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立替払いついての仕訳。

仕訳、勘定科目の事について質問させて下さい。 パソコンを購入しようとした際に手持ちの金額が足りず、 自分の財布から一時的に足りない分を支払った場合の仕訳を教えて下さい。 個人事業主の場合は「事業主借?」と言う勘定科目を使用するかと思いますが、 会社経営の場合ではどうなりますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#53209
noname#53209

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  • 回答No.3

NO2です。 仮に9万円のパソコンとして 手持ちが5万円、自分の財布から4万円足して購入 現金/仮受金 40000 消耗品/現金 90000 財布にお金を戻すときに 仮受金/現金 40000 となります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 丁寧に分かり易く回答を頂いて助かります。 経理初心者で会社経理を任されてしまったので 正直、仕訳に関しては切羽詰ってました。 本当にありがとうございました!!

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  • 回答No.2

難しく考えなくでいいですよ。 短期借入金でも仮受金でもOKです。

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  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

立替金で処理します。 借りたとき 現金/立替金 戻したとき 立替金/現金

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! とても解り易く回答して頂いて嬉しいです。 早速、メモさせて頂きます。

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