• ベストアンサー

水筒やサーモのお手入れ

家族みんな、それぞれ水筒やサーモを持って出掛ける一家です。(私を除く) 中身はいつも冷たい水です。 「水筒(または飲み口)、変な匂いがする」などと時々言われます。 多分、奥の方が洗いきれていなかったり、完全に乾かせていないからだと思います。 そんな訳で、消毒などをして定期的にお手入れしたいのですが、どのようにすればいいのか教えてください。 消毒の頻度、方法、何を使うかなど、詳しくお願いします。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

雑菌の栄養になる、糖分や脂肪分などがない水を入れているのですよね? なら臭いが気になるほど本体が汚れるのは考えにくい(ステンレス製ならね) 疑わしいのは、飲み口とかパッキン類 基本は毎回洗う。 外せるモノは全部外して洗えば普通に台所洗剤で充分だし、殺菌漂白は一月二月に一度ぐらいで宜し でもどうしても長期間使用し続けると、パッキン類が摩耗するのと汚れが付きやすくなるので 1年~ のペースでパッキン類を交換する なので、水筒類は交換用のパッキンがいつでも安価に入手出来るモノを指名買いする ステンレス水筒本体をあまり頻繁に長時間漂白などすると、かえって傷める原因になるので程々に

PuffFish
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 水筒の中に入れているのは、ただの水です。 おっしゃる通り、やはりパッキン類があまり綺麗じゃないのではないかと思います。 毎日パーツを外し、綺麗に洗いながら時々雑菌漂白します。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

食洗機で洗っておしまいです。漂白するのは、放置して次のシーズンになった時くらいですね(汗) 中身は普通においておけば乾きますが、最後に熱いお湯で流しておくとすぐに乾きますよ。

PuffFish
質問者

お礼

ありがとうございます。 食洗機で洗っているのですね。熱いお湯は効くような気がします。今度、熱湯をかけてみます。

回答No.2

こんにちは。 我が家も、家族それぞれが水筒を持っていて、毎日のように使用しています。 飲み口が臭うというのは、おそらくパッキンなどが汚れていたりするのだと思 うのですが・・・。 私は、水筒本体は、哺乳瓶やペットボトルなどを洗う柄(棒)のついたスポンジを (100円ショップで購入)で、毎日洗っています。 パッキンなど、バラバラに外せるパーツは、週に2~3回、漂白剤につけています。 これだけで、だいぶ臭いも取れると思いますよ! ちなみに漂白剤は、キッチンハ○ターを使っています。

PuffFish
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 みなさん、キッチンハイターをご使用なんですね。 細い棒のたわし、使ってみます。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

毎回ハイター

PuffFish
質問者

お礼

簡潔なご回答をありがとうございます。