レインウェアーの手入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 素人でもできる!レインウェアーの手入れ方法を紹介します。
  • 洗濯や防水の方法を紹介。普通の洗剤や安価な防水スプレーでは効果が薄いかも。
  • 手入れを怠ると防水効果が低下し、汚れが目立つようになります。定期的な手入れが必要!
回答を見る
  • ベストアンサー

手入れ方法

素人ですみません 釣りの時のレインウェアーとしてダイワのプロバイザーのディアプレックスというのを使用してます。 買ってから5年程経ちますが一度も洗濯も手入れもしていません。 雨天時に10回程着ましたが、大体は朝夕の少し肌寒い時に防寒具として使用してます。 まだ、水は浸みてきてはいません。 この頃、白地の所の汚れが少しだけ気になるかな?っとなってきたんで洗おうと思います 手入れ方法を検索したらちょっとビックリ!! NIK WAXのLoftTecウォッシュで洗い、ダイレクトWASH INで撥水させるみたいになってました。 その価格もいい値段していてビックリ!! 普通の洗濯洗剤で洗って防水スプレー(300円位の物)ではだめなのでしょうか? だめなら格安でできる方法とかってありますか? このまま何もせず使っていたらどうなりますか?

noname#194221
noname#194221
  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今ではサンラインしか使っていないディアプレックスですが、GORE-TEXなどと同じ 透湿防水素材ですから、その機能を維持するためにも定期的に洗濯するべきですね。 現在、磯、エギング、ソルトの用途に3枚のGORE-TEXを使用していますが すべてシーズン終わり(年に1回)に必ず洗濯しています。 特に海ばかりで使用しますから、定期的に洗わないと見えないようでも塩分や汚れが GORE-TEXやディアプレックスなどのメンブレン(裏地の絹目のような生地)の 目詰まりを発生させ、やがてその部分から雨が染み込むようになってきます。 これで一度シマノの磯用ゴアを何カ所ものしみ込みでダメにしたことがあります。 普通に洗濯機で洗濯出来ますが ■まずファスナーやベルクロをすべて止めて大きめの洗濯ネットへ入れる。 ■液体洗剤で出来ればたっぷりのぬるま湯で洗うと塩分が落ちやすいので、海での  使用が多いなら出来るだけぬるま湯で。 水流はゆるめがいいですね。 ■粉洗剤は溶けが悪く目詰まりを起こすこともあるので、液体洗剤がいいですね。  私は液体の中性洗剤を使用しています(いわゆるおしゃれ着洗い用) ■なるべく長い時間で2回ほど十分なすすぎをする(洗剤分の残りは性能低下に繋がります) ■うちは乾燥機がないので脱水はしなくて内部の水分を十分出してから、風通しの良い  日陰に干しておしまい。 ■私は仕上げに乾燥後、NIKWAXのダイレクトスプレーで撥水処理をしています。 http://www.gore-tex.jp/support/care/index_1.html http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/wear.html これでどれも5シーズン以上になりますが、性能低下もなく撥水も生地の風合いも新品時とさほど変わりません。 洗濯は上記のような方法で自宅でもできますが、撥水スプレーは絶対に安い物は使わないことです。 透湿素材専用スプレーでないと生地の気孔をつぶすことになりますから、必ず専用品で。 NIKWAXのスプレーは生地自体に染み込む感じで強力に撥水してくれますから、ずっとこれを 使っていますが、ダイワやシマノの透湿素材用でしたら1000円ぐらいでちょっと安いので それでもいいでしょうね。 すべてNIKWAXで洗濯、撥水処理をするのが完璧ですが、定期的に洗濯して撥水処理をすれば 同じように長く機能、風合いを保つことができますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は防水クリーニングに出してます。 値段は妻に任せているので分からないですね。 やっぱり家庭で洗うより綺麗になるので年1で出してます。 大量に海水を浴びたら1回でも出してます。

回答No.2

> NIK WAXのLoftTecウォッシュで洗い、 > ダイレクトWASH INで撥水させるみたいになってました。 正しいメンテナンス方法だと思います。 私もゴアテックス製品は常にNIKWAXを使用してシーズン前後メンテナンス しています。 以前はクリーニングに出していましたが、上下合わせて10着以上もあると 1シーズンのクリーニング代金が数万円でした。 しかも防水性能が明らかに劣化するケースが多いので、悩んでいたところ NIKWAXと出会いました。 一番大きなボトルのテックウォッシュとダイレクトウォシュ・イン合わせて7千円 程度の出費で2シーズンはイケますので、全然元が取れていると思います。 防水性能も劣化しないのでオススメです。

  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

当方も素人です。 普通の洗濯洗剤を使ってはいけない理由。 普通の洗濯洗剤は親水基と疏水基でできていて、それがウェアー表面に僅かに残ることで 雨と仲良くなってしまうそうです。 ニクワックスは殆ど残らないんだとか。 防水スプレーにも2種類ありまして、フッ素系とシリコン系がありまして、 透湿防水系にはフッ素系が適すると思います。 低価格の物は恐らくシリコン系だと思います。駄目ってことはないでしょうが、透湿性能を考えるとフッ素系がより適する筈です。 確か。 このまま使っていれば、いわずもがな性能は右肩下がり。

関連するQ&A

  • ゴアテックス・レインウエアの手入れ方法について困っています

    ゴアテックスのレインウエアを使用していす。 ゴアテックスはメンテナンスが重要と聞きますが実際どのような方法で手入れを行えばいいのかわかりません。 一応モンベルショップでクリーナーと撥水剤を購入しました。手入れの説明書と手入れ方法を聞き試しましたが汚れがとれませんでした。原液をタオルに湿らせて汚れをたたくようにしましたが全くとれません。その後に水でクリーナーを洗い流すと撥水剤がとれて水がはじかなくなりました。クリーナーの後に撥水剤を使用して洗濯機でまわさないといけないのでしょうか? クリーナーと撥水剤の使用頻度についてですが 1.使用(雨天時)毎に毎回クリーナー、撥水処理を行ったほうが良いのか?または数回使用後に行うのが良いのか?またはクリーナーと撥水処理は別々として行うのか?(撥水処理だけはシーズン最後に行えばよいのか)等々疑問があります。 2.防寒着として(晴天時)使用した場合も上記と同じ方法で洗濯したほうが良いのでしょうか? 3.撥水処理後にアイロン掛けとありますが実際どの様に掛ければいいのでしょうか?あて布をして蒸気でかけるのか?何度くらいの熱?(アイロンはちょっと怖いです。) 4.ゴアではないですがモンベルのポルカテックスの洗濯は普通に洗濯すればいいのでしょうか?お湯で手洗いしました。洗濯機でまわすのはちょっと怖いです。 ご教示お願い致しますm(__)m

  • ボディコート施行した車の手入れ方法について

    はじめまして 4月に新車を購入したてなのですが購入時にGPCボディコート5年保証付も含めて納車されましたが 最近になってボディ色が白パールであること+納車後2ヶ月経過し多少ですが特に樹脂部品(バンパーサイドステップ)に線上の水洗いでとれない水垢付着,ルーフにも一部うっすら「もやっと」した汚れ付着してしまったのですが トヨタのディーラからは「専用クリーナ手入れを」と言われましたが GPCシールにはNO,WAX(WAXは使用するな?の様な記述)あるのですが シュアラスタから販売されてる様なWAX成分の無い水あかクリ-ナも使用不可でカーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた物など)も使用不可なのでしょうか? 自分は数年前に新古車購入後に近所の手洗い洗車場にてペイントシーラント?とか言うのを施行後、車引き渡し時店側から「カーシャンプーもしくは同等品(ママレモンを10倍位に薄めた液体)で手入れし,WAX効果無いメタリックかパール用の水アカクリーナで保守し、撥水しない固形WAXがけするのが(出来ればシュアラスタの様なジワッと系)良いと聞きましたがGPCとペイントシーラント共、似たようなボディコートですが、手入れ方法がここまで違うのでしょうか? 友人はスバルディーラ(レガシー)でGPC施行してますが自分の車(トヨタ施行)の様なのとは詳しくは知りませんが内容的に少し違うらしいですがメンテナンス経験者の方ご指導願います。

  • パールホワイト車のお手入れ方法について教えてください。 宜しくお願いします。

    宜しければお力添え頂けると有難いです。 先日、初めて車を購入しました。 車種はムーブカスタムで、ボディカラーはパールホワイトです。 購入時にディーラーさんに、ホワイトは汚れ目が知れるから、日ごろからちゃんと手入れをしなきゃ駄目だよと言われたのですが、 毎日のお手入れ方法や雨天走行後の手入れ・洗車やワックスがけの方法(どれくらいの間隔でどのような手入れをすればいいか・その際に使うもの)など、全く知識がありません。 ディーラーさんは「雨の日は帰ってきたら乾いた普通のタオルでいいから拭きなさいね。」とか「ドアのガラス面も綺麗に拭きなさい。」とかおっしゃっていたけれど、 こちらの他の方の質問・回答を見ていると、乾いたタオルで拭くのも傷が付くから駄目なのかなぁとか思っています。 折角買った車なので、ずっと大切にしていきたいので、宜しければ、ご回答お願いします。 ・毎日どのような手入れをすればいいのか ・雨の日に車に乗った後の手入れはどのようにすればいいのか。 ・洗車やワックスがけの方法、また、どれくらいの間隔ですればいいのか。お薦めの洗剤やワックス等。 質問がややこしいかもしれないのですが宜しくお願い致します。

  • パールホワイト車のお手入れ方法教えてください。宜しくお願いします。

    宜しければお力添え頂けると有難いです。 先日、初めて車を購入しました。 車種はムーブカスタムで、ボディカラーはパールホワイトです。 購入時にディーラーさんに、ホワイトは汚れ目が知れるから、日ごろからちゃんと手入れをしなきゃ駄目だよと言われたのですが、 毎日のお手入れ方法や雨天走行後の手入れ・洗車やワックスがけの方法(どれくらいの間隔でどのような手入れをすればいいか・その際に使うもの)など、全く知識がありません。 ディーラーさんは「雨の日は帰ってきたら乾いた普通のタオルでいいから拭きなさいね。」とか「ドアのガラス面も綺麗に拭きなさい。」とかおっしゃっていたけれど、 こちらの他の方の質問・回答を見ていると、乾いたタオルで拭くのも傷が付くから駄目なのかなぁとか思っています。 折角買った車なので、ずっと大切にしていきたいので、宜しければ、ご回答お願いします。 ・毎日どのような手入れをすればいいのか ・雨の日に車に乗った後の手入れはどのようにすればいいのか。 ・洗車やワックスがけの方法、また、どれくらいの間隔ですればいいのか。お薦めの洗剤やワックス等。 質問がややこしいかもしれないのですが宜しくお願い致します。

  • ゴアテックスの防寒ウエアのメンテナンス

    http://okwave.jp/qa/q7835492.html 上記の質問をしたものです。結局のところ、多少の汚れには目をつぶってこの防寒ウエアを一番外側に着ることにしました。 当然エサや海水が付きます。釣行のたびに洗濯するのは面倒です。現在のところは水道水をホースからかけて汚れや海水を落としています。よく汚れる部位(袖や裾のあたり)は、今後撥水も衰えるように思われます。お尻の部分は使用2回目にしてもう撥水しません。 以上の状況で釣行後のメンテナンスについて教えてください。 ※ニクワックスのウォッシュ・インやスプレー・オンなどは持っていて本格的な洗濯の時には使用するつもりです。

  • 作業服ってアイロンかけるの?作業服の洗い方手入れについて

    ある造船会社の社内報で 「僕の作業服はいつもアイロンかけているから、きれいで・・・・・」という記事をみつけてびっくりしました。 (オイルや溶接汚れの有るだろう)作業服ってアイロンかけるの? うちは重機械のメンテナンスを仕事にする家族がおり、作業服も洗濯していますが今までアイロンなんてかけた事無かったです。 厚い生地で上下別れた作業服です。 洗濯は汚れのひどいところは部分洗いして、あとつけ置きして洗濯機で洗って干してたたむだけ。 作業服を洗濯している方にうかがいます。 どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の) 洗濯はどうしてますか? アイロンかけてますか? 作業服着て仕事している方には どこまできれいな作業服着たいですか? アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ? 時間の有る時答えてください。よろしくお願いします。

  • 北欧家具 チークの無垢材テーブルの手入れについて

    北欧デザインのチーク材のテーブルを入手しました。 無垢材を使った贅沢な作りのものです。 12年前購入という品でしたが、実際見てみるとほとんど傷もなく使用感がなく(テーブルクロスをかけていたそうです)天板は木目が綺麗でシミひとつなく、無垢のまんまという感じでびっくりしてしまいました。ラッカーかオイルフィニッシュかはわからないのですがウレタン塗装でないことは見た目からして確かです。 とりあえずサンドペーパーをかけてチークオイルを塗ったのですが、やはりコップを不意においてしまって輪ジミになったり、ぬれたふきんをおきっぱなしにしてしまったりしそうで美しく保つ自信がありません。(乳幼児が食事するため) でも木目は味わいたい。。。。贅沢な悩みではありますが、チークオイルを塗っただけでは、やはりはっ水効果は期待できないのですよね?例えば蜜ロウなどはチークオイルの上から塗ったりしてもよいものでしょうか? テーブル天板をはっ水加工できるような良い方法ってないものでしょうか? 中古なら気を使わず使えると思って入手したのですが、実際はとても綺麗なものだったので、とにかく子供が食い散らかしているので(年齢からしてある程度しかたないと思ってます)はやくなにか施さないといけないと悩んでいます。 今は仮に透明ビニールクロス2ミリ厚をおいていますが、ビニールは化学反応を起こすからダメだとどこかに書いてありました。 お手入れの方法やアイデアなどお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願いします。

  • 布ナプキン洗いかた

    布ナプキン初めて使いました。 かぶれたことはないですが、生理痛が楽になるという噂を聞いたので。 通販で、布ナプキンとアルカリウォッシュのセットを買いました。 説明書と一緒に届きました。 使ってからお風呂場で洗面器で洗ってみると、鮮血が大量に出てきてびっくりしました。 水につけているはずなのに、血そのもののような真っ赤で、ショックでした。 いつもこんなに大量の血を出しているのか、と思うと感慨深いですね。 正直怖くて、ドン引きしました。 洗うとき、水で洗ってから漬け置きして、もう一度洗う、と説明書に書いてあったので、 こんな洗いかたしました。 水だけで水が透明になるまで洗う アルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダ?を水に溶かして二時間つけておく もう一度アルカリウォッシュを溶かした水を作りもみ洗い 水で何度もゆすぐ で、今干しているんですけど、本当に綺麗になっているんでしょうか? 泡立たないので、洗えている気がしなくて・・・。 生理用パンツとかはボディソープ(ビオレの弱酸性泡ソープ)で洗ってたんですが、ナプキンはそれじゃダメなんですか? ボールドとかの洗濯用洗剤を使って洗うのはダメですか? アルカリウォッシュの粉だけで汚れが落ちてるような気がしなくて。 正しい使い方を教えてください!

  • 縦型洗濯機かドラム式か

    引越しを機に今使っているNationalの2004年全自動から新しい洗濯機を購入で迷っています 日立ビートウォッシュ縦型か Panasonicプチドラム 自分なりに調べ洗浄力重視か乾燥重視か なのかなと 今ままでの洗濯スタイルは小さい子供がいる為、汚れが強いものは付け置きして洗い天気が悪い時だけバスタオル類を簡易乾燥というスタイルでした 次に引越す所は日当たりがあまり良くない為、乾燥機も使うのかなと想定しています 毎日は使わないと思うのですが 乾燥と洗浄力以外にも使い勝手の良さや手入れのしやすさなど比較お願いします!

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?