食品写真撮影で美味しそうな写真を撮るための機材やテクニックは?

このQ&Aのポイント
  • 食品写真撮影で美味しそうな写真を撮るための機材やテクニックについて教えてください。社内で食品の写真を撮っているのですが、美味しそうな写真がどうしても撮れなくて困っています。
  • 現在使用している機材はメインの照明としてLPL COOL LIGHT CL-2280 228w、サブの照明としてFluorescent Studio Light U-48HM 48w、撮影台として反射板、フラッシュとしてSPEEDLITE 600EX-RTとSPEEDLITE 420EX、カメラとしてCanon EOS 30DとCanon EOS 70D、レンズとしてCanon LENS EF35mmとCanon IMAGE STABIL1ZER EFS17-85mmを使用しています。自然光が入る窓がなく狭い環境での撮影ですので、おすすめの機材やレンズなどありましたら教えてください。
  • また、EOS 70DにEFS17-85mmをつけているとライブビュー撮影が出来ないという問題があります。これはレンズの問題でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食品の写真を美味しそうに撮りたいです

社内で食品の写真を撮っているのですが、美味しそうな写真がどうしても撮れなくて困っています。 ほとんどの機材は揃っているように思えるのですが… 下記が今、使っている機材の一覧です。 メインの照明 LPL COOL LIGHT CL-2280 228wを使用 サブの照明 Fluorescent Studio Light U-48HM 48wを使用 撮影台 反射板 フラッシュ SPEEDLITE 600EX-RT SPEEDLITE 420EX カメラ Canon EOS 30D Canon EOS 70D レンズ Canon LENS EF35mm Canon IMAGE STABIL1ZER EFS17-85mm 撮影の環境は自然光が入る窓がなく、あまり広くないです。 知りたいことは以下の5つです。 1:これは買ったほうがいいと思うものがあれば教えていただきたいです。 2:EOS70Dに EFS17-85mm をつけているのですがライブビュー撮影が出来ずに困っています。レンズのせいでしょうか? 3:食品の撮影には望遠レンズで撮ったほうがいいとよく聞くのですがどのようなレンズが最適なのでしょうか。 4:自然光がなくても、雰囲気がふんわりとした空間が表現できるのでしょうか 5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや教室など探しているのですが、おすすめのものがあれば知りたいです。 範囲は広いですが知りたいことを全て書きました。 最近やる気になった素人ですので、お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.5

No1です 4000kですが これは「肉」「調理済みの温かな料理」などに特に使うもので 「生鮮野菜」や「鮮魚」などなら自然光ベースのほうがクッキリ感を出せることも多いです シズル感・瑞々しさを出そうとするなら色温度の高い領域を利用します んで  光源を決めたうえで撮影のホワイトバランスで{赤味【暖かさ】⇔青味【新鮮さ】}を決める RAWで撮っておいて後加工でも構いませんけど…加工が好きな方は なお料理や料理素材に蛍光管の白色・昼白色はあまり良い効果は出ません また 料理写真を撮るときには 皿や器の色形・ランチョンマット・竹籠・・・ などのオブジェクトの組み合わせて上手にコントラストを出すこと 湯気やシズル感をどのように表現するかの工夫 同時に写真画像として固定化する方法を考える(経験する)ことが必要ですね >5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや 料理本の写真が構図や見せ方の参考としては 結局最適だと思います。 ぁあぁ 言葉では説明できねぇん

45gornue448aso
質問者

お礼

「光源を決めたうえで撮影のホワイトバランスで{赤味【暖かさ】⇔青味【新鮮さ】}を決める」 読んでいて上記がポイントだと思いました。撮影するものは調理済みのものが多いので4000Kを基準に撮影してみたいと思います。 料理本などみて敷物や小物などにもこだわっていきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.4

http://fotopus.com/naviblog/saito/2008/08/ を見ると「同じ機材でも、使い方によって全然違う」のが判ります。 あと、何かの番組で見ましたが、スーパーなどの青果、魚介、精肉のコーナーは、コーナーごとに「照明の色」を微妙に変えてあるそうです。

45gornue448aso
質問者

お礼

照明技術を研究しようと思いました。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

たぶん、色温度をもっと下げた方がいいです。自然光じゃだめなんです。わざと嘘の写真を作ります。 ソフトでも調整できると思いますが。

45gornue448aso
質問者

お礼

他の人も4000k以下で…と書いてくださっていましたので色温度をさわって調整したいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

1:これは買ったほうがいいと思うものがあれば教えていただきたいです。 2:EOS70Dに EFS17-85mm をつけているのですがライブビュー撮影が出来ずに困っています。レンズのせいでしょうか  レンズは関係ないです、 詳しくはURL見てください。 3:食品の撮影には望遠レンズで撮ったほうがいいとよく聞くのですがどのようなレンズが最適なのでしょうか。  望遠? 中心をピンと合わせて 周りをぼかすのは 絞りを絞る(レンズについている f値を小さい数字にする) 4:自然光がなくても、雰囲気がふんわりとした空間が表現できるのでしょうか  フラッシュの前にデフューザーレフを置き 直接被写体に光を当てない。 5:撮影の環境作りやテクニックの参考になるような本やサイトや教室など探しているのですが、おすすめのものがあれば知りたいです。  ・直接 数回ブツ取りのPROに頼んで 撮影時いろいろ聞くのがいいかも   ・net検索でいろいろ出てきます  ・いろいろ撮ってみる

参考URL:
http://gori.me/camera/canon-eos70d/37055
45gornue448aso
質問者

お礼

ライブビューの問題が解決しましたありがとうございます。 フラッシュの前にデフューザーレフを試してみます。やわらかな雰囲気になりそうですね。助かりました。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

1: 絶対ではないがタングステン系の色温度(4000k以下程度)の方が光源の色としては良好 2: ? 3: 見せ方次第です 25-50でも通常なら十分だと思います パースを正確にしたいならやや望遠で 4: 照明技術の問題になってきますがレフに反射させる「面光源」と直接光源を当てる「点光源」の組み合わせ方

45gornue448aso
質問者

お礼

具体的に色温度を教えていただきありがとうございます。 試してみます。 照明の面光源と点光源研究してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪や貴金属を綺麗に撮影したい

    実家が宝飾関連の仕事をしています。 いずれネットショップ等で商売をしたいのですが、ヤフオクのような綺麗な写真を撮る環境を作るにはどうすればいいでしょうか? 箱のような撮影キットのようなものがあるのでしょうか?照明はどうすればいいのでしょうか? 機材はEOS 10D、スピードライト420EX、50mm 1.8、24-70 F2.8、17-35 F2.8、ベルボン エルカルマーニュ435があります。マクロレンズは使ったことがありません。 望遠と広角であればどちらがいいですか?絞りは開放か絞るかどちらが綺麗に映るでしょうか? コツなどがあれば教えてください。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • 料理撮影で困ってます

    料理撮影で困ってます 来週か再来週に 料理の撮影をしなくてはならなくなり 困ってます 当方カメラは建築や風景等を趣味で する程度で料理等は全くの初めてです 解らない事とアドバイスが頂ければと思います。 1、必要な道具は有りますでしょうか?(出来れば具体的に御願いします) 2、露質等セッティングを教えてほしいです、使用レンズも教えて頂きたいです。 3、20点ぐらいの料理を撮影しそれをメニューに使います、注意点やアドバイス御願いしたいです。 4、バックは白で撮りたいとの事です、使用する道具等アドバイス御願いします。 カメラは Canon EOS kiss digital x  レンズは canon EFS10-22mm canon EFS18-55mm canon 55-200mm canon 50mm になります、レンズを新規に購入は無理なのですが 撮影道具は購入しようと考えていますライトやテント?の様な物 は高価でなければ考えています。 料理が出来上がった順に撮影する段取りになっています 麺類(うどん、ラーメン、パスタ)ご飯類(チャーハン、カレー) 等を撮る予定です。 ほんとうに素人で困ってます宜しくお願い致します。

  • 義父の遺産で、幼稚園の音楽会を撮影

    先日義父の遺産で一眼レフをいただいた、ど素人です。現在勉強中・・・ で、質問ですが、12月に幼稚園で音楽会があります。 下記カメラとレンズで、どの組み合わせが最適かを教えてください。 EOS 5DmarkII EOS 7D EOS 60D レンズは EF70-300mm 1:4-5.6 L IS USM EF70-200mm 1:4 L IS USM EFS18-200mm 0.45m/1.5ft EFS18-55mm 0.25m/0.8ft EFS55-250mm 1.1m/3.6ft TAMRON φ72 DiII SP17-50mm F/2.8 SIGMA EX 10-20mm 1:4-5.6 DC HSM ネットの評判などを見ると、7Dは高感度でノイズがあるとか・・・ 暗い室内なら5D2のほうがいいのかな?しかし、重いし、フラッシュはないし。 軽さで選ぶなら60Dなのかな~~ 客席から舞台をとるので、レンズは70-300がいいかな~とか考えています。でも重いし、少し軽めの70-200にするか、55-250あたりでもいいのかな?とか、18-200なら近くても使えるし・・・とか考えてしまいました。 みなさんからいただいたアドバイスをもとに、ボディとレンズの組み合わせを決めて、それで練習をしていこうかな~と考えています。組み合わせを変えると、なんか色々変わって頭がごちゃごちゃしてきました(笑) よろしくお願いします

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフのレンズ、ストロボの他メーカー使用は?

    少し古いものなのですが一眼レフ、EOS10QDを現在保有しています。デジタル一眼レフニコンD70を購入予定なのですが、今現在使用している、レンズ→キャノン製28-105ULTRASONICと、ストロボ→SPEEDLITE380EXは使用可能なのでしょうか?このほかにも無名のマクロレンズも保有しています。どなたか回答をお願いいたします。

  • マクロ撮影

    カメラはcanon eos50d、レンズはタムロン90mmマクロです。 マクロ撮影にはまっていて毎日100枚以上花、虫、水滴などマニュアルフォーカスで撮影しています。 もっと拡大した写真を撮ろうとレンズを合焦可能ぎりぎりまで近づけて撮影すると、ピント合わせが微妙で、大変苦労します。 この撮影をもっとやりやすくするにはどんな機材が必要でしょうか、例えばカメラをeos5dに買い替える、それに合った、マクロレンズを買う等でどの程度改善されるでしょうか? 又そこまでお金を使わない改善策はあるのでしょうか?

  • 自動モード撮影だと真っ白になってしまいます

    デジタル一眼のCanon EOS 30Dを最近購入して使用しはじめたのですが、 自動モード(□、Pのダイヤル)で撮影すると露光時間が長くなり、 真っ白で何を撮影したのかわからないものになってしまいます。 何か変に設定してしまったのかと思い、 設定解除をしてみたのですが直りませんでした。 レンズが悪いのかと思ってレンズを変えてみてもやはり真っ白になってしまいます。 説明書を読んでみても分かりませんでした。 これは故障なのでしょうか? シャッタースピードを優先するモードで撮れば平気なのですが、 動物をメインに撮っている上に初心者ですので、 一瞬のシャッターチャンスを逃さないためにも 出来れば自動モードで撮影したいのです。 使用しているレンズはCanon EFS17-85mmと Canon ZOOM LENS EF 70-300mm 1:4.5-5.6 DO IS USMです。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

専門家に質問してみよう