• 締切済み

お正月はどちらに行きますか

主人の父が今年の春に亡くなり、 私の母が2年前に亡くなってます。 私と主人に兄弟はいません。 いつもお正月は、私の実家に31日~2日ぐらい滞在してました。 普通に考えて、 特に今年は主人の父が亡くなって御母さんがお一人なので 主人の実家にお正月は行くべきなのだと思うのですが 先日私の父が自宅で倒れて入院していたらしく、 数日前に退院してから連絡してきたのです。 大分良くなったとは電話口で言ってますがかなり調子悪そうです。 今年は主人の実家に行きっぱなしで全然私の実家に行けなく 父も一人で寂しそうにしています。。 この様な状況なので、 私も私の父の身の回りの世話を少しでもしてあげたいですし、 又、主人の御母さんも高齢で心配なのでなるべく一緒にいて話し相手になってあげたいのです。 そこで、今回のお正月は私たち夫婦が別々に実家に帰るのはどうかと 主人に話してみたところNOの返事。 でも、この状況は理解しているので二人して今後の事もあるので どうすればいいのか悩んでます。 主人の実家には週1回顔を出しているのですが お母さんには行くたびに「なかなか来てくれないから 見捨てられたのかと思った(涙)」と言われるほどでして。 私は同居してもいいのですが、家が狭いので一緒に住むには 引越しをしなければないのですが、 今の家を離れたくないと言ってます。 なので、現状では同居は無理。。。 寂しがる親を一人にしておくのはほんと辛いです。。。 同じような境遇の方々はどのようになさってるのか伺いたいと思いまして投稿させて頂きました。

noname#35112
noname#35112

みんなの回答

noname#56103
回答No.3

親孝行な方だけに悩まれるのでしょうね。本当にすばらしいことです。 1週間に一度顔を出せると言うことはお互いの実家はお近くなのでしょうか。私の場合は家内の実家も私の実家も、それぞれ190KM離れていて、実家同士は90KMの距離にありました。子供4人と6人で盆と正月を実家で過ごしておりました。家内の父は亡くなっていて家内の弟家族と、5人暮らし。私の実家は姉と父母の3人暮らし。家内の実家では11人で正月を迎え、そこに家内の兄家族4人が顔を出す状況。私の実家では前記7人と,近くに住んでいる兄家族4人が来て11人で正月を迎える。私の兄弟は多く正月中に泊りがけで兄弟家族が入れ替わり立ち代り顔を見せます。孫も含め多いときには20数人で寝泊りしました。冬の北海道の雪道の移動は大変でしたが、親が楽しみにしていましたので。  そうなのです、家内と私の実家をそれぞれ2泊ずつするのです。それも今年は私の実家で新年を迎え、翌年は家内の実家で新年を迎えるのです。今はもう父母も亡くなり、私たちが待ち受ける番になっておりますが。

回答No.2

親孝行な方だけに悩まれるのでしょうね。本当にすばらしいことです。 1週間に一度顔を出せると言うことはお互いの実家はお近くなのでしょうか。私の場合は家内の実家も私の実家も、それぞれ190KM離れていて、実家同士は90KMの距離にありました。子供4人と6人で盆と正月を実家で過ごしておりました。家内の父は亡くなっていて家内の弟家族と、5人暮らし。私の実家は姉と父母の3人暮らし。家内の実家では11人で正月を迎え、そこに家内の兄家族4人が顔を出す状況。私の実家では前記7人と近くに住んでいる兄家族4人が来て11人で正月を迎える。私の兄弟は多く正月中に泊りがけで兄弟家族が入れ替わり立ち代り顔を見せます。孫も含め多いときには20数人で寝泊りしました。  ちょっと話が矛盾するようですが、家内と私の実家をそれぞれ2泊ずつするのです。それも今年は私の実家で新年を迎え、翌年は家内の実家で新年を迎えるのです。今はもう父母もなくなり、私たちが待ち受ける晩になっておりますが。

回答No.1

同じような境遇ではないですが、私が質問者さんの立場だったらどうするかということで考えてみました。 私だったらやはり質問者さんと同じく正月は別々に帰ることを夫に提案すると思います。 私と質問者さんが違うところは夫がNOと言おうと強行突破で帰るということです。 だって、お父さん、一人で寂しいじゃないですか?!旦那さんもお義母さんもどうして質問者さんのことを思いやってあげられないのでしょうね? 義母さんには週に一度も顔を出しているのに「なかなか来てくれないから見捨てられたのかと思った(涙)」って、なんだか依存心の強い方のようですね。私だったらうんざりしそう。 一方、娘に心配をかけたくないためになかなか本音を言おうとしない父上は大人な方ですね。だからこそ、余計心配なのでしょうが…。 このままだと、質問者さん、後できっと後悔しませんか? 夫婦どちらの親もできるだけ同じように大切にするべきだと私は思います。 経験者でもないのに偉そうなこと言ってすみません。 でも、よろしければご参考までに。。。