• ベストアンサー

ドロップシッピングについて

ドロップシッピング(もしも、RM、電脳)を利用して、弊社サイト内でEC事業を行おうと思っています。 その際、法人として行う場合はサービス提供者(もしもなどのドロップシッピングサービス提供者)だけでなく弊社にも特定商取引法が絡んでくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajtptw
回答No.1

下記のサイトあたりを見ると、一応必要になりそうですね。 でも、それがどんなボトルネックになるのでしょうか?

参考URL:
http://clubt.jp/
raver55
質問者

お礼

ご返事頂きありがとうございます。 サービス提供のボトルネックになるわけではないのですが、 商品提供者としての責任範囲がどの程度になるかを把握しておきたいと考えていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしもによると、今のところショップ運営者には、 商品販売に関する法的責任はないそうですよ。 ■NHKの報道に関するコメント(11/13) http://www.moshimo.com/pages/NHK_comment.html ■経済産業省ヒアリングについてのご報告(11/28) http://www.moshimo.com/pages/keizai_comment.html

raver55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 責任の所在は今の所は販売主体のみのようですね。 ただ未だ整備が完璧ではないようなので、今後の動向に目を向けていきたいと思います。