• ベストアンサー

食品の写真背景について

よろしくお願いします。 ある仕出し屋のHP作成をしています(今回初めて個人で請け負いました)。写真を当然アップしなければならないのですが、話し合いの結果、クライアント側がプロのカメラマンは使わずに「こちらでデジカメで撮影したものを使用する」と言われました。 が案の定、素人写真で使えたものではありません。調理台の上で撮影したものと青い敷物の上で撮影したものが大半でせっかくの食品の色が損なわれています。さすがに調理台に乗っている写真を掲載するわけにもいかず、Photoshopで背景を塗りつぶしたり、全体の色も相当修正しました。 しかし一人での作業ですからさすがに限界があり、先日クライアントに写真を撮るときに青い敷物は使わないで欲しい等お伝えしました。しかし本人は写真を気に入っていたようで気を悪くされたようで「青のほうがきれいじゃないか」の一点張りでした。 私も写真のプロではないのであまり強くも言えなかったのですが、たしか青色は食欲を減退させる色だと昔テレビか何かで言っていたのを聞いた気がします。ただ、記憶があいまいです。どうにかクライアントを気を悪くさせずに納得させる説明と食品に合わせたらいい色をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

確かに、青いバックは食品の温度や鮮度が低く見え、食欲がうせますよね。 食品の色にもよりますが、一般的に考えればクリーム色のような淡い暖色系がおいしそうに見えると思います。  納得させる方法ですが…。 オレンジの画用紙で作ったみかん(みかんの写真でもOK)を、赤・緑・青・黄などをバックにして見せるのはどうでしょう。 どのみかんが一番甘くておいしそうに見えるか?というテストです。

参考URL:
http://www.aft.or.jp/about/index_3.htm
macheriemari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、私も暖色系がいいように思います。色彩検定のHPのほう、見させていただきました。「どっちを食べたい?」というのがちょうどよさそうなのに準備中みたいですね、残念!でも参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nemosan
回答No.2

修正された写真と無修正の写真(青バック)をそれぞれ貼ったHPのサンプルを確認して貰えばいいのでは? お皿等によっては青いバックでも良いと思います。先方も料理の盛り付けに関してはプロなので、先方の気に入る方を使えば良いと思いますが。 ちなみに、青いバックなら写真修正も楽なんじゃないですか?

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いままさにそれぞれのサンプルを作ってました。確かに並べると一目瞭然ですね。修正ですが、写真によりけりなんです。うまくいくものはすごく簡単にできたのですが、中には青い色が完全に食べ物にうつってしまっていくら修正しても無理なもののあります。何とかがんばってみます。。。