• ベストアンサー

りんごについて

りんごを一昨日くらいに購入して、切ったところ、タネの周りに白っぽいかびのようなものがはえてました。 先日義母からもらったものにも生えていて、妊娠中なため大事をとって捨てたんですが・・・。 りんごの種のまわりの白っぽいカビのようなものはカビではないのでしょうか? 種周り以外は全く普通です。 変色もなく綺麗なリンゴです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビです。 どのように対策を施しても、外見からはわからないので 確率論的にそういうりんごが混在してしまいます。 中身が茶色く変色しているものも同様です。 購入店に現品を持っていけばお取替えしてくれますよ。 レシートがあればなお良しです。 対策としては、購入時にりんごの「お尻」を見て、空洞部が広いものや乾燥しすぎているものは確率が高いので選ばないほうが良いでしょう。もちろん、そのように乾燥していても大丈夫なものもあれば、お尻に問題が無くても中に問題がある商品も多々あります。(特にりんごのシーズンが終わったころ=春&夏は要注意。) 返品交換が妥当です。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりカビなのですね。 とっておいてあったのですが、捨てます。 空洞部が狭い、しめったものであれば大体あたりなのですね。 今度からみつけたらすぐ返品してみます。 ありがとうございました。