• 締切済み

テレビ取材のディレクターの横柄な態度と虚偽報道

 今年六月某有名テレビ局から障害者に関するホームページを見てか 心を揺らぐようなメールが送信され、障害者過疎地域ともいえる地域で 家族説得させ取材に応じましたが、自宅に上がり込めばテレビ報道は行政をも変えるなど話し、何とか家族の中に入り込んだものの、本人言った事の無い田舎取材に浮かれ気味で、移動の運転は全て私で、ついでにコンビニも寄ってと運転士代わりで、有難うございましたなどという言葉もなく、報道ではカットされたものの「夫婦生活の質問」そのうえ虚偽報道までされてしまいました。帰り間際に「離婚してしまえ」 と言われ、どれだけ障害者家族を傷つけ食い物にされたか知れません。 要は「功名心からの覗き見」でした。報道前日真夜中電話で「視聴者に伝えたいことは」と聞かれましたが、福祉過疎地の大事な部分はカット モラルのなさに、人の心を愚弄されました。 他の人を介して電話があったのは報道から一ヶ月経過した時でした。 謝罪の電話よりも言い訳でした。此処にきてほしい(謝罪)も何時までもその気配もなく、直属の上司に話をしたいと言っても無視ところか、話はありませんで、上司との交渉を拒否されました。 ここまで侵害され、内容証明を出すのには遅すぎるでしょうか?

noname#82087
noname#82087

みんなの回答

回答No.2

 ○各都道府県にある「人権相談窓口」に連絡されてはどうですか。   http://www.jinken.go.jp/  ○報道被害について、取り組み体制が整っている地域もあります。   http://www.hodohigai-tokai.gr.jp/    http://lamvic.j-all.com/      ○各都道府県の弁護士会に相談されてはいかがですか。   http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html  ○障害者団体又は信頼できる政党・政治家に相談されてはどうでしょうか。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.1

こんばんわ とんだことで さぞやお怒りでしょう  http://www.bpo.gr.jp/ 放送と人権等権利に関する委員会(BRC) こちらのサイト 参照の上 有った事された事 しっかり伝えて下さい どちらのTVかは知りませんが だいたい製作会社とTV局は請負契約が多い為 責任問題があやふやにされがちです 請負でも元請け責任は有ります  昨今の メディアは商業主義に走りすぎて(今始まった訳でも有りませんがね)後先考えてませんから 一発ヒット飛ばすと大出世ですから 人の事なんか関係無いのです  まったくこんな情けない世の中にどうして成ったのか? 内容証明の件もご相談下さい  参考まで

noname#82087
質問者

お礼

有難うございます。 私自身が寛容性のない人間なのかとまで悩みました。 信頼のある障害者団体の方は、「今頃になっても相手は、痛くも痒くもないでしょう」と言ってました。閉鎖的な地域性で取材に反対する家族を納得させ、自宅に招き、夕食をご馳走してビールまで飲んでいきました。「報道されると行政も動く」と家族を安心させ、結果がこれです。 何時までも謝罪に来ないので、担当ディレクターにメールをして直属の上司に話をさせて欲しいといっても返事はなく、『話すことは無い」 の返信でした。テレビ朝日がここまでモラルの低い人間かと思うと 持病の潰瘍は悪化してしまいます。

関連するQ&A

  • 取材にお金は掛かるものなのでしょうか?

    最近電話が来て、「報道通信社の**と申します。この度御社を取材」というので、喜んで詳しく話を聞くと、 「雑誌、報道日本(?)に掲載します。 そちらの地域と縁のある俳優の**さんとインタビューに伺います。ご存知のように、取材をする上ではお金がかかるもので、*****円かかります。」 お金がかかるというので、あと良く知らない名前だったのでお断りしたんですが、そもそもテレビや雑誌が「取材させてください。」と来た場合は、広告記事でもないのに、お金がかかることが前提なんでしょうか? ご存知の方、テレビ取材経験の商工業者の方などご教授下さい

  • 尖閣ビデオ流出の報道で、行き過ぎ取材はないの?

    11月14日の日本テレビ真相報道「バンキシャ」の番組内容で、 トップニュースは、当たり前のように尖閣ビデオ流出でした。 NTVの場合、読売テレビにsengoku38と名乗る保安官が 名乗り出たため一歩も二歩もリードしているのは事実です。 しかしながら、新聞でも、テレビ報道でも中国漁船衝突事件 ビデオの流出で、自分から名乗り出たのは、神戸市にある 第五管区海上保安本部・海上保安官43歳しか出てないと 思ったのですが、「バンキシャ」の取材内容では、元上司や 学校の同級生や同僚が顔を隠して出演しています。 ということは、まだ任意取り調べ中の被疑者なのに 実名をもとに取材をして良いのでしょうか? それとも 日本テレビ「バンキシャ」は、ルール違反なので しょうか? とっても気になったので教えてください。

  • テレビ局取材が自宅に来る(男性1人→女性1人)

    主要都市のテレビ局の報道番組で、 取材を受けることになりました。 紹介経路は、信頼できるものですが、メールのみです。 取材者の名前も教えてもらい、ネットで確認したら実際ディレクターの名前でした。 家庭の事情を話したりするプライバシーにあたる内容なので、 顔出しは本人の希望にまかせるけれど、映像はとりたいとのこと。 自宅での取材を希望しており、 私が妊娠中ということもあり、寒いし公園とかよりはいいだろうと。。。 (専業主婦なので、職場とかがないですもんね) あまり話したがらない内容なので、他に候補がいないとのことで、 断ろうとしたら、結構食い下がられました。。 持ってくるのは、家庭用ビデオカメラ1台で、来るのは取材者本人のみとのこと。 こんな風で、なんだか半信半疑なのですが、、 実際に、テレビ局の取材が女性1人でいる自宅に男性1人で来たり、 ビデオカメラもそんなもんだったりすることはあるでしょうか?? 一応、テレビ局に直接電話をして、確認してみようとは思っていますが。。。

  • 新聞報道の小さなウソ 小さな私の真実の思い

    私は自身が取材され、とうとうイヤになり新聞をを辞めました。 事情を知らない勧誘が、やって来て新聞の大切さや重要性を説きだします。思いを勧誘に伝えたところで、デスクに伝わると思いませんし。無駄な抵抗と知りながら取るのを拒否しています。 以前は信頼し、考えやスタイルも面白いと思って読んでいました。県民性もあり、地元の大半が読んでいる紙でした。 知人が(市民イベントに参加した経緯・自分の経歴など)取材され、載った記事に「こんな言い方する人じゃない。」と感じていたら、本人もあんな風に言ってないんだとの事でした。以来、ドラマチックに脚色することもあるんだろうなっぁと思っていました。 報道不信。原因は3月の選挙について、記事は一言だけ。電話取材。 「県議選に期待は?と聞かれた女性ボランティア○○さん33歳、は言う。議員に訴えようなんて思いもしなかった。地域の子育て支援に目を向けてくれる、議員はいるだろうか?」これでいいですか?教育担当の●●さん曰く。 と、言われ、とんでもない!確かに、県議に直訴しようなんて思いもしなかった。 (確かに、散々、県や市に、上部スタッフが直訴してきた。県からの要請で立ち上がった、地域子育て支援事業ボランティア各団体。知事が村井氏に変わるなり事業変更・支援打ち切り。その上、新年度の打ち切り事業に、名前が挙がらない。報道されない。私は各マスコミに、打ち明けた。「他の打ち切り事業は、表でまとめて、記事になってるのに、なぜだと。金は要らないが、県の事業内容変更を、無かった事にするなと。」激怒してしまった。慌てて、追加記事が出た。) 「いるだろうか?」 なんて、書かれちゃ、居ないんだろうな~。居ないんだよ~。と嘆くボランティア。みんな、世の中そう、思ってくれと言わんばかりである。そこだけは、譲れない。そう言った。伝えた。念を押した。 「議員が居てほしい。」に、してくれと頼んだ。 だって、地域の大人達は、地域の子供が安心して成長するのを願ってる のを、私は知っている。それを伝えてくれえないと、私達のやってる事は、虚しく、成果が未来永劫ないみたい。と。 私のとっちゃ、大事なのだ‥ デスクの意向で左右する新聞だと実際知っていたので名前だけは拒否した危ない。書かれた記事は、名無しで上記のままだった。●●さんの所為じゃないのは分かっていた。●●さんに抗議はしなかった。「議員は民意をくんでるか?いないだろう」と報道したい、デスクにバカにされた、たった5行の記事だから、地位も名誉も無い市民の声を利用された。 お役人は、相手にならない。メディアは、傍観者として利用するだけ。 メディアは利用するけど、利用されまいの精神。もちろんフェアに名前を名乗って打ち明ける。打ち明けたところで面白おかしくも無ければ報道されない。分かっている。 宙に浮いたボランティア 繋がりかけた地域連帯(家庭・学校・地域)の糸がいつも 蜘蛛の糸のように目の前で切れる その糸を切るのはお釈迦様でなく行政 時々苦しくて、投げ出そうかと思うけれど 出迎えてくれる 子供達の顔を見ると辞められない。 報道側の思わせたいという思惑、多少の偏りがメディアにはあると思います。そして、取材を受けても言葉どおりに掲載されない、ニュアンスがずれた 在り得ると思います。ある程度は仕方ないと思うのです。 録音もな電話、金銭被害を被ったワケでない。取り立てて訴える必要性も金もない? けれど、私の抱えてる小さな真実 心の痛み 新聞社がついた小さなウソ モヤモヤはいつか消えると思うしかないでしょうか?

  • 【テレ朝・報道ステーション】 小学生女児からFAX 「WBCでマウンドに日本・韓国の国旗を掲げて」は捏造???

    3月23日に放送された『報道ステーション』はFAX番号を公表していないにもかかわらず、小学生の女児からFAXが届いたといいます。 キャスターの古館一郎氏によると、そのFAXには野球のWBCに関して 「日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の旗を掲げてください」と書かれていたらしいです。 韓国・朝鮮寄りのテレビ朝日にとっては、まさに都合がよすぎる内容ですが、 FAX番号を公開していないのに、なぜ小学生の女児からFAXが『報道ステーション』に届いたのでしょうか? テレビ朝日の得意の捏造でしょうか? テレビ朝日に取材して聞くと 取材「小学生女児はどうやってその番号調べたの?」 テレ朝「お客様と同じように、ここに電話して聞いたんじゃないでしょうか。」 取材「随分手間の掛かる事をする小学生女児もいたもんだ……って、ンな訳あるかっ!」 確かに、小学生の女児がわざわざテレビ朝日に電話をしてFAX番号を聞き、 マウンドに日本・韓国の国旗を掲げてほしいとメッセージを送るというのは、 不可能なことかもしれないし、本当かもしれないが疑問に思ってしまう部分もあります。 特にテレビ朝日は捏造報道が多いだけに、疑ってしまいます。 本当に小学生女児から「日本が勝ったら、マウンドに韓国と日本の旗を掲げてください」とFAXが届いたんでしょうか? それともテレビ朝日の捏造でしょうか? 疑問です。

  • 光テレビについて教えてください

    私の住んでいる地域は電波障害地域で今はケーブルテレビ経由でテレビを見ています。 普段は普通に1~12チャンネルしか見ないので、ケーブルテレビの料金がもったいないなと思い、 基本料金の安い光テレビが最近気になっています。 今はインターネットはヤフーで電話はBBフォンです。 NTT基本料金、インターネット、電話、ケーブルで月に約1万円かかります。 もし、光テレビが普通にきれいに映るのであれば、ADSLも含め、全部変えてしまおうかと思っています。 テレビは3台でいずれもデジタル対応はしていません。 あまり専門的な知識がなくてよくわからないのですがよろしくお願いします。

  • 最近のTBSテレビは日本あげで良いと思いませんか

    フジテレビのかん流ごり押しに伴う日本人侮辱・偏向報道が問題になり、この10月にも全国各地で抗議デモがあるようですね。 それに対応するかのように、最近、TBSテレビが良いように思いませんか? JIN仁 も、そうですが今度の南極大陸も、日本や、日本人のよさを再認識できるいい作品のように思います。 震災や、原発事故で今日本は、自虐ではなく、心から日本人である事に誇りを取り戻し 一致団結して、志を持って復興していかなくちゃいけないと思います。 マスコミは、日本の心を取り戻して欲しいと思うし偏向報道はやめて欲しいと思います。 少なくとも、フジテレビのように日本をJAP呼ばわり(最悪)したり、広島原爆をあざ笑い、日本人優勝選手をバカにし、世界で優勝しても日本国歌はカットしつつ韓国人選手が優勝すると、この日本で、日本のテレビ局が、韓国国歌!だけはフルタイム流すような事は 謝罪があっても当然だとも思えます。 日これは本人なら、当然の感情ですよね?

  • 先程急にテレビとネットが切れました

    堺市北区の障害地域と書かれていない地域です。 停電はありませんかま、先程急にテレビとネットが切れました。電話、ラインともに問い合わせ出来ません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 中国での原発事故報道は?

    震災から2年が経ちます。中国人の嫁さん、パニックになりまして、大きな余震が怖くて、しばらくは、ヘルメットをかぶって、寝ていたり、停電におびえたりと、してました。 ・・で、頻繁に、中国の実家、親類から電話があり、日本のテレビで、外国人が大量に脱出している映像を、何度も見るにつけ、私を置いて、嫁さん、中国に帰ってしまいました。 もちろん、原因は原発です。 危険性の是非はともかく、私を置いて、勝手に実家に帰る、身勝手さに頭に来て、真面目に離婚しようと思っていたのですが、連絡が一切取れない、いつ?帰ってくるか、分からないと言った状況では、当面は静観するしかなく。・・・。 結局、1ヶ月半後、連絡もせずに、帰って来ました。 その間の行動については、本人に聞いても、ハッキリした応えもせず、とにかく、家事を震災前に比べて、格段に気合いを入れてやって、私の事を思いやって、心を入れ替えた印象を受けたので、納得はしていませんが、許すことにしました。 ・・で、嫁が帰国した原因の中に、中国からの電話、つまり、中国での原発事故報道というのが、間違いなく入ってる訳で、海外での報道が、かなり大げさに行われているとも聞いています。 中国での報道は実際のところ、どうなんでしょうか? 逆に、日本の報道は、原発事故を控えめに報道というよりは、重大な情報を隠しているという海外とは、極端に正反対の印象があります。

  • フジテレビ信号無視を警察は検挙しないのか?

    フジテレビの『スーパーニュース』で、取材に使った車自身が信号無視をするシーンが撮影されていましたよね? http://getnews.jp/archives/137077 フジテレビも番組内で正式に謝罪していました。それなのに警察は運転手を検挙しないんですか? Youtube内に投稿された動画によって、犯罪の事実が確認された多数の人が逮捕や検挙をされていますよね? 今回の場合も同様ではないでしょうか?むしろ、全国ネットで放送されているフジテレビの報道番組を日本全国民に見せていました。 運転手が誰であったのか、また、その運転手に誰が信号を無視しろと指示をだしていたのでしょうか? 運転手が勝手に信号無視をしていたのなら、その運転手が罰を受けるべきですし、 誰かが信号無視を指示したのか、もしくは運転手は脅迫されていたのか? 悪い想像をするのはよくないことです。 なので、しっかりと警察が捜査に着手し事実を究明すべきだと思うんです。 あの信号無視によって歩行者がひかれたり、横からでてきた車と衝突してけが人や死人がでていたら、どうするんですか? 報道取材のためなら、緊急車両でもないのに信号無視をさせても罰則をされないんですか? フジテレビは気づかなかったと謝罪していましたが、それは私達視聴者だけに言うのではなくて、最寄の警察に自首して言うべきことじゃないんですか? どのようにすれば警察は動きますか?また、この事実を警察が知ったにもかかわらず検挙しない場合どこの管轄の警察署が責任を負うんですか?茨城県警ですか?それとも警察庁ですか? 何よりもしっかりと警察からの行政処分をさせる方法を教えてください。 謝罪するのは罰をうけて、罪を償ったその後だと思います。 まずは警察に出頭して自首するべきじゃないんですかね?