのでなんともいえませんが、今年の8月に無期限版も大幅にパワーアップしましたから、今後更新が面倒と考えるなら、無期限版がよいです。 ウィルスセキュリティゼロ http://sec.sourcenext.info/ 日本ではウィルスバスター、ノートンに次ぐ3大ソフトの1つで、軽い動作が人気です。 どちらかというとメーカーも告知しているように初心者対象で、パワーユーザーの評価は低いようです。 8月に国際規格のCheckmarkレベル2をクリアしたので、私もそれまではあまり勧めませんでしたが、一定のレベルは確保したようです。 キングソフト http://www.kingsoft.jp/ 安定性は他のソフトと比較にならないレベルで、ここでも軽さを買ってパソコンスペックの低い方やインストール後のトラブルが嫌いな方はこれを選びます。 パワーユーザーはスパイウェアの検出に若干の不満があるのか、フリーソフトと併用する方が多いですが、一般ユーザーはこれ一本で全く問題なしです。 私も5ライセンスを購入して使っていますが、珍しくトラブルがないので、一押しで勧めております。 ウィルスキラー http://www.viruskiller.jp/ キングソフトの宿命のライバルソフトで、世界規模では主にアジアで熾烈なシェア競争をしています。 コアーなファンがいて、キングより性能がよいと称していますけど、私自身はなんとも分かりません。 期限無料のソフトの代表は上記ですが、サポート体制は初心者には物足りない状況ですから、今回は現在のソフトをお金を払って延長されて、今後慣れてきたときに他のソフトも考えてみるということが妥当ではないでしょうか。 #3さんの考えに私も近いものがあり、皮肉な話ですけどセキュリティソフトを入れるとパソコンの調子が悪くなる傾向はあり、検出率が高いというソフトでも高々99.6%程度です。 現況では1000個ウィルスがくれば、4個は駄目というお寒い状況で、セキュリティソフトのインストールは辛口の方によれば気休め程度です。 私は思い切ってMac(+ノートン)とDVD起動のKnoppixにしましたが、前者は100%に近く後者は物理的に100%です。 もしセキュリティに完璧を求めるのであれば、Windowsは捨てるべきかなと考える一人です、これは参考までに。

• waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >この「ウィルスソフト」というものは毎年更新しなければならないものなのでしょうか? はい、基本的にはそう考えてもらって結構です。場合によっては、複数年ライセンスを購入できる場合もあります。ライセンス形態についてはよく調べる必要がありますね。 で、対策ソフトは世界的に定評のあるソフトにしましょう。更新料無料を謳うやつもありますが、まったくお勧めしません。

• kalze
回答No.2

更新する理由は2つあります。 ウィルス定義ファイルのアップデートのためと、ソフト本体のアップデートのため。 前者は、こういう条件にマッチしたらウィルスだよという定義してあるものです。 ソフトはそれと照らし合わせてウィルスかどうか判断します。 インストール時点で、出荷したときのウィルス定義ファイルはありますので、その定義でのチェックは出来ます。 期限がきれた場合、その直前までの定義ファイルは取得しているので、それに含まれるところまでは対応できます。 後者はウィルスソフトのバグ対応や性能アップのためですね。 もちろん、ウィルスソフト自身にセキュリティホールが見つかったこともあります。 まぁウィルス対策ソフトは更新して最新版にしてこそのものなので、更新することをお勧めします。

• x_cherry
回答No.1

常に最新のウイルスに対応するためにウイルスソフトを更新します。 つまり、更新しなければ新しいウイルスの対策が出来なくなってしまうということです。  ですので、質問者さんのおっしゃるとおり、インストールした時点でのウィルスなどは駆除できますが、それだけではパソコンは保護されません。