• 締切済み
  • 暇なときにでも

作業服ってアイロンかけるの?作業服の洗い方手入れについて

ある造船会社の社内報で 「僕の作業服はいつもアイロンかけているから、きれいで・・・・・」という記事をみつけてびっくりしました。 (オイルや溶接汚れの有るだろう)作業服ってアイロンかけるの? うちは重機械のメンテナンスを仕事にする家族がおり、作業服も洗濯していますが今までアイロンなんてかけた事無かったです。 厚い生地で上下別れた作業服です。 洗濯は汚れのひどいところは部分洗いして、あとつけ置きして洗濯機で洗って干してたたむだけ。 作業服を洗濯している方にうかがいます。 どんな作業服ですか?(どんなしごとの、どんな生地の) 洗濯はどうしてますか? アイロンかけてますか? 作業服着て仕事している方には どこまできれいな作業服着たいですか? アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ? 時間の有る時答えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6
  • 1511

作業服を着ている側の人間として >どこまできれいな作業服着たいですか? >アイロンは?汚れは完璧に落ちて無いとダメ? 普通に綺麗なら良いです、あんまり綺麗すぎても全然仕事してないみたいだし。 洗いたてはどことなく軽い感じがして、頭もスっきりする様で能率も上がるきがします。あと、わずかにする、石鹸の匂いがすきです(実は)。 洗濯にはこれ以上のことは求めてませんねぇ。 アイロンは、わたしは嫌いなんですね。肌触りがかたいかんじがして。 大抵の作業服は洗い晒しでもそんなに皺にならないので、殆どが、アイロンもかけられずにお払い箱になっていきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。洗いたてはどことなく軽いかんじですか。 実際着ている方からの意見が聞けてよかったです。