• ベストアンサー

キッチンで使う霧吹きのお手入れについて

先日、パンを焼くときに霧吹きで水を吹きかけたら カビ臭いにおいがしてびっくりしました。 見た目にはまったくカビの気配は感じられなかったのですが、 時々しか使わないし、水気を完璧に切るのは難しいし、たしかに カビが生えてもおかしくない気はします。 みなさんは食べ物に使う霧吹きをどのようにお手入れして いますか? いつもやっているお手入れ方法やよい方法がありましたらぜひ 教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#77260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時々、消毒用エタノールを入れて霧吹きすると霧吹きの自己満足でない完全消毒になりますよ。 エタノールは別名アルコール、つまり、お酒のアルコール分ですので、万が一、お酒代わりに飲むなどしてもまあ無害です。安心して使えます。 時々、消毒してあげてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!消毒用エタノール使ってみます。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

毎回使うごとに水を捨て、管(?)の中の水がなくなるまでシュコシュコしてからしまいますが、時々は薄い酢水を作って、それで消毒?とか自己満足をしています。 カビの匂いがするのは、使い終わったあとの管部分に水分が残っていたからかなと思いますが……。あの形状、完璧に水切りするのは難しいですネ。

質問者

お礼

なるほど、酢水ですか! そういえば酢水と塩でまな板の消毒をするとか聞いたことがあります。 酢水で消毒、やってみます。 ご回答ありがとうございました。