• ベストアンサー

まずい漢方薬の飲み方

ホチュウエッキトウという漢方薬を飲んでいるのですが、お湯にといて飲むと(お湯でといて飲むのが正しい飲み方)とてもマズく、飲みずらく困っています。 どなたか、まずい漢方薬をあまり味を意識せずに楽に飲めるコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • pork
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漢方が飲み辛い方は沢山いらっしゃいます。以下の方法を試してみて下さい。 1)冷やして飲む  臭いが気になるならこの方法で。前日の夜に翌日分を溶かし冷やしておくと便利です。 2)溶かさずそのまま飲む  補中益気湯の湯は煎じ薬と言う意味で、確かに元々は湯に溶けていた訳ですが、粉薬の場合一旦煎じてエキスにしていますので、わざわざ湯に溶かす必要は無くそのまま水で飲んでも効果は出ます。 3)オブラートを使う  ちょっとしたコツが要りますが、最もポピュラーです。1回量を2~3個に分ければ上手く飲めます。ゼリー状の物もありますが漢方薬の様に服用量の多いものには向きません。 4)口直しをする  チョコやココアは相性がいいです。ココアで飲む方法もあります。(相互作用はありません) 5)剤型を変える  溶かして飲んでいると言うことは、粉薬ですね。錠剤にしてはいかがでしょう。 (参考)最初飲み辛くても、一ヶ月位で味に慣れる方が多く感じます。「継続は力なり」頑張って下さい。

pork
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 ココアというのは驚きましたが、納得です。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 (1)溶かずに服用されてはいかがでしょうか だめなら (2)オブラートを使う もしくは (3)ゼリー状のオブラートを使う この辺りでしょうか… お薬は服用しないことには効果がでませんからね。まずは服用することが大事です。 お大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは。 漢方薬を病院で処方して頂いて飲んでいるのですが、粉薬が苦手なことと、漢方薬の苦さに毎回苦労しています。私が処方して頂いている漢方薬は「当帰シャク薬散」「柴胡清肝湯」とういうものです。 通常の粉薬のように水で飲むこととお湯に溶いて飲むことにはチャレンジしたのですが、他によい方法があったらぜひ教えてください。 また、グレープフルーツジュースや、麦茶に混ぜて飲んではいけないのでしょうか? 味のついている飲み物に溶いて飲むなら何とかなりそうなのですが、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、この漢方薬の錠剤の処方をお願いしたのですが無理ということでした。

  • 漢方薬を飲むタイミングについて

    漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました。 人参湯と黄耆建中湯です。 その漢方医は、漢方薬は本当は食後がいいんだよっておっしゃっていました。食後のほうが吸収がいいと。 でも今まで別のところでは食前がいいと言われたし、ネットで検索にかけるとどのサイトでも、食前・食間が吸収がいいと書かれていますよね。初めて聞いたことなので、「え・・・?本当??」と疑ってしまいます(^_^;)私自身は漢方の味にも抵抗がないので、もし効き目がよく現れるなら食前の方がいいのでは・・・と思ってしまうんですが、食後のほうがいいという考えをお持ちの方もいるんでしょうか?

  • 漢方薬がうまく飲めません。

    漢方薬がうまく飲めません。 先日風邪のため病院に行った際、漢方薬を処方されました。(ツムラの顆粒タイプ) が、先ほど昼食後に漢方薬を飲もうとした際、水で流し込もうとしたら、思い切りえづいてしまい、薬共々戻してしまいました。 10年前も違う病院で、違う症状の際にも漢方薬を処方されましたが、その際はオブラートに何包も包んで飲んでいましたが、面倒くさくなり途中でやめてしまいました。 今回久しぶりに漢方薬を処方されましたが、自分もいい大人なんだから普通の市販の粉薬感覚で、ぐいっと飲めばいいと思ったのですが… 量がおおいのと、味、粒の大きさがネックになっています。 漢方薬を飲まれている方に すんなり飲めるようなコツというか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢方:桂枝五物湯のことを教えてください。

    ドラッグストアに漢方薬で「桂枝五物湯エキス顆粒」が売っていて「歯槽膿漏等の口臭・口内炎」に効くみたいなんです。 祖父が口臭とかを気にしているみたいなので、漢方薬なので安全そうだし勧めてみようかなと思っています。 でも、そんなに売れてなさそうだし、効かないのかな…。 効き目だとか、味だとか、どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 漢方にくわしいかた!

    内服してから16時間くらいで下痢をしてしまう漢方があります。 もともと過敏性腸症候群があり胃腸は強くありません。 滋陰降火湯と葛根湯はひどい水下痢になってしまい飲めませんが、麦門冬湯と小柴胡湯化桔梗石膏はげりをしなくてすみます。 漢方の何の生薬が下痢を引き起こしているかわかりますか? 今後漢方を飲むにあたって気をつける生薬を理解したいと思っています。 漢方に詳しいかたお願いします。 じいんこうかとうも葛根湯も本当は体調不良時に飲みたいので残念です。

  • 漢方薬は

    ツムラの半夏厚朴湯という漢方なのですが、病院で処方される漢方と、薬局で買う漢方は同じものですか?

  • 漢方がまずすぎて吐いてしまう

    私は咽喉頭異常感症なので 漢方の「ストレージ」(緑のタイプ)を飲み始めました。 漢方を飲むのは初めてで、 まずすぎて吐いてしまいました; 吐くというか、 のどに漢方が当たったときに、 味がして、「ゴボッ」ってなってしまうんです。 反射的に…? 漢方を飲んだことがある人、そうなりませんか?; 基本幼児用の「お薬飲めたね」で包んで飲んでみたのですが、 食べているうちに漢方の味がしてくるんです; 時間もかかるし…。 みなさんどうされてますか?

  • 安全な漢方薬が購入できるサイト

    「防已黄蓍湯」という漢方薬を試してみたいのですが、漢方薬を購入するのに信頼できるサイトをご存知の方がおりましたら、教えて下さい! お願いします!!

  • 漢方薬

    一週間前から風邪ぎみです。去年の年末に内科でもらった、葛根湯と柴胡桂枝湯の飲み残りがあります。症状は軽い頭痛、首筋から肩の凝り、37℃位の微熱で体がだるい感じです。会社には行ってます。病院に行く程でもありません。どちらを飲めば楽になりますか?漢方薬に詳しい方アドバイスお願い致します。くしゃみ、鼻水、咳き、喉の痛みはありません。花粉症はありません。食欲は普通です。一番辛い症状は軽い頭痛と体の凝りです。休憩時間は横になって目を閉じて休んでます。漢方薬でなくても市販の風邪薬で良い物があれば教えて下さい。眠気のない物があれば幸いです。長くなり申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 漢方ってお湯で溶かしてから飲んだ方がいい

    ネットで見たのですが漢方ってお湯で溶かして飲んだ方がいいんですか? 私はサイコケイシトウという漢方を飲んでます。 お湯で溶かす方が良い理由もわかれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう