• 締切済み

テレビ取材のディレクターの横柄な態度と虚偽報道

今年六月某有名テレビ局から障害者に関するホームページを見てか 心を揺らぐようなメールが送信され、障害者過疎地域ともいえる地域で 家族説得させ取材に応じましたが、自宅に上がり込めばテレビ報道は行政をも変えるなど話し、何とか家族の中に入り込んだものの、本人言った事の無い田舎取材に浮かれ気味で、移動の運転は全て私で、ついでにコンビニも寄ってと運転士代わりで、有難うございましたなどという言葉もなく、報道ではカットされたものの「夫婦生活の質問」そのうえ虚偽報道までされてしまいました。帰り間際に「離婚してしまえ」 と言われ、どれだけ障害者家族を傷つけ食い物にされたか知れません。 要は「功名心からの覗き見」でした。報道前日真夜中電話で「視聴者に伝えたいことは」と聞かれましたが、福祉過疎地の大事な部分はカット モラルのなさに、人の心を愚弄されました。 他の人を介して電話があったのは報道から一ヶ月経過した時でした。 謝罪の電話よりも言い訳でした。此処にきてほしい(謝罪)も何時までもその気配もなく、直属の上司に話をしたいと言っても無視ところか、話はありませんで、上司との交渉を拒否されました。 ここまで侵害され、内容証明を出すのには遅すぎるでしょうか?

noname#82087

みんなの回答

回答No.2

○各都道府県にある「人権相談窓口」に連絡されてはどうですか。   http://www.jinken.go.jp/  ○報道被害について、取り組み体制が整っている地域もあります。   http://www.hodohigai-tokai.gr.jp/    http://lamvic.j-all.com/      ○各都道府県の弁護士会に相談されてはいかがですか。   http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html  ○障害者団体又は信頼できる政党・政治家に相談されてはどうでしょうか。

• kan-take
回答No.1

こんばんわ とんだことで さぞやお怒りでしょう  http://www.bpo.gr.jp/ 放送と人権等権利に関する委員会(BRC) こちらのサイト 参照の上 有った事された事 しっかり伝えて下さい どちらのTVかは知りませんが だいたい製作会社とTV局は請負契約が多い為 責任問題があやふやにされがちです 請負でも元請け責任は有ります  昨今の メディアは商業主義に走りすぎて(今始まった訳でも有りませんがね)後先考えてませんから 一発ヒット飛ばすと大出世ですから 人の事なんか関係無いのです  まったくこんな情けない世の中にどうして成ったのか? 内容証明の件もご相談下さい  参考まで

質問者

お礼

有難うございます。 私自身が寛容性のない人間なのかとまで悩みました。 信頼のある障害者団体の方は、「今頃になっても相手は、痛くも痒くもないでしょう」と言ってました。閉鎖的な地域性で取材に反対する家族を納得させ、自宅に招き、夕食をご馳走してビールまで飲んでいきました。「報道されると行政も動く」と家族を安心させ、結果がこれです。 何時までも謝罪に来ないので、担当ディレクターにメールをして直属の上司に話をさせて欲しいといっても返事はなく、『話すことは無い」 の返信でした。テレビ朝日がここまでモラルの低い人間かと思うと 持病の潰瘍は悪化してしまいます。