• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どう接したらいいでしょう・・・?)

どう接したらいいでしょう?同僚女性との関係修復に悩んでいます。

fuurin55の回答

  • fuurin55
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

これ以上行動しても好転することはないと思いますよ。 消極的ですが、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。 告白するまでに、二人で食事に行ったり、メールしたりしましたか? いきなり仕事だけの関係の人から告白されたら女性は怖がっちゃう人多いと思いますよ。 待ちましょう。 使い方ちょっと違うかもしれませんが、押して駄目なら引きましょう。

mobile314
質問者

お礼

確かに好転する気配は全くありませんね。やればやるだけ逆効果になるので、おとなしくしていたほうがよさそうな気もしています。どちらにしても彼女から仕事以外で話しかけてくることはないし、こちらから話しかけても一言くらいで済まされてしまうことが多いので、正直、関係修復は難しいのかなというのが本音です。引いたらそのまま終わりになりそうですが、それも仕方のないことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

mobile314
質問者

補足

よく周りの人たちも時間が解決してくれると言ってくれていたため、告白してから置き手紙を出すまで2~3ヶ月は普通に接していたのですが、日によって彼女の私に対する接し方が変わる(前日は笑顔だったけど翌日に話しかけると迷惑そうにされたり)ので、こちらとしても話しかけるのをためらってしまい、正直どうして接したらいいのかよくわかりません。結局、彼女に正直に自分の気持ちを話してどうしてほしいのか直接聞いたのですが、「普通に接してください」ということでした。皆さんは話しかければ避けられるというのがわかっていて、普通に接することってできるのでしょうか?私はちょっとそれができないので・・・。

関連するQ&A

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 11歳年上の上司との恋愛

    職場の上司に対して好意を持っています。 私は26歳女性、相手は37歳男性です。 お互い未婚、恋人なしです。 私はその上司と同じチームで4月から今まで約3ヶ月仕事を進めていました。 最初は仕事を教えてもらうような関係性から、相談事をしたり次第に仲良く会話できるようになってきたと思います。 私としてはもっと仲良くなったり距離を縮めていきたいと思っているのですが、同じ職場内ということもあり下手に行動して今後気まずくなったら自分にとっても周りにとってもよくないと思い、何もできないでいます。 また、私に好意を寄せてくれているような私の同期がいるようで、その上司や周りの人はその人とくっつけようともしてきていて、やはり上司としては私のことはなんとも思っていないのでしょうか。 37歳から見た26歳はどのように見えるのか、もし好意を伝えるのならどういった方法が良いか様々な意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無能社員になってしまいました。

    このカテゴリーには、初めて投稿します。hisanoriといいます。  さて、今日の相談ですが、僕は、以前「特許」の相談欄に相談させていただいたものです。その後、何とか特許事務所に就職することができました。  それで、今までがんばってきたのですが、今壁に当たっています。  今の事務所では、特許明細書の作成の他に、一般事務も兼ねてやっているのですが、その一般事務の仕事がなかなかうまくいきません。  この一般事務の仕事でミスを連発してしまい、一般事務担当の上司から、「お前は、一般事務の仕事をなめている。」と言われてしまいました。僕は確かに一般事務の仕事を軽く見ていたと思います。そのように言われて当然だなと思っています。  また、最近はその上司も、僕を見限っているようです。その上司と関係がうまく修復できません。挨拶をしてもずっと無視され続けています。  また、その上司は、所長にも僕のことを「仕事のできないやつだ。もうあの人(僕のことです)に仕事を任せたくない。」という相談をしているようです。   さて、そこで、相談なのですが、 (1)最近、ミスなくなってきたのですが、その上司に仕事のチェックを受けなければならないと考えると、気分が悪くなっていまい。また、ミスをするのではないかと、怖くて、普通の精神状態で仕事ができません。このようなとき、どうすれば、普通の精神状態で仕事ができるようになりますか? (2)やはり、一度信頼関係を壊すと、修復することはできないのでしょうか?いまでは、皆から無能社員の烙印を押されてしまっています。これを覆すのは、やはり無理なのでしょうか?最近、毎日、辞めさせられるのではないかと不安で、気分が沈んでいます。  また、このまま今の職場をやめても、同じことを繰り返すような気がしてなりません。何とかしたいと思っています。     

  • 一言も話さない

    倉庫内軽作業で私も含め 2人の現場に配属されました その相手が朝から晩まで口をききません その理由はプライベートの話はするのに 仕事の伝達がほとんどないためにもっと伝達をしてほしいと話したことがきっかけでした 協力してやっていきたいという気持ちで 話したつもりでしたが その子にとっては 面倒なのか気にいらなかったのか 毎日会話がへっていって 今では挨拶もなくなりました 配属されて2週間と3日ほどですが 最初の3日後は 一言もしゃべらず こちらがはなしてもけんか腰のたいどですし  なによりも仕事が円滑に進みません それを上司にそうだんしましたが 職場環境をよくしたいのですがと相談しているのに 私がこの先続けていかれるかどうか との話し合いになぜか持っていかれています 職場にて一言も話さない人は どこにでもいると つきかえされます 職場で一言もしゃべらない人 は 常識的にどうでしょう??

  • 働きながら大学生をしたいと申し出るとき(職場のリーダー的な方に質問)

    4月から夜間でなく昼からの大学に編入予定です。 職場の仕事スタイルとしては基本的に個人作業で、夜に来てやろうと思えばやれるので上司に仕事をつづけさせてもらえるかお願いしようと思っています。基本的に教養科目だけとればいいので時間的余裕はあるんです。 そこでどのような説明のしかたをすればいいのか悩んでいます。 今考えているのは「大学に行きます!」という言い方は避け、「大学に行きたいと考えているのですが・・」と相談するようにしたいと思っています。 大学に行くことでの職場に対するメリットというのは多分ほとんどないんですが、ボスは理解が普通よりある人なので受け入れてもらえる可能性はあると思うのですが・・ どのように順を追って説明すればうまく言えるでしょう?言葉使いが下手なのでこういうのは苦手で・・ よろしくお願いします!

  • 同じ職場の男性を元気づけてあげるには?

    同じ職場の男性を元気づけてあげるには? 同じ職場の8歳年下(20代半ば)の男性のことで相談です。 男性→社員、私→アルバイトという立場です。 私は男性に好意を持っています。 男性は最近昇格したため、覚えることがたくさんあるようで、かなりの度合いで上司に怒られていることが多いです。 また、上司(男性)はとても口調のキツイ人で、本人は怒っているつもりはないのかもしれませんが、横で聞いている私からすれば「もっと普通に言えば良いのに・・・」と思うことが多いです。 (例えば「お前、なんで○○してるわけ!?」「○○だって言ってんだろ!?」みたいな口調です。仕事は接客業ですが、まるでチンピラみたいです。もちろんお客さんの前では言いませんが・・・) 傍から見ていると、男性本人はとても頑張って仕事を覚えようとしているし、なんだか怒られることによって萎縮してしまって逆にミスをしてしまっているようで、かわいそうです。 なるべく私でフォロー出来そうなことはするようにしています。 以前は私に冗談とかふざけたりしていたのですが、最近なんだかあまり話さなくなって笑うことも少なくなってきた気がしてとても心配です。 男性はこういう状態のときは、周りにはそっとしておいてもらいたいですか? それとも息抜きにくだらない話でも笑顔で話しかけてもらえる方が嬉しいですか? 「最近、元気ないけど大丈夫ですか?」とか声をかけた方がいいのか(それも鬱陶しい(押し付けがましい)気もするし・・・)、逆に落ち込んでいる時には普通にちょっとした世間話を明るく声をかけてあげたほうが良いのか・・・。 今は「そっとしておいた方がいいのかな?」と思い、私もあまり話しかけたりしてません。 私はどう接するのが良いでしょうか???

  • うつなのに上司が攻撃的で困っています

    宜しくお願いします。 職場での人間関係が原因でうつを患ってしまいました。 その後、上司に仕事内容などを相談し、「あの人と仕事をしたくない」、「こういう仕事はできない」などと少々わがままを言ってしまいました。 その結果、上司は私のことをかなり面倒に思うようになったようで、事あるごとに私に転職を勧めてきたり、こちらが精神疾患にかかっていることを知りつつガツガツと叱責するようになってしまいました。 上記のようなわがままを言った自分も悪いのかもしれませんが、今はほとんど仕事を取り上げられており、私が退職を言い出すのを待っているような感じです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・退職を避けるためには、上司にどのように対応するのが効果的でしょうか?労基に話を持ち込むぞとか、弁護士を立てるぞとか言うのは逆効果でしょうか。 ・こちらが精神疾患にかかっており、ネチネチ言われると体調が悪くなることを知りながら「口撃」してくるのは傷害罪とかにならないんですかね? その他、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに、その上司は人事のトップと仲が良いようで、私が人事に異動などの措置を取ってくれるようお願いしたときも取り合ってもらえませんでした。

  • 上司

    20代女性です。 先日、職場の上司へ今年もお仕事お疲れ様でしたと連絡したところ、お返事が来ました。 「お疲れさまです! 今年一年お世話になりました。 今年は〇〇さん(私)と仕事ができてよかったです。 (途中省略) 困った時はこまめに相談してくれるところもとてもいいなと思っています。 今までこんなにこまめに相談してくれる人と仕事をしたことがなかったです。 いろいろなことを経験して、今よりちょっと自信をもって仕事ができるようになるとより仕事が楽しくなると思います。 知っていることはなんでも伝えたいと思います。 (途中省略) 〇〇さん(私)の声のトーンや話すスピードも耳にスーッと入ってくる感じがして大好きです。 〇〇さん(私)の長所はまだまだいっぱいありますが、長くなりましたのでこの辺にします。 来年もよろしくお願いします。」 上司は元々クールで感情をあまり出さない人なので、普段の感じとのギャップを感じてしまいました。 お返事を読んでてなぜか照れてしまった私は変ですかね‥‥?

  • 職場の男性上司と関係を修復したい

    今年の9月半ばまではとても仲良く仕事をさせてもらっていた男性上司と、何かのすれ違いでお互い話がしにくくなり、10月に入った頃からあからさまに避けられるとか、態度が冷たくなってきました。 私も話かけずらくなって避けるように。。。まともに話ができていません。 9月半ば以降その上司は仕事内容の変更と新人の育成で忙しくなり話す機会が少なくなってはいます。 人数の少ない職場なので以前は2人で話す事も多く、一緒にいるとほんとうに楽しく優しく接して頂いていました。 上司の仕事内容の変更で接する機会も減り、新人育成で1ヶ月引き継ぎと忙しくイライラも感じとれました。キツイ事は言われていませんが、イライラした態度を取られて、 上司に対して反応が薄くなっていたり反応しない事も数回あります。お互いがキツイ事を言うことはありません。 仕事の連絡をする際に私も途中入社で、まだ日が浅くうまく伝達できていなかったのかもしれません。新人に引き継ぎ、私からの連絡、その他の用事など複数の事が重なって大変ではあると思います。人間なのでイライラもあります。ほんとうにはっきりした原因がわからないまま今の状況に至っています。 私はその上司が大好きなので、以前の関係に戻りたいのですが、とても人見知りでコミュニケーションをとるのが下手です。 1番良いのは以前の様に普通通りに話しかけて行って、自然に戻ることが良いのだと思うのですが、上司の部門の人達と和気あいあいと話している中に人見知りな私には積極的に入って話す事が特に今の状況ではハードルが高くすごく勇気がいります。 それならタイミングをみはからって上司に、 なぜなのか、いつのまにかお話する事ができなくなってしまっていて。私は○○さんの事が大好きなので以前の様に楽しくお話しできる様になりたいです。 なので、私が話しかけた時には以前の様に答えてくださいますか?と言ってみようかと思っているのですが、これは逆に関係が悪くなってしまう行動ですか? 男性の方はそう言うのをされると面倒くさいと思われますか?? どうか、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 嫌な気分です。

    職場での悩みです。 わざわざ聞こえる普通のトーンで場所で、私がした失敗を【~だったんだけど、なんでそんなことしたんだろうね?ちょっと困るよね相手にも失礼だと思うんだよねー】など...パートの人などに愚痴っている同期(私より倍の年上、今の職場の前に6年ほど前の職場で勤めていて、とても仕事ができる人)がいます。 一昨年はこの同期のせいで、ストレスが溜まり仕事に支障が出るくらいでした。 また、LINEの送った文ですら、上の人に対して少し違う文章だったことをほかの先輩に指摘されてた最中、その後ろで【あれは、どう考えても可笑しいよねー普通分かるよね?】とネチネチ...私だって精一杯考えて送った文章だったのに。強い人に取り巻きのように言っていて、そのわりにはその取り巻きしてた先輩の悪口も言っていて訳が分かりません。 さらに、上司からそういう態度を指摘されるとコロッと変わり、後日はニッコリ声のトーンも変わって話しかけてきて気味悪いとしか思えず。かと思えば退勤後は以前の悪い性格にガラッと変わって冷たい対応。腹が立ちます。 直接言ってくることがほとんどですが、それなのに、言わないでネチネチ聞こえるところで終わったことを話すのはとても気分悪いです。私自身も自分がした失敗くらいみんなの前で反省して、謝罪してまでしたのに、なぜ面白い話のように言いふらすのか...悔しくて仕方がありません。その人さえ居なければ楽なのに...と毎度考えてしまいます。職場に一人くらいはこういう人いるのもあたりまえとは分かっていても、愚痴を言われて聞こえないフリを何度したことか。やっぱり言われるってどんなに我慢してても辛いんです。 上司に相談するべきでしょうか。