• ベストアンサー

身長を伸ばしたい

現在、高校一年生の男です 身長が160cmしかありません 中学の頃身長が20cmほど伸びたので第二次性徴期はもう終わってしまっているとおもいます それでも、この低身長をなんとかしたい。。。 と、日頃からコンプレックスを持っています この状態から身長を伸ばす方法というのはないのでしょうか?

• ryu-bi
  • お礼率47% (153/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fen_jalan
回答No.5

みなさんいろいろ書いてくださっていますね。 高校1年生で男子ですから、まだ伸びるチャンスはあります。 身長が伸びる要素は、 遺伝、睡眠、運動、栄養の4点です。 遺伝はしょうがないとして、 ○睡眠:7~8時間はとるようにしましょう。特に成長ホルモンがよく出るゴールデンタイム(0~2時)には熟睡している必要があるので、 23時には寝るように心がけてください。これを守る守らないでは、成長ホルモンの分泌量が6倍の差があると言われています。 ○運動:瞬発力を強く使うスポーツは筋肉が固くなってしまうので、あまりお勧めしません。サッカー選手や体操選手があまり身長が伸びないのはそのせいです。ストレッチをして、よく筋肉を伸ばすこと。柔軟性がカギです。いくら身長を伸ばそうと、骨が縦に伸びようとしても、筋肉の収縮力が強いと、縦に伸びるのを邪魔して、横に太くなってしまいますのでご注意を。骨に適度な刺激を与えると、その刺激が呼び水になって、よりよく成長します。(余談ですが、骨折した部分は治ったとき、前よりも太く固くなります。大きな刺激を受けたからです。)ですので、よく運動をして、そのあとストレッチをみっちりするといいでしょう。 ○栄養:やっぱり乳製品が一番です。もともとカルシウムはなかなか体に取り込みにくい成分なんですが、乳製品のカルシウムは体内に吸収されやすいのです。量も取れることから、給食に牛乳が採用されている訳ですね。しかし、それだけではやはり駄目です。筋肉や他の体の組織を形成するためのタンパク質(肉・魚・豆)、それらを体内に取り込んだり、調整したりするビタミン類(野菜)がバランスよく摂れていて始めてそこでカルシウムが効果を発揮します。バランスの良い食事を心がけてくださいね。 NO.4の方も書かれていますが、タバコは厳禁! 酸素供給量が減って、体内が栄養不足になり、成長を阻害します。 まぁ、親や学校が行っている「規則正しい生活」をすると、背が伸びるということなんですよ!

ryu-bi
質問者

お礼

まだ伸びる このお言葉のおかげで希望が持てました^^ やっぱり、睡眠は大事なんですね 寝る子は育つですね 本当に しかも、6倍 これはすごいですね 是非早めに寝るようにします スポーツは、卓球をやっているのですが、これも控えたほうがいいのでしょうね やっぱり牛乳ですか^^ もう、一日数リットル飲みます! それと、バランスのいい食事 タバコは、絶対にしないようにします(といってもあと4年はできないのですが^^; 法律を無視しない限りは) 回答ありがとうございました

ryu-bi
質問者

補足

ちなみに、マシュマロで背が伸びる と聞いたことがあるのですが、あれはどうなのでしょうか??

その他の回答 (4)

回答No.4

寝る子は育つ。・・・って、成長ホルモンの分泌に効果があるからなんだよね。 皆さんお書きの通り牛乳はベスト! 友人が35歳から夫婦で牛乳屋を始め、夫が余分の牛乳を毎日飲んでいると背が伸び始め・・・(無論止まっていた)   3cmは伸びた!夫婦ともに驚いていました。 成長ホルモンさえ分泌していたら、第二次成長期後も緩やかだが伸び続ける。 スポーツで、大腿部に過負荷をかけ、骨の新たな成長を促すことが一番だが、 ちなみに一輪車は乗れるかな? (成長期にやると足だけ伸びる。今の君なら効果ありかも。) 今、ダイエットなどで乗馬運動器具が流行ってますが、これ大腿部にとっても良い。 そして、食品ではごぼう。身長を伸ばす効果がある成分が含まれてる。某番組の○人31脚で、過去にごぼう作戦やってた学校もあった。 (身長とタイムも測定され、確かに効果ありのようでした。) 他にも、海外のとある大学の学生が、ひそか?に寮に伝わる身長伸ばしで、足だけ伸びた日本人も。 秘伝!とかって、教えてくれなかったんだよ~。くそ~残念! 一番焦るし、コンプレックス持つ時期だよ。うん!160cmは悩むって! でも、特に男子は20~30代でも延びるんだって判ったかい? あ!将来タバコだけは吸わない事。その月を最後に身長の伸びが止まる。 成長ホルモンの分泌に効果が有るものはしっかりチェックするといいよ。

ryu-bi
質問者

お礼

やっぱり牛乳ですか 中学時代は給食に牛乳が出てクラスメイトからよくもらっていました 高校になってからはほとんど飲んでいません^^; 35歳から3cmも! それは、本当にすごいですね これから飲むようにします^^ 成長ホルモンさえでていれば伸び続けるんですね なら、まだ希望はあるのですね  一輪車は乗れます 家にもあるので^^ ごぼうですか 今度から食べてみます 160cmは小さいほうなのでなんとか伸ばしたいと思っています^^; 回答ありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.3

牛乳を良く飲むのとバスケットをするのが良いようですね バスケに限らずジャンプするスポーツはいずれも身長が伸びるようです。

ryu-bi
質問者

補足

バスケットですか バレーもジャンプする競技ですし、OKですよね ジャンプすれば身長がのびる これからは朝起きたらまずはジャンプしたいとおもいます(笑 回答ありがとうございました

回答No.2

高校一年でしたらまだ伸びると思いますので、骨・筋肉の成長に 必要な栄養を欠かさない努力をしましょう。 栄養学的な見方からも、牛乳は最良の食品ですよ。 夜は成長ホルモンが出やすいので早めに寝るのもコツです。 一応、医学的なサポートもあります。 平均身長の標準偏差から-2.5SD(2000人に1人ぐらい)だと、低身長症として 成長ホルモン治療の対象になれます。骨端線という骨の成長部分が 閉じていない(成長が終わると閉じる)状態なら効果あります。 これは保険の先生か、小児科に相談しましょう。 骨を切って繋いでのばしていく方法(骨延長法)というのもありますが 現実的ではないので割愛します。 とりあえず160cmぐらいならありふれた感じですから心配しなくてもokです。 大人になると、身長よりも心の大きさの方が魅力を左右します・ 今から両方伸ばしていく気なら、たぶん貴方はとても 魅力的な男性になっているとおもいますよ。

ryu-bi
質問者

お礼

やはり、牛乳はいいんですね これからはドンドン飲んでいくようにしたいです それと、早寝 やはり、寝る子は育ってことですよね 僕の友人でホルモン治療をやっている人がいました 実際にはいろいろな方法があるんですね 心の大きさ がんばって伸ばしていきたいと思います^^ 回答ありがとうございました^^

noname#21683
noname#21683
回答No.1

先日他の方にも同じことを言いましたが・・ 私のウチの家計はおじさん・おばさん皆背が低いのにいとこたち 男の子は全員180センチ以上です。 高校生のときに喉がかわくたびに水のように牛乳を飲んでいたそうです。その量は一人一日一パック(1リットル) 大きくなりすぎて今は恥ずかしがっています。 高校生からその量を飲みはじめて高校時代に身長が伸びたそうです。 あまり参考になるか分かりませんが下痢しない程度に飲んでみてください。高校一年生ならまだ大丈夫だと思いますけど・・・

ryu-bi
質問者

お礼

牛乳を飲めば背が高くなる よくいわれていますね でも、牛乳は骨が硬くなるだけだともいわれているようです しかし、実際に牛乳を飲んで身長が大きくなったという方もいますし、試してみて損はないですよね  回答ありがとうございました