• 締切済み

DVD+RWの動画をPCに取り込み方法

ソニー製のDVDレコーダー(RDR-VH83)で、DVD+RWにVRモードで書き込んだ画像なんですが、PCに取り込めず(原因はVRモード?)、別のDVDプレーヤーで再生できず(DVD+RWに対応してないから)、またバックアップもつくれず困っています。DVD+RWからレコーダーHDDにはダビングができません。 VRモードからビデオモードに変換する方法はないでしょうか?なにか解決法を教えてください。

みんなの回答

noname#175529
noname#175529
回答No.2

今RDR-VH83の仕様を見てみたのですが、元々その録画はコピーワンスガード(CPRM)のコンテンツではないのですか? もしそうであれば、そのDVD+RWへのコピーで1回限りのコピーが終了していますので、この先何をどうしてもPC、HDDレコーダへのコピーは出来ません。ただ、再生は元のDVDレコーダで可能ですし、PC側にVRモード再生対応の再生ソフトがあれば見ることは出来ます。 CPRMでない場合は、PCにDVD+RW対応のドライブがあり(DVDの中のファイルが見えるようですのでこれは問題ないようです)、VRモードを読み込めるオーサリングソフトがあれば、読み込んで、編集も出来るでしょうし、ビデオモードに変換することも出来るはずです。 フリーのソフトを探さなくても、オーサリングソフトはUlead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC Ver.4がプレインストールされているはずですし、このソフトのスペックを見る限りDVD-VRモードを入力(取り込み)可能なはずです。 もう少しご自分のPCの仕様を理解してお使いになるようお勧めします。

ayushuha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうも、ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

パソコンのドライブがDVD+VRモードの読みとりに対応していて、+VRモードの読み込みが出来るDVD編集ソフトが必要です。

ayushuha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

ayushuha
質問者

補足

早速のメールありがとうございます。 >パソコンのドライブがDVD+VRモードの読みとりに対応していて、 +VRモードに対応しているかわかりません。メーカーのHPをみても、はっきり書いてありません。PCは、NEC製のVW500/GGというやつです。 >+VRモードの読み込みが出来るDVD編集ソフトが必要です。 DVD+RWをPCで読み取ると「VR_MANGR」と「VR_MOVIE.VRO」というファイルにたどり着きます。+VRモードの読み込みができるDVD編集ソフトでフリーのものはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RWが読み込めなく困っています。

    DVDが読み込めないまま3年程放置していたHDDレコーダーにレンズクリーナーを使用してDVDを読み込めるようにしました。 一般に市販されている映像が記録されたDVDとDVD-Rは読み込めるんですが、なぜかDVD-RWだけ読み込めません。 HDDレコーダーは録画や再生機能は普通に使えているので、録画した内容をDVD-RWにダビングしたいんですが、ディスクと機器の相性の問題が原因なのでしょうか? 8年前くらいに購入した古い型ですが、どうか検討のほどよろしくお願いします。 HDDレコーダー sony:RDR-VH80 ディスク sony:DVD-RWver.1.1(ビデオ用、CPRM対応、VR、1~2倍速)

  • TV番組をビデオモードでDVD-RWへはできないの?

    今週末 旅行へ出かけます。 カーオーディオ(カーナビ)でDVD-RWが再生可能なので子供のひまつぶしにTVアニメをDVD-RWにダビングしようとしましたが、 カーナビはVRモードは再生不可、ビデオモードは再生可能です。 自宅のDVDプレイヤーは逆で VRモードは録画可能、ビデオモードは録画不可です。 ビデオモードで録画する方法はありませんか? ダビングすると犯罪なのですか? ビデオカメラのHDDに記録しようとしたがさっぱりわからず! カーナビ カロッッツェリア AVIC-ZH900 自宅DVDプレイヤー ソニー BDZ-X95 ビデオカメラ ソニー HDR-SR11

  • ナビでも見れるDVD-RWを焼きたい

    現在RDR-HX8にてアナログ放送をDVD-RWへビデオモードでダビングして車載のナビ(イクリプス)で見ています。最近RDR-HX8がDVD-RWの読み込みが悪くなり認識もしなくなることも多くなりました。 そこで新しいレコーダーを購入しようと思っているのですが、DVD-RWにビデオモードで書き込みのできるHDD付きのレコーダーはあるのでしょうか。ブルーレイもついていると嬉しいです。予算は安いほうが良いですが、録画もかなりするのでHDDは多いほうが嬉しいです。車のナビではRVモードのDVDは認識しませんでした。 どうぞよろしくお願いします

  • 別のDVDプレーヤーで再生

    自分のDVDプレーヤーのHDDにある映像を友人のDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-RWにVRモードでダビングしたところ、再生できませんでした。 これを再生するには、ビデオモードでダビングすれば良いのでしょうか? DVD-RWではなく、DVD-Rを使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • CPRMのDVD-RWの再生について

    CPRMのDVD-RWの再生について教えてほしいのですが、 デジタル放送をCPRMのDVD-RWでVRモードにしてムーブしファイナライズをしたのですが、その機種(ビクターDR-MX5)では再生できたのですが 他の機種のDVDプレーヤーでは再生できませんでした。 VHモードでも試してみたのですが、このDISKではダビングできませんと なってしまいます。 デジタル放送を録画したCPRMのDVD-RWの場合、他のDVDプレーヤーでは再生はできないようになっているのでしょうか? ちなみに再生できなかったDVDプレーヤーはAKARTです。 近いうちに新しいDVDレコーダーの購入を考えているので、 今ビクターDR-MX5のHDに入っているデジタル放送を その新しいDVDレコーダーで再生したいのですが、 再生できる方法ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

    東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。 その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。 (PC以外のプレーヤーではまだ試していません) PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。 メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。 DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか? また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか? ご教授下さい。

  • ブルーレイ→DVDへのダビングについて。

    SONYのブルーレイレコーダーBDZ-AX2000を使用しています。 そのHDDからDVDにダビングをしたいのですが、 DVDの初期化のとき、VRモードを選んでしまうと、他のDVDプレイヤーでの再生が出来ません。 ビデオモードで初期化をすると、デジタル録画された番組なのでダビングが出来ません。 他のDVDプレイヤー(例えば車のカーナビなど)で再生できるようにダビングするには、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDV

    BDレコーダーのHDDに録画した物をDVD-RWにダビングして他のDVDプレイヤーで再生しようとすると見れません。因みにファイナライズしても読み込みません…DVDプレイヤーの説明書にはDVD-RW(ビデオモード)は再生可能になっているのですがビデオモードとは何なんですか?BDレコーダーからのダビングの際なにかすればいいのでしょうか? 使っているBDレコーダーはSHARPの6BD-HDW55です。教えて下さい。

  • 人に渡す予定のDVD-RWはどのモードでダビングすべきですか?

    タイトル通りなのですが、複数人に配るDVD-RWは、VRモードとビデオモードのどちらでダビングすべきでしょうか? 私の使用しているDVDレコーダーもPCも、VRモードで録画したDVD-RWが問題なく視聴できます。 ですが、プレイヤーやPCによっては見られないものもあると聞きました。 渡す予定の相手が、どんなプレイヤー及びPCを使用しているかはわかりません。 やはりビデオモードでダビングすべきですか? また、その場合の注意点などあれば教えていただけると助かります。 このカテゴリーでもいくつか見てみたのですが、混乱してしまいよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVD-RW:VRモードで録画後ファイナライズ→PCでDVD-Rにコピー

    SONYのRDR-HX8でVRモードで録画しました。ファイナライズ後のディスク(以下(1)とします。)を使ってPCでDVD-Rにコピーしました。コピーしたDVD-R(以下(2)とします)。をコピーしたPCでは再生できましたが、RDR-HX8で再生できませんでした。そこで手元に残っている(1)を使って次のことができるでしょうか? 【1】VRモードをビデオモードにする。 【2】PCでコピーしても市販DVDプレーヤーで見ることができるようにする。 多くの同様の質問がありましたが、RDR-HX8が古い機種であることを考えて改めて質問させていただくことをお許しください。

専門家に質問してみよう