• 締切済み

DVD+RWの動画をPCに取り込み方法

ソニー製のDVDレコーダー(RDR-VH83)で、DVD+RWにVRモードで書き込んだ画像なんですが、PCに取り込めず(原因はVRモード?)、別のDVDプレーヤーで再生できず(DVD+RWに対応してないから)、またバックアップもつくれず困っています。DVD+RWからレコーダーHDDにはダビングができません。 VRモードからビデオモードに変換する方法はないでしょうか?なにか解決法を教えてください。

みんなの回答

noname#175529
noname#175529
回答No.2

今RDR-VH83の仕様を見てみたのですが、元々その録画はコピーワンスガード(CPRM)のコンテンツではないのですか? もしそうであれば、そのDVD+RWへのコピーで1回限りのコピーが終了していますので、この先何をどうしてもPC、HDDレコーダへのコピーは出来ません。ただ、再生は元のDVDレコーダで可能ですし、PC側にVRモード再生対応の再生ソフトがあれば見ることは出来ます。 CPRMでない場合は、PCにDVD+RW対応のドライブがあり(DVDの中のファイルが見えるようですのでこれは問題ないようです)、VRモードを読み込めるオーサリングソフトがあれば、読み込んで、編集も出来るでしょうし、ビデオモードに変換することも出来るはずです。 フリーのソフトを探さなくても、オーサリングソフトはUlead(R) DVD MovieWriter(R) for NEC Ver.4がプレインストールされているはずですし、このソフトのスペックを見る限りDVD-VRモードを入力(取り込み)可能なはずです。 もう少しご自分のPCの仕様を理解してお使いになるようお勧めします。

ayushuha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうも、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

パソコンのドライブがDVD+VRモードの読みとりに対応していて、+VRモードの読み込みが出来るDVD編集ソフトが必要です。

ayushuha
質問者

お礼

遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

ayushuha
質問者

補足

早速のメールありがとうございます。 >パソコンのドライブがDVD+VRモードの読みとりに対応していて、 +VRモードに対応しているかわかりません。メーカーのHPをみても、はっきり書いてありません。PCは、NEC製のVW500/GGというやつです。 >+VRモードの読み込みが出来るDVD編集ソフトが必要です。 DVD+RWをPCで読み取ると「VR_MANGR」と「VR_MOVIE.VRO」というファイルにたどり着きます。+VRモードの読み込みができるDVD編集ソフトでフリーのものはないのでしょうか?