• ベストアンサー

水筒やサーモのお手入れ

家族みんな、それぞれ水筒やサーモを持って出掛ける一家です。(私を除く) 中身はいつも冷たい水です。 「水筒(または飲み口)、変な匂いがする」などと時々言われます。 多分、奥の方が洗いきれていなかったり、完全に乾かせていないからだと思います。 そんな訳で、消毒などをして定期的にお手入れしたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。 消毒の頻度、方法、何を使うかなど、詳しくお願いします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

雑菌の栄養になる、糖分や脂肪分などがない水を入れているのですよね? なら臭いが気になるほど本体が汚れるのは考えにくい(ステンレス製ならね) 疑わしいのは、飲み口とかパッキン類 基本は毎回洗う。 外せるモノは全部外して洗えば普通に台所洗剤で充分だし、殺菌漂白は一月二月に一度ぐらいで宜し でもどうしても長期間使用し続けると、パッキン類が摩耗するのと汚れが付きやすくなるので 1年~ のペースでパッキン類を交換する なので、水筒類は交換用のパッキンがいつでも安価に入手出来るモノを指名買いする ステンレス水筒本体をあまり頻繁に長時間漂白などすると、かえって傷める原因になるので程々に

PuffFish
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 水筒の中に入れているのは、ただの水です。 おっしゃる通り、やはりパッキン類があまり綺麗じゃないのではないかと思います。 毎日パーツを外し、綺麗に洗いながら時々雑菌漂白します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

食洗機で洗っておしまいです。漂白するのは、放置して次のシーズンになった時くらいですね(汗) 中身は普通においておけば乾きますが、最後に熱いお湯で流しておくとすぐに乾きますよ。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 食洗機で洗っているのですね。熱いお湯は効くような気がします。今度、熱湯をかけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 我が家も、家族それぞれが水筒を持っていて、毎日のように使用しています。 飲み口が臭うというのは、おそらくパッキンなどが汚れていたりするのだと思 うのですが・・・。 私は、水筒本体は、哺乳瓶やペットボトルなどを洗う柄(棒)のついたスポンジを (100円ショップで購入)で、毎日洗っています。 パッキンなど、バラバラに外せるパーツは、週に2~3回、漂白剤につけています。 これだけで、だいぶ臭いも取れると思いますよ! ちなみに漂白剤は、キッチンハ○ターを使っています。

PuffFish
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 みなさん、キッチンハイターをご使用なんですね。 細い棒のたわし、使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.1

毎回ハイター

PuffFish
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ステンレスのマグボトル(水筒)の飲み口がベトベトします。

    ステンレスのマグボトル(水筒)の飲み口がベトベトします。 ステンレスのマグボトル(水筒)を使っています。 メーカーはタイガーとサーモスのものです。 買ってしばらくすると飲み口の部分がベトベトしてくるようになり、 白いゴムのようなものが付着するようになりました。 その飲み口の素材でそうなるのかと思い、別タイプのものを買いなおして 使っていても、またベトベトしてくるようになります。 タイガー、サーモスとも同じ症状になります。 説明書には錆やザラザラしたものが出た場合のお手入れ方法は書いて あるのですが(クエン酸で洗うなど)、ベタベタしたものが出た場合の お手入れをどうしたらいいのか・・・。 お水の影響なのでしょうか。いくつ買っても同じなので困っています。 もし同じ症状がある方でお手入れ方法が分かる方やどうしてそうなるのか 分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • ペットボトルのような水筒

    学校にペットボトルを買ってもっていってるのですが、私はものすごく水を飲むのでなるべくお金を浮かしたいと思い、水筒を買うことにしました。中には家で作ったウーロン茶を入れるつもりです。 ですが、学校(大学)で水筒で水を飲むのはとても恥ずかしいので、せめて一見ペットボトルに見えるようなものを探しています。例えば飲み口がペットボトルのようなものなど。(時々、ペットボトルを水筒代わりにしていたのですが、衛生上良くないのでやめました。) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 水筒の水がすぐ臭くなるんですが・・・

    今、毎日会社に水筒を持って行ってます。 水筒はナルゲンのプラスチック製の750ccの物を使い、中身は浄水器を通した水道水を入れてます。 毎日水筒用のスポンジを使い中身も洗浄してるのですが、水が変な味になります。 水筒に入れた直後は変な味はしません。 また、水筒からはラッパ飲みではなく、コップに入れて飲んでます。 会社には冷蔵庫があるので、常温に長時間出してる訳でもありません。 かなり気を使ってるつもりですが、何か埃っぽい味と言うか、ゴムっぽい味と言うか、舌の奥に付く変な味になるんです。 雑菌が繁殖してるのか、それとも何か違う理由があるのか気になります。 同じ経験がある方いますか? 何か水に味の付かない対処法を知ってたら教えて下さい。

  • 水筒の中の臭い・味について

    こんにちは。 水筒を使用した後、水洗いをしているのですが、 どうしても中のにおいがとれません。 買ってそれほど経っていないのに何でだろうと 思います。 しかも、次に使用するとき(例えば水をいれたと します)、水の味がかわっていたりしておいしく ありません。 臭いが消えてしかも味が変にならないように するにはどうしたらいいでしょうか? どなた様かお教えください。

  • キッチンで使う霧吹きのお手入れについて

    先日、パンを焼くときに霧吹きで水を吹きかけたら カビ臭いにおいがしてびっくりしました。 見た目にはまったくカビの気配は感じられなかったのですが、 時々しか使わないし、水気を完璧に切るのは難しいし、たしかに カビが生えてもおかしくない気はします。 みなさんは食べ物に使う霧吹きをどのようにお手入れして いますか? いつもやっているお手入れ方法やよい方法がありましたらぜひ 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • dropボトル(水筒?)の臭いについて

    その手でひらく、はじめてのおいしさ。HELLO NEW DRINK! http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/drop/ セブンイレブンで販売している、サントリーのdropですが、とても気に入って愛用しています。 コーヒーは好きなのですが体質上苦手で、基本的にその他、ジュース、お茶類をホットで作り飲んでます。 最初は何とも無かったのですが、中栓が外れやすくなってしまった時期があり、これは直ったり再発をしていて、一度鞄の中で中身が出て大変だったことはあったものの、今のところ深くは気にしていないです。 それよりも、ふたの部分や飲み口側の中栓パーツなどが汚れが取れにくいのと臭いが取れないのが今は気になってしかたありません。 汚れについては、色々試した結果、頑張れば落ちる事がわかりました。それよりも、臭いの方が、何度食器洗剤や熱湯で洗浄しても落ちなくて悩んでます。梅・オレンジ・緑茶の臭いが染み付いてる感じです。 もしかしたら、水筒自体がこうなりやすいものなのでしょうか。 飲むときに香りが異臭に感じてしまうので今はちょっと眠ってしまっています・・。 買いかえるしか手は無いでしょうか。もし改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を借りれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアロフォン AE-10の手入れ

    エアロフォン AE-10を使用してる方に手入れでの質問です。使用してる方はどんな手入れをしてますか?私はかなりの頻度で使用してるのですがちゃんと手入れをしてるつもりでも少し匂いが気になりはじてきてます。アルトサックスもテナーサックスも使用してるのですがこちらはスワブ等を使って唾抜きや水滴等を処理できるのですがエアロフォンは電子楽器の宿命で出来ません。内部を綺麗に消毒等出来たりしないものですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • プチソフィアのプローブ部分(口に入れる部分)のお手入れ方法を教えて

    プチソフィアのプローブ部分(口に入れる部分)も水洗いしてはいけないのでしょうか? 毎日使っていると、口腔が荒れている時もあり、乾いた布やティッシュで拭いただけでは匂いが気になってきます。 2回ほど洗ってしまったのですが、よく説明書を読むと 『水につけたり、水をかけたりしないで下さい』と書かれていました。 ただ、少し疑問な部分があるのです。 説明書の中にこうも書かれています。 『プローブ部分の熱湯消毒は絶対にしないで下さい』と。 口の中に入れる部分で濡れるヶ所のため、水ですすぐくらいは問題ないような気がするのですが、このような時、皆さんはどうされていますか? また、どのようにお手入れすればよいか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の仔犬のお手入れ

    2ヶ月の仔犬のお手入れ 9月19日に7月21日生まれのトイプードルの仔犬が家族に加わりました! ブリーダーさんのところでシャンプーをしてからやってきたので、 しばらくはとてもいい臭いでした。 ちょうど1週間になりますが、背中や頭はまだ特に臭いは気にならないのですが、 足やお腹の臭いが気になるようになってきたので、 2~3日前から1日に1回蒸しタオルで、足やお腹を拭いています。 それからは臭いは少し気にならなくなってきました。 目の周り(目やに)や涙やけは、2~3日に1回くらい洗浄綿で拭いています。 耳は一昨日綿棒に洗浄綿を巻きつけて拭きました。 耳の中は見える範囲の奥のほうにこげ茶色の汚れが結構見えますが、 あまり奥のほうまで拭くのが怖かったので、それ以上はやっていません。 耳の臭いは少しありますが、1日に何度も強く掻きまくったりするような様子はないです。 それから歯磨きはまだしていません。 トイプードルの飼い方・しつけ・おていれ、という感じのマニュアル本は2冊ほど買い、 ネットでもあれこれ調べてみてはいるのですが、 いろいろ書いてあって、どれがいいのかどうすればいいのか、よくわからず…。 耳掃除と歯磨きについて、特にどうしたらいいのかなぁ…と思っています。 それ以外のお手入れでも気になることがあればぜひ教えてください。 実際に犬を飼っておられる皆様にいろいろアドバイスいただければと思い、 ぜひ経験に基づくアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 消毒をまくことについて

    うちの近所には畑が多く、時々白い霧状の消毒を撒いているのですが消毒の匂いが家に入ってきて、とても不快感があります。 お風呂場や台所、2階の窓など格子がある場所の窓を少し開けているんです。 途中で消毒に気付く場合はまだいいのですが、出掛けていた場合などは最悪です…。 ペットを飼っているので余計にその行為に苛立ってしまいます。 今日は途中で消毒に気付いたのですが、お風呂場は既に遅しで匂いが充満していた状態でした…。 洗濯物も取り込めませんでしたので匂いがついてしまっていると思います…。取り込みたくても当分外へは行けませんし…。 昔は消毒をする前に一言言ってくれていたのですが、今ではそういう心遣い等もなく、そっちが気にしてろ。な状態です。 せめて消毒を撒く日などを事前に教えて下されば、こちらも準備が出来るのですが、近所付き合いもありますし何だか言いづらくて…。 不定期なもので、いつ撒くのかまったくわかりません。 今日なんて、やけに周り白いな~と思っていたら何故か畑以外のところから既に消毒のスイッチ?をONにして歩いていました…。 空気清浄機2台共フル稼働してます…。それだけ臭いが入ってきているのだと思うと毒々しく感じてしまいます。 やはり、こういうことはこちらが我慢するべきことなのでしょうか? 消毒撒く前教えて下さい等言って相手は気分を害さないでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PC-GN164JFAFに内蔵できるSSDのタイプを教えてください。
  • NEC 121wareのPC-GN164JFAFにはどのタイプのSSDが内蔵可能なのでしょうか?
  • SSDをPC-GN164JFAFに取り付ける場合、どのようなタイプのSSDを選べば良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう