• 締切済み

七五三写真のちょっとしたモヤモヤ・・・私が細かいのでしょうか?

今年3歳のお祝いで、写真撮影をしました。 白のドレスと着物着てです。 着物の方はいいのですが、 問題はドレスなんです。 白のドレスに頭はティアラ(シルバー)を乗せました。 背景の色は白。 座っても撮ったのですが。下に敷いた敷物も白。 出来上がった写真を見ると、まずティアラが背景に紛れてしまい、 言われないと気付かない。。 座って撮った写真もドレスと敷物の差があまりなく、ドレスが全く映えてない。 これは立ってても同様ですが、座ってるときよりはいいので・・・。 写真を見ても子供の顔しか色がなく、あとは白って感じです。 撮影は雑誌などの写真撮影もしているプロの方だそうです。 もう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまいます。 1ヶ月前のことですし、写真にしてみるまでそこまで気付かなかったですし・・・ 撮りなおしたいとまでは思っていませんがモヤモヤしてるものがあります。 これくらいは普通のことでしょうか? やっぱり私が細かいのかな・・・。 ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • mohitama
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

ドレスはご自分で選ばれたのですよね?  参考ですが・・・うちの娘も何度か写真スタジオで撮ってもらっていますが、ドレスを選ぶ時点からプリントする写真を選ぶまで、お店のほうからは全く口出しされませんでした。すべてお客さん側が選んだ通りでした。  一度、オレンジ色のドレスで撮ったことがあったのですが、撮ってる時は娘の姿しか目に入ってなかったのですね。出来上がりを見たら、背景の色と同系色で映えない感じでした。それ以来、よく考えて選ぶようにしようと思いました。お着替え自由だったら、何着か着て撮ってみるといいですよね。

hinahinako
質問者

お礼

ドレスは自分で選びました。 撮ってるときも背景白?と思いましたが、口出しできる雰囲気でもなかったですし、 『プロ』を売りにしてるくらいなので、なにか考えがあってのことなんだろうと思っていました。 それと当日、義両親などと現地で待ち合わせしてお参りでしたので、 時間やら子供のご機嫌取りなど気になる事がありまして・・・。 でもイメージはわかったので、まぁよしとしました。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

ごめんなさい、お気持ちはとてもよく分かるのですが ちょっと厳しいかなと思います。 そういう結果が普通と言うかそれは分かりませんが、失礼ですが衣装と背景の色が重なると言うのは、その場で誰が見ても歴然と分かる事なので、正直、今更言われてもなあ、と思うのが相手方の気持ちではないでしょうか。 1の方の補足に「天使のような感じ」をイメージしてとありますので、あちらも悪気があっての事ではなく、良かれと思ってしている事のようですし。 厳しい事を書いてしまいましたが、うちも娘がいるのでお気持ちはとてもよく分かります。 実はうちの娘もトラブルがあったんです。 着物と撮影のセットでお願いしたのですが、片側の方のおはしょりの部分がほどけて落ちてしまっていたんです。撮影時には気がつかず、お参りをしている途中で気がつきました。 出来た写真はやはりほどけていたので、撮り直しとなりました。 うちの場合は明らかにあちらに非があったので(おはしょりの処理をあちらがやっていたので)撮り直ししてくれましたが、やはり色々考えると質問者さんのような場合は難しいかな…と思います。 かわいい娘さんのこと、気になりだすと本当にキリが無いですよね。よく分かります。ですが、いつまでもモヤモヤしていても辛いだけですので、気持ちの切り替えをするようにおすすめします。私もしばらくは、肩の落ちた着物で御参り…となんだかすっきりしませんでしたが、今となればまあ良い思い出です。 天使みたいなお嬢さんの写真、きっとかわいいことだろうと思います。あまりマイナスに考えない方がいいと思います。

hinahinako
質問者

お礼

そうですね。 その場で言えばよかったのかもしれませんが、プロですし、なにか考えがあるのかな?と思っていました。 実際「天使のようなイメージ」と言われれば納得はできました。 ただその際のメールの返信がどうなの?と思うような内容だったのでそれに対して嫌な気分になってしまい・・・。 でも言ってスッキリしました。 言わないで後になって「あの時言ってみればよかった」「言ってればいまと違ったかな?」と思うことはなくなりましたのでよかったです。 アドバイスありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

今年うちの娘も七五三で写真撮りました。3歳のときは身内で撮った写真だけだったので、初めてプロに撮ってもらいました。 うちも和・洋1着ずつでしたが、写真はいろんな背景にいろんなポーズ&小道具で撮りました。どれも3枚ずつくらい撮って、撮り終えた後に親が一枚ずつネガチェックして現像するものを選びました。 なので、「白一色」というようなものがあれば、そのときにわかったと思います。 >これくらいは普通のことでしょうか? そんなことはないと思います。娘が赤ちゃんのときにもプロ(違う業者さんです)に撮ってもらいましたが、同じように選ばせてもらえましたよ。 せっかくの記念なのに、不本意なものでは残念ですよね。出来上がった写真を持って、一度ご相談に行かれては、と思います。相手もプロなら、出来上がりにはもっと誇りを持ってもらいたいと思いますし。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 補足させて頂きますね。 ネガチェックなどはなく、その場では確認はしませんでした。 4ポーズで撮影をし、枚数は結構取ってました。 CD-Rで20枚分もらえ、その中から4枚を選んで台紙に入れてもらいます。 そこで3×4センチサイズの写真一覧を頂き、選ぶといった形でした。 その時は出来上がって少々浮かれていたところもあり、 細かいところまで見れていませんでした。(写真も小さいですし) CD-R分を写真店でプリントして、家でじっくり見てみたら、 上記の点が気になって気になって・・・ なんで背景を白にしたのか理解できなくて・・・。 なのでじっくり見れたのが先週のことなんです。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

気になるなら一応、お店に言ってみればどうでしょうか? ボックスタイプの証明写真のコイン式自動撮影機なら、背景色が変えられないから濃い色の服を着るように注意書きがありますが、スタジオでのプロカメラマンによる撮影なら、ドレスの色を見て撮影者が背景の色を変えるべきだったと思うのですが。もし臨時の撮影場所で背景や敷物の色が変えられなかったなら仕方ないけど。でもその場合でも一言言ってくれればよかったのにね。 せっかくのドレスとティアラ、お金を出しての撮影だったのにこれではあまりに残念なので、「抗議する!」という激しい感じではなく「残念でした・・・。仕方ないのですよね。」みたいにダメ元で言ってみればどうでしょうか? 向こうもプロとしてのプライドと責任感があるなら、貴女の気持ちを汲んで撮りなおしなど何か提案してくれるかもしれません。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スタジオでの撮影です。 ドレスの色も前もって決めていたので知っていたし その場で背景変えれるんですよね。 場所も臨時ではなく・・・。 持ってるお花も白×黄色なので、なんか華やかさがないです。。 でもプロの方に口出しするのもなんですし、 出来上がりを見るまでは気付きませんでしたし。。 1ヶ月経ってしまったけど、モヤモヤしたままでいるよりは言った方がいいかな・・・?

hinahinako
質問者

補足

メールで言ってみました。 そうしたら「ふわっと天使のような感じ」をイメージして撮ったそうです。 挙句に >プロの感性に対して否定する立場にない と言われてしまいました。 その割に「今後は出来るだけモデルさん(ドレスや飾り)とバック紙の 色をしっかりと分けて見分けが付くように撮影するように依頼はしておきました」と言ってきました。 なら今回のことも素直に認めて撮りなおしますと言って欲しかったです・・・。

関連するQ&A

  • 食品の写真背景について

    よろしくお願いします。 ある仕出し屋のHP作成をしています(今回初めて個人で請け負いました)。写真を当然アップしなければならないのですが、話し合いの結果、クライアント側がプロのカメラマンは使わずに「こちらでデジカメで撮影したものを使用する」と言われました。 が案の定、素人写真で使えたものではありません。調理台の上で撮影したものと青い敷物の上で撮影したものが大半でせっかくの食品の色が損なわれています。さすがに調理台に乗っている写真を掲載するわけにもいかず、Photoshopで背景を塗りつぶしたり、全体の色も相当修正しました。 しかし一人での作業ですからさすがに限界があり、先日クライアントに写真を撮るときに青い敷物は使わないで欲しい等お伝えしました。しかし本人は写真を気に入っていたようで気を悪くされたようで「青のほうがきれいじゃないか」の一点張りでした。 私も写真のプロではないのであまり強くも言えなかったのですが、たしか青色は食欲を減退させる色だと昔テレビか何かで言っていたのを聞いた気がします。ただ、記憶があいまいです。どうにかクライアントを気を悪くさせずに納得させる説明と食品に合わせたらいい色をご存知でしたら教えてください。

  • 写真の背景の色を変更する方法はありますか?

    本日、内定先の会社に提出する証明写真を撮影したのですが、背景は白という指定があったのに、水色で撮影してしまいました。写真屋さんで撮ってもらった写真のデータを提出するのですが、写真を編集して、背景の色を変えることはできますでしょうか?写真を撮り直せばいいのですが、提出期限が明日で、明日はどうしても写真屋さんに行く時間がないので、困っています。背景の色を変更する方法をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 挙式と披露宴で ティアラとクラウン

    結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?

  • ティアラと生花

    教えて下さい。 私は白無垢で挙式&披露宴お迎え、色打ち掛け入場-白ドレスでお色直しを行うのですが、1着しか着ない洋装のため、皆の印象に残る意味で豪華なものにしたいと思っています。小さいころからティアラに憧れていましたので使用したいと思ったのですが、雑誌を見ていても挙式にはベールとあってとてもいいですが、披露宴でティアラだけではシンプル過ぎてなんだか顔周りが寂しいのです。そこで、ティアラがメインで周りに小ぶりの生花をつけることはおかしいのでしょうか?やはりどちらかにするべきなのでしょうか? いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 七五三の写真撮影について(3歳女の子)みなさんどうされましたか?

    無知な質問ですみません。 2歳過ぎた娘がいますが、七五三は数え年なので今年の秋にする ものでしょうか? 神社へのお参りは良いのですが…例の写真撮影も考えていますが イヤイヤ期真っ最中で写真スタジオでドレスや着物に着替えて 撮影なんて、奇跡でも起こらない限りうまくいきそうにありません。 チラシなどで着飾った小さな子がにっこり笑っているのを見て みんなこんな風に記念撮影してるのかしら?と疑問に思っています。 写真撮影はもう少し大きくなって(3歳過ぎとか)少し聞き分けが できるようになってからのほうがよいのでしょうか? 質問 1)2歳(かぞえで3歳)でするものですか?   (満3歳ではおかしいですか?) 2)みなさん、写真館で衣装レンタルしましたか?   着物?それともドレス? 3)七五三についてのアドバイスを何かいただけると助かります。 経験者の方のお話を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 写真修正 素材

    人物写真の背景を、他の写真との合成にしたく、写真素材を選んでいます。 背景は、淡い色でぼかしが強いものを希望しています。 が、どの素材も、背景がきれいにぼけている写真は、手前に何かがアップで撮影されています。撮影上そうなるのでしょうか?手前のものが不要なのです。 手前に何か他のものがあると、合成に出来ません。人物より、手前にあるものがよほど小さければ可能かもしれませんが、たいてい大きく、素材になりません。 ぼかしのきいた背景のみの写真素材を手に入れたいのですが、そのような差材を扱っているHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婦のアクセサリーの色

    大変悩んでいます!助けてください・・・!;; 9月に挙式をします。 ホワイトドレスのアクセサリーですが、レンタルで気に入るものがなく がっかりしていたところ、気に入ったものを見つけ 勢いでゴールド系・パールのネックレス・ピアスを購入しました。 ただ、雑誌やネットをいろいろ見ていると やはりシルバー系、白が基本ですよね。当たり前なんですが・・・ いつもシルバー系をつけているだけに かなり不安になってきてしまいました。 ちなみに、ドレスは【シルク素材、アイボリー、Aライン】なので、ドレスには合います。 ティアラはしない予定で、生花をつけようと思っています。 画像を添付しますので これは、新婦としてアリなのかナシなのか ご意見頂けると大変ありがたいです! よろしくおねがいします!!!m(_ _)m

  • 赤ちゃん写真

    可愛い赤ちゃん(9ヶ月・男の子)写真を撮りたいのですが・・・より可愛く写る服装の色を教えて下さい。 明るい色がいいと思うのですが、白っぽい方が写りがいいのでしょうか?ちなみにスタジオでプロの方が撮影してくれます。お勧めの色合いや逆に避けたい色合いなどアドバイス下さい。お願い致します。

  • 証明写真の背景の色

    写真店で証明写真を撮るとき ブルー(運転免許証のようなブルー)と白っぽい背景の 種類がありますよね。 何度か同じお店で証明写真を撮ってもらっているのですが 背景がブルーだったり白だったりいろいろです。 撮ってくれる人も2~3人居ます。 綺麗に撮れていたり それなりに撮れていたり…。 先日、店員に背景の色のことを尋ねてみると 撮る側の「腕の違いだ」と言うのですが (白い方が難しいらしい…) 其の日は白でした。 しかし、 出来上がった写真(3枚1000円)は 顔がドス黒く最悪でした。 次の日、 家の近くのスピード写真(背景は白、6枚700円)を撮ってみたら キメは荒いですが肌の色も黒くなく先日より良い写真が撮れました。 背景の色を白で撮る方が技術がいるのでしょうか????

  • フォトウェディング

    フォトウェディングについて教えてください。 ブライダル専門店で、着付けや貸衣装などセットになっているのと、 貸衣装を借りて、行きつけの美容室でメイクやセットをしてもらい、写真屋さんで撮影してもらうのでは、どちらがお徳でしょうか? 10万円ほどで済ませられたらと思います。 ウェディングドレス、カラードレス、白無垢、色着物の4点セットで写真や着付けは除いて25万位や、和装か洋装どちらかのセットなどはありますが、 白無垢とウェディングドレスのセットと言うのは無いようです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう