• ベストアンサー

食品の写真背景について

よろしくお願いします。 ある仕出し屋のHP作成をしています(今回初めて個人で請け負いました)。写真を当然アップしなければならないのですが、話し合いの結果、クライアント側がプロのカメラマンは使わずに「こちらでデジカメで撮影したものを使用する」と言われました。 が案の定、素人写真で使えたものではありません。調理台の上で撮影したものと青い敷物の上で撮影したものが大半でせっかくの食品の色が損なわれています。さすがに調理台に乗っている写真を掲載するわけにもいかず、Photoshopで背景を塗りつぶしたり、全体の色も相当修正しました。 しかし一人での作業ですからさすがに限界があり、先日クライアントに写真を撮るときに青い敷物は使わないで欲しい等お伝えしました。しかし本人は写真を気に入っていたようで気を悪くされたようで「青のほうがきれいじゃないか」の一点張りでした。 私も写真のプロではないのであまり強くも言えなかったのですが、たしか青色は食欲を減退させる色だと昔テレビか何かで言っていたのを聞いた気がします。ただ、記憶があいまいです。どうにかクライアントを気を悪くさせずに納得させる説明と食品に合わせたらいい色をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

 確かに、青いバックは食品の温度や鮮度が低く見え、食欲がうせますよね。 食品の色にもよりますが、一般的に考えればクリーム色のような淡い暖色系がおいしそうに見えると思います。  納得させる方法ですが…。 オレンジの画用紙で作ったみかん(みかんの写真でもOK)を、赤・緑・青・黄などをバックにして見せるのはどうでしょう。 どのみかんが一番甘くておいしそうに見えるか?というテストです。

参考URL:
http://www.aft.or.jp/about/index_3.htm
macheriemari
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、私も暖色系がいいように思います。色彩検定のHPのほう、見させていただきました。「どっちを食べたい?」というのがちょうどよさそうなのに準備中みたいですね、残念!でも参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

修正された写真と無修正の写真(青バック)をそれぞれ貼ったHPのサンプルを確認して貰えばいいのでは? お皿等によっては青いバックでも良いと思います。先方も料理の盛り付けに関してはプロなので、先方の気に入る方を使えば良いと思いますが。 ちなみに、青いバックなら写真修正も楽なんじゃないですか?

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いままさにそれぞれのサンプルを作ってました。確かに並べると一目瞭然ですね。修正ですが、写真によりけりなんです。うまくいくものはすごく簡単にできたのですが、中には青い色が完全に食べ物にうつってしまっていくら修正しても無理なもののあります。何とかがんばってみます。。。

関連するQ&A

  • 七五三写真のちょっとしたモヤモヤ・・・私が細かいのでしょうか?

    今年3歳のお祝いで、写真撮影をしました。 白のドレスと着物着てです。 着物の方はいいのですが、 問題はドレスなんです。 白のドレスに頭はティアラ(シルバー)を乗せました。 背景の色は白。 座っても撮ったのですが。下に敷いた敷物も白。 出来上がった写真を見ると、まずティアラが背景に紛れてしまい、 言われないと気付かない。。 座って撮った写真もドレスと敷物の差があまりなく、ドレスが全く映えてない。 これは立ってても同様ですが、座ってるときよりはいいので・・・。 写真を見ても子供の顔しか色がなく、あとは白って感じです。 撮影は雑誌などの写真撮影もしているプロの方だそうです。 もう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまいます。 1ヶ月前のことですし、写真にしてみるまでそこまで気付かなかったですし・・・ 撮りなおしたいとまでは思っていませんがモヤモヤしてるものがあります。 これくらいは普通のことでしょうか? やっぱり私が細かいのかな・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • モデルさんへ写真のデータは誰が送るものですか?

    クライアントが別でいて、モデルさんがいてメイクさんがいてスタイリストがいる撮影で、カメラマンはデータをクライアントだけに送るものですか? それとも、他のモデルさんやメイクやスタイリストさんにも送るものですか? クライアントだけに送ればいいと思ってたのですが、 モデルさんがインスタなどに撮影しましたー!みたいに写真を載せていることもありますよね? あれはカメラマンがデータを送っているのか、それともクライアントからモデルさんに送っているのか、、、 どうなんでしょうか? フリーで活動されている方などはどうされていますか?

  • 食品の撮影に最適なデジカメ

    飲食店のホームページで使う写真を撮りたいのですが、 食品の撮影に向いているデジカメを教えてください。 (1) 色がきれいに撮れる(生の牛肉、野菜類など) (2) 接写撮影(苺のツブツブがきれいに撮れる)可能なもの (3) 画素数は問いません (4) 予算は2万~3万円程度まで (5) 動画、望遠機能などは不要です 食品の撮影はプロでも難しいと聞いたことがありますが、プロにお願いする予算がありません(T_T) 出来れば自分できれいに撮りたいと思っています。 素人でもきれいに撮れるテクニックなどありましたら、併せてご回答お願いします。 (暖かい食品の湯気や、みずみずしく撮るコツなど) どうぞよろしくお願いします

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 写真の背景が暗すぎる

    光源が白熱灯の室内でフラッシュを焚いて彼女を撮影したら、背景が真っ黒になってしまった上に、光が当たりすぎたせいか、顔の凹凸もなくなってしまいました。 フラッシュを焚いたことが原因かとは思うのですが、フラッシュを焚かないで撮影すると、ピンぼけする上に、写真全体が黄みがかってしまいます。 ちゃんとした色で撮影するためのテクニックを教えてください。 なお、デジカメの機種はNIKONの「COOLPIX950」です。基本的に設定を変更せずにオートで撮影しています。

  • 食品の写真を美味しそうに撮りたいです

    社内で食品の写真を撮っているのですが、美味しそうな写真がどうしても撮れなくて困っています。 ほとんどの機材は揃っているように思えるのですが… 下記が今、使っている機材の一覧です。 メインの照明 LPL COOL LIGHT CL-2280 228wを使用 サブの照明 Fluorescent Studio Light U-48HM 48wを使用 撮影台 反射板 フラッシュ SPEEDLITE 600EX-RT SPEEDLITE 420EX カメラ Canon EOS 30D Canon EOS 70D レンズ Canon LENS EF35mm Canon IMAGE STABIL1ZER EFS17-85mm 撮影の環境は自然光が入る窓がなく、あまり広くないです。 知りたいことは以下の5つです。 1:これは買ったほうがいいと思うものがあれば教えていただきたいです。 2:EOS70Dに EFS17-85mm をつけているのですがライブビュー撮影が出来ずに困っています。レンズのせいでしょうか? 3:食品の撮影には望遠レンズで撮ったほうがいいとよく聞くのですがどのようなレンズが最適なのでしょうか。 4:自然光がなくても、雰囲気がふんわりとした空間が表現できるのでしょうか 5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや教室など探しているのですが、おすすめのものがあれば知りたいです。 範囲は広いですが知りたいことを全て書きました。 最近やる気になった素人ですので、お手柔らかにお願い致します。

  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴での写真の失敗(長文)

    昨年7月に挙式、披露宴をして1年たちましたが、まだずっと心残りでもあり、腹が立っているのですが、当日の写真の撮影を小さい頃から知っている近所の写真屋さんに頼みました。契約では前撮りと当日の撮影両方プロのカメラマンが撮影してくださる(そこの写真館は旦那様が亡くなってからカメラマンはいなくて奥様が1人で撮影以外の普段は営業されてます)とのことでしたが、前撮りはカメラマンでしたが、当日は撮ることに関しては素人(本人が契約の時に言っていた)の奥様でした。案の定出来上がった写真は暗くて写っていなかったりなど、とても写真館に撮ってもらったものとは思えるものではありません。前撮りの日にも確認して当日カメラマンが来てくれるとのことでしたが裏切られました。友人も3人その写真館でしたが当日もきちんとカメラマンが来ており、立派なアルバムができあがっております。それなのに撮影枚数等もすべて同じ条件なのに同じ金額をとられました。もちろん他の写真館よりも安いわけでもありますん。近所ということもあり、どうしてカメラマンじゃないんですか?とさえ聞くことができませんでした。親戚の1人に未だに引きずるのはおかしいと言われますが、一生に一度のことなので悔しくてたまりません。私はおかしいですか?

  • 写真の加工、プロでもやっているのでしょうか?

    こんにちは。 カメラへの知識やテクニックは全くの初心者の者です。 同じようにほとんど初心者(だと思っていた)の友達が、とてもきれいな写真を撮っているので聞いてみたら、フォトショップを使っているからだとの話でした。 私はフォトショップも使ったことがないので、どのくらいきれいに修正など出来るのか定かでなかったので、デジカメで撮影したオリジナル写真と加工後のものを見せてもらったらまさにプロと素人の違い・・・。 写真が本当に美しかったので、ふと思ってしまいました。 最近はプロのカメラマンの人々はデジタルカメラを使ってお仕事しているのでしょうか? そして、PC上で撮影した写真をチェックする際、フォトショップなどのソフトを使って色修正などの加工もしているのでしょうか? 単なる好奇心からの下らない質問なのですが、お分かりの方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?