• 締切済み

フジテレビ信号無視を警察は検挙しないのか?

フジテレビの『スーパーニュース』で、取材に使った車自身が信号無視をするシーンが撮影されていましたよね? http://getnews.jp/archives/137077 フジテレビも番組内で正式に謝罪していました。それなのに警察は運転手を検挙しないんですか? Youtube内に投稿された動画によって、犯罪の事実が確認された多数の人が逮捕や検挙をされていますよね? 今回の場合も同様ではないでしょうか?むしろ、全国ネットで放送されているフジテレビの報道番組を日本全国民に見せていました。 運転手が誰であったのか、また、その運転手に誰が信号を無視しろと指示をだしていたのでしょうか? 運転手が勝手に信号無視をしていたのなら、その運転手が罰を受けるべきですし、 誰かが信号無視を指示したのか、もしくは運転手は脅迫されていたのか? 悪い想像をするのはよくないことです。 なので、しっかりと警察が捜査に着手し事実を究明すべきだと思うんです。 あの信号無視によって歩行者がひかれたり、横からでてきた車と衝突してけが人や死人がでていたら、どうするんですか? 報道取材のためなら、緊急車両でもないのに信号無視をさせても罰則をされないんですか? フジテレビは気づかなかったと謝罪していましたが、それは私達視聴者だけに言うのではなくて、最寄の警察に自首して言うべきことじゃないんですか? どのようにすれば警察は動きますか?また、この事実を警察が知ったにもかかわらず検挙しない場合どこの管轄の警察署が責任を負うんですか?茨城県警ですか?それとも警察庁ですか? 何よりもしっかりと警察からの行政処分をさせる方法を教えてください。 謝罪するのは罰をうけて、罪を償ったその後だと思います。 まずは警察に出頭して自首するべきじゃないんですかね?

みんなの回答

noname#140330
noname#140330
回答No.7

現行犯でないとならないのだと思いますよ。 しかし、原発の被災地でもある、水戸インターチェンジを悪用するとは言語同断ですね。 原発の被災地に迷惑をかけるような連中は、逮捕してしまえばいいと思いますが、法的な対応ができるように改めないのでしょうかね。

42208
質問者

お礼

朗報です 以下のURLをご覧ください http://blog.livedoor.jp/digest2ch/archives/5678170.html 茨城県警に数件の問い合わせがきて、管轄の警察署が検討しているみたいですね。 あとは、水戸警察署が捜査に着手するかを監視しつづけないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.6

えーと、もう一度言いますが、 小学生レベルの法律知識で知ったかぶりをするのはやめたほうがいいですよ。 私は馬鹿ですって言ってるようなもんですから。 >一番重い罪に至るまでに犯した重微の罪の経過をたどっているので、罪は実質的に重くなるんです。 道交法違反は反則金制度があるので重くなることはあり得ません。 >きりがないので例示はしたくないんですが、信号無視をして、スピード違反で逃げ、その後も信号無視をし続けると、スピード違反にはなりません。逮捕されます。 そのようなことはあり得ません。 スピード違反をしたらスピード違反での検挙となります。 あなたのは例示ではなく「妄想」と言います。 そうでないのなら実例をソース付きで提示してください。 小学生というのを訂正したいと思います。 幼稚園児レベルの知識で知ったかぶりをするのはやめたほうがいいですよ。 こんなとこで妄想してないで夏休みの宿題をすることをお勧めします。

42208
質問者

お礼

wiz0009様 大変参考になりました。 ありがとうございます。 今後ANo.6以降に回答をしてくだされる方がいらっしゃいましたら、 今までの経緯をお読みになられても、本旨(フジテレビ信号無視の告発先、警察の対応はどうあるべきか)から外れた回答をしないでいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

42208
質問者

補足

※ANo.5とANo,6の回答は本主旨を逸脱しているので 参考になさらないようにお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.5

>フジテレビが正式に「赤信号に変わったのを気づかず」といって謝罪していました。 >これが嘘なら虚偽罪になりますね。 虚偽罪って何ですか? あなたはどこの国の人間ですか? 日本にはそのような法律はありませんが。 >気づかずという発言の場合、わき見運転か安全運転義務違反となり >さらに罪が2つ増え罰則がさらに重くなりますね。 一つの事象に対して二つ以上の法律が適用されないという原則も知らないんですか? 小学生レベルの法律知識で知ったかぶりをするのはやめたほうがいいですよ。 私は馬鹿ですって言ってるようなもんですから。

42208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >一つの事象に対して二つ以上の法律が適用されないという原則も知らない>んですか? それは罪刑が重いほうを採用し適用するという併合罪の事をおっしゃっているんですか? 誤解されているようですが、それは違法性が採用された”後”に吟味される事で、捜査が全て終わり罪状が全て洗い出された後に一番重い罪を採用するということで、実際の裁判を見た事がないようにお見受けいたしましたが、~の罪、~の罪、並びに~の罪によって被告人~を・・・。という件があります。 一番重い罪に至るまでに犯した重微の罪の経過をたどっているので、罪は実質的に重くなるんです。 きりがないので例示はしたくないんですが、信号無視をして、スピード違反で逃げ、その後も信号無視をし続けると、スピード違反にはなりません。逮捕されます。 これでお分かりいただけますか? すなわち、信号無視という違反(violation)ではなく、罪(guilt)になり 実質的に課される罪は重くなるんです。 wiz0009様はきっと飲酒運転の事をお調べになったときに、豆知識でお調べになられたのかな?って思いましたが、ちょっと間違っていますね。 >小学生レベルの法律知識で知ったかぶりをするのはやめたほうがいいですよ。 >私は馬鹿ですって言ってるようなもんですから。 何分わからない事だらけで、こちらに質問をしているので、無知をお許しください。wiz0009様が質問にお答えいただき感謝しております。

42208
質問者

補足

※ANo.5とANo,6の回答は本主旨を逸脱しているので 参考になさらないようにお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

映像を見る限り、タクシーの運ちゃんは悪くないですね。検挙理由が見当たりません。 前方の大型車に視界を遮られ「赤信号が見えた瞬間には、交差点内に居た」ので、交差点に進入後に赤信号に気付いたら「速やかに交差点より脱出」しなければなりません。 「赤信号」は「止まれ」ですが「交差点内でも止まれ」ではありません。「赤信号」は「交差点内に進入してはいけない」です。 従って、既に交差点内に居て赤信号に気付いた場合は、周囲の安全を確認しつつ「速やかに交差点より脱出」が正解です。 大型車に接近し過ぎて前方の信号機が見えない状態のまま交差点に進入した行為に問題はありますが、それを理由に検挙する事は出来ません。 せいぜい「注意処分」が関の山です。

42208
質問者

お礼

>前方の大型車に視界を遮られ「赤信号が見えた瞬間には、交差点内に居た」>ので、交差点に進入後に赤信号に気付いたら「速やかに交差点より脱出」しな>ければなりません。 前方の車との車間距離をあけていない場合信号が見えない事があります。 これを道路交通法:車間距離保持の義務・安全運転義務違反 というみたいですね。 安全な追随車間距離というのがあり、それは全体を見渡せる状態で運転する義務があるんですね。前方の車に衝突しない安全な距離、歩行者や信号が見えるように運転をする義務。これに違反した場合安全運転義務違反に該当するそうです。 前の車が大きくて信号が見えなくて、交差点に入ったときには信号が赤でした。それなら、信号が見える車間距離をなんでとっていなかったのか?となります。 信号は 青(緑) 黄 赤 と黄色になる時間が3,4秒あります。3,4秒は車が50kmで走行している場合、4秒間で大体64mくらい進みます。 では、今回の車は一体何メートルの車間距離で前の車に近づいていたんでしょうかね? もしかして、前の車に逃げられないようにべったりついて走っていたのでは? それは安全運転義務違反さらに、車間距離保持の義務違反の可能性が濃厚になってきましたかね? 道路交通法は本来違法車両を取材するために作られていません。それは警察が法律にのっとって行う事であり、一般人(今回はマスコミ)が警察の真似事をやって、2次被害を起こす可能性を高めていいのでしょうか? タクシーの場合、そのタクシー会社が違反車両を追いかけろと指示されたときはそれに従わないといけないという社則があるんでしょうか? そうなるとそのタクシー会社も厳格に取り調べていく必要がありますね。 これは小さな問題ではすまなくなりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

現行犯じゃないからでは? 気づかなかった。良い台詞です。これからは全てにこのように答えよう。 いい勉強になりました。

42208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 現行犯でないと取り締まれない場合 Youtubeに投稿して検挙された 高速道路のバス停に無断で進入した車両 山道を数百キロで走るバイク 昨日あたり、バイクを曲芸のりして写真をとっただけの人も皆検挙されないですね 気づかなかった で今回の件をうやむやにした場合、回答者様のおっしゃるとおり、信号無視をして警察に職務質問をされた違反ドライバーが「気づかなかった世、だってフジテレビだって許されてるじゃん」 と言い出しますよね。 そういう社会の秩序が乱れる事になるので、警察が正式に立件して処分すべきだと思うんです。 フジテレビの批判どうのこうのと回答されているかたがいらっしゃいましたが、 私はそんな事一言も書いておりませんよね。 また、今回の件は被災地へ向かうトラックに関しての話なのに、なぜフジ批判云々の話になるのかわかりませんが。 それはさておき、どうすれば警察が動くんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.2

赤信号無視は「ブレーキをかけた場合のほうが危険」と 判断されるタイミングであれば道交法違反にはなりません。 例の映像ではほんの一瞬しか信号が写ってないので そこまで判断出来ず立件は無理でしょう。 なんでもかんでもフジ批判。それに飛び火して警察批判。 そしてこういった法律上の話もフジ擁護として批判されるのでしょうね。 馬鹿の連鎖にはうんざりです。

42208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

42208
質問者

補足

>赤信号無視は「ブレーキをかけた場合のほうが危険」と >判断されるタイミングであれば道交法違反にはなりません。 フジテレビが正式に「赤信号に変わったのを気づかず」といって謝罪していました。 これが嘘なら虚偽罪になりますね。 気づかずという発言の場合、わき見運転か安全運転義務違反となり さらに罪が2つ増え罰則がさらに重くなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140169
noname#140169
回答No.1

質問内容については警察に直接聞いてください。 もしかしたら裏で関係者が事情聴取とか何か・・・されてるわけないか。 ところでなかなか面白いですね。 「信号無視に気づかなかった。これからは気をつけたい。」 俺も捕まったら言ってみようかな。

42208
質問者

お礼

どこの警察署に聞けばいいんですか? また、すでに通報されている方もしくは、告発されてるかたはいらっしゃるんですかね? >「信号無視に気づかなかった。これからは気をつけたい。」 >俺も捕まったら言ってみようかな。 ご冗談でもそういう事は言ってはいけません。 厳正に厳粛に今回の件について法律にのっとって処分をしていくべきだと思います。 今回のように信号無視を軽視する事によって、けが人や死亡者がでてはいけないんです。絶対に許してはいけないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信号無視について

    車を運転中信号無視をしてしまいました。 状況としては、ぼーっと運転しており完全に赤なのに直進してしまいました。 速度はそんなに飛ばしておらず40キロ程度であったと思います。 警察は二つ目の信号の交差点で交通整備(?)をしていたので警察の方は見ていなかったのですが、向かいで信号の待ちをしていた車両が警察の車両のようだったのです。(ごめんなさい。正確には警察の車両かわかりません。)その時は停車などをさせられることはなかったのですが後々電話などがかかってきて罰金を取られることはあるのでしょうか? 今更ながら車を運転しているのにもかかわらずぼーっと運転してしまったこととても後悔しています。

  • 信号無視の車を警察へ通報できる?

    先日、信号無視の車と危うく事故をおこすところでした。 実は、その模様を、常時撮影型のドライブレコーダーに撮影しており、 横から赤信号で出てきた車をしっかりと捕らえています。 ただ、ナンバーに関しては、私が目視で確認した数字の四桁しか分かりません。 でも、そのナンバーと車種から持ち主は判明すると思います。 この映像を、警察に提出して、検挙してもらうことは可能なんでしょうか? あまりに頭に来てしまったので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 信号無視・青切符の日付が違う

    みなさま今晩は。実は私、新年早々(平成15年1月4日)車を運転していて赤信号で交差点に進入してしまいパトロール中のパトカーに信号無視で検挙されてしまいました。その場で青切符を切られ反則金の納付書をもらい反則金を1月14日に郵便局より振り込んできたのですが、その日に職場の同僚に青切符を見せたら上段と中段の2箇所に記されている日付の年が「平成14年になって間違ってるので警察に言えば没になるのではないか」、と言われました。信号無視をしたのは事実ですから今さらとやかく言いたくはないのですが、このような場合はどのようになるのかお分かりの方おられましたらお教えくださいませ。

  • 信号無視について!!

    私は関西地方に住んでいますが、先程警察署の前で信号無視した車を見ました。 これは捕まらないのでしょうか? 信号無視は現行ではないと聞いたのですが、警察署の前での信号無視はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 警察官停止指示無視+当て逃げ

    初めまして。 先日の朝方、友達が 車を運転していたところ 違反取り締まりがあっていて シートベルト?をしてなかったらしく 警察官が止めようかしたところ寝ぼけていたらしく 逃げてしまい その目の前で車にぶつかり さらに逃げてしまったみたいなんです。 もちろんすぐに警察から 電話がきて 次の日警察署に 呼び出されたらしいんですけどこの場合 違反金や違反点数、 罰などはどのくらいになるのでしょうか? 警察官停止指示無視と 当て逃げの両方を 罰せられるんでしょうか?? 警察官の目の前で 当て逃げをして逃げると 更に罰が厳しくなるんですか? 心配で気になったので 教えてもらえないでしょうか

  • 信号無視(>_<)

    夜分遅くにすいません(>_<) うっかり信号無視をしてしまいました(>_<) 幸い事故には至らず怪我人もいなかったのですがとても危険なことをしてしまったと深く反省しています(>_<) 信号無視した後に後ろに車がいたのでナンバーを覚えられて通報されるかもと考えてしまっています(>_<) 一応次の信号が赤だったので、車を止めその方の車まで行き深く謝罪しに行きました(>_<) 万が一通報された場合何か通知や電話が来て、減点、注意などされることはあるのでしょうか?

  • 信号無視?

    先日交差点で車で右折をしようとしたとき、信号無視で白バイにつかまりました。 つかまってすぐは、初めてのことでパニックになってしまい、警官の言われるがままに署名捺印をしてしまいましたが、冷静に考えれば考えるほど、違反を取られることなのだろうか?と疑問が拭えなくなってしまいました。 状況は次の通りです。 歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 その結果、赤になる前に停止線を越えたものの、ギリギリ(交差点内は赤で走行)で曲がることになってしまいました。 警察が言うには、赤になってから停止線を越えたというのですが、それは絶対にないと自信があります。 それを主張すると、安全確認を怠っていた危険な曲がり方だった、あれは止まるべきだったといわれました。 これは信号無視になるのでしょうか? 確かに信号が変わる前ギリギリに加速してしまったこともあり危なかったかもしれませんが、私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 今回のことで意義を申し立てたいところですが、反則金も支払ってしまった後なので、無理なのはわかっています。 しかし、今まで何の疑問もなく運転していたことでつかまったので、普段運転していても不安で仕方ありません。 私の認識違いでしょうか?捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか?

  • 今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました

    今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました、そして信号待ちしていた俺が発進した時にその捕まえた警察から停止を求められて止まると警察から女性が貴方から煽られたから無視をした!と言い訳をした様で俺も話を聞かせて?て言われて車を降りて話しをしたけど相手は一車線目で俺は二車線目だから煽れる筈がない!て警察も判断した時にもう一人の警察が女性が免許証を更新してなく運転していた事が分かり女性に聞いたらお金が掛かるし運転していても向こうが避けてくれるからめんどくさくしなかった!て言ってた、警察も女性は免許証の意味と大切な事を知らなさすぎる、自分が良ければ他人は知らない?て運転するから困る!て言ってた、女性の人て免許証の更新をする人はすくないの?

  • 信号無視

    渋滞にまきこまれて、のろのろ運転だったのですが 交差点の停止線超えたあたりに止まっていて信号が黄色から赤に変わる瞬間に交差点を通過しました。あたしの後ろにいた車はちゃんと停止したままでした。 そしたら、突然どこからか警察が現れて、止まっているあたしの車に近付くことなく停止線のあたりから歩道をつたってコロコロ白いころがるやつ?で何かを計測しているようでした。 しばらく近くに停車していたのに声をかけられなくてセーフなのかよくわからないのですが、信号無視に距離とか関係あるんですか?あとナンバーを控えられたらあとで通知とかくるんですかね?罰金とかもしりたいです!まだ捕まったわけじゃないけど落ち込んでます…

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

このQ&Aのポイント
  • 印刷で片面、両面の表示ができない場合、この記事では対処方法を紹介します。
  • Macを使用している場合、印刷設定を変更することで片面、両面の表示を選択できます。
  • 具体的には、ブラザー製品DCPJ988Nのドライバー設定を確認し、両面印刷の設定を解除することで問題が解決する場合があります。
回答を見る