• ベストアンサー

肥満に良く効く漢方

肥満に有効とされる漢方をご存知の方 または 肥満に有効な漢方の文献(論文)をご存知の方いませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95160
noname#95160
回答No.3

薬剤師です。 申し訳ありませんが、これだけでの情報では漢方薬は選択できません。 基本的な漢方薬の考え方をご紹介しますと、現在病気の方、病気まではいかないけど体調を壊している方がおられるとします。 振り子(やじろべえ)を思いうかべて下さい。 現在の体調が良いならバランス良く中間に立っているような状態です。何か病状が出ていたり、体調がおかしい方はどちらかに傾いていると考えます。 左に傾いているとすると中央へ戻す(健康体へ戻す)なら右側に引き上げる方法を取りますね!この働きをするのが漢方薬です。 つまり人(飲む人)が薬を選ぶのではなく、薬の方が飲む人を選びます。左に傾いている人は右に引き上げる薬を飲まなければならないのが逆に左方向へ進んでいく薬を飲んだら返って調子が悪くなります。 この現在の体調をどう見るかはネットや文面で判断するのはかなり難しいです。 実際にお会いしてその人の体形、肌艶、話し方、便通状況、舌の色等を 見て薬方を決めますので病名イコール薬名となるものは無い訳では在りませんが少ないと考えます。 特に今回ご質問が出ている肥満に関しては、生活環境、食事が重要な薬名選択の条件となりますのでここでの判断は無理だとお考え下さい。 漢方を専門にしている医師、薬剤師にご相談の上薬名選択をした後飲まれる事を強くお勧めします。 くれぐれもDS等での相談などはおやめ下さい、メーカーが作ったマニュアルでしか話を奨めません。 どの地域にお住まいか判りませんが、確か以前朝日新聞社出版から全国の漢方薬の相談が出来る、病院、薬局の紹介をする本が出ていたと思います。

その他の回答 (2)

• usaty
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが。。。 私の主人はダイエットに ガジュツ というのを飲んでいました。

参考URL:
http://www.gajutsu.net/
noname#150729
noname#150729
回答No.1

一般的には防風通聖散ですね。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/5200130D1060/ つまり コッコアポとかナイシトールと同じ成分ですね。