• ベストアンサー

安全な漢方薬が購入できるサイト

「防已黄蓍湯」という漢方薬を試してみたいのですが、漢方薬を購入するのに信頼できるサイトをご存知の方がおりましたら、教えて下さい! お願いします!!

  • mm926
  • お礼率66% (381/573)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.1

実際漢方のお店に足を運んでその漢方薬があなたの証に合っているか見てもらったほうがいいですよ。漢方薬は対症療法ではないので西洋薬とは根本的に考え方が違います。素人には自分で漢方は選べないと思います。余計なお世話だったらすみません。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 友達に頼まれての質問だったのですが、やはり素人判断は恐いですよね。 そのようにアドバイスしておきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

私も漢方を処方できる薬局でしてもらうべきだと おもいます。 よく漢方は副作用がない、なんてひとがいますけど 大間違いです。 合わないと大変なことになりますし症状がかえって 悪化することもあるからです。

mm926
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 友達の質問だったのですが。。。 きちんと薬局で処方してもらうように伝えておきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • まずい漢方薬の飲み方

    ホチュウエッキトウという漢方薬を飲んでいるのですが、お湯にといて飲むと(お湯でといて飲むのが正しい飲み方)とてもマズく、飲みずらく困っています。 どなたか、まずい漢方薬をあまり味を意識せずに楽に飲めるコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方をネット購入したいのですが

    近くに薬局がないので、漢方茶や漢方薬をネットで購入したいと思っています。 検索してみたのですが、よさそうなサイトが見つかりません。 漢方を色々取り揃えていて安心のできるサイトをご存じでしたら、教えていただきたいです。

  • 漢方薬販売店はどこで調べればいいの?

     加味八仙湯 という漢方薬を買いたいのですが、こういうやや特殊な漢方薬はどこで買えばいいのでしょうか?  また、店によって品質は違うのでしょうか?  信頼できる店の探し方を教えていただけませんか?

  • ダイエット:どんな漢方がいいですか?

    冷え性で、足が毎日むくみますが、 運動をしてもほとんど汗をかきません。 また、便秘もなくむしろ下痢気味です。 ダイエットだと、防風通聖散や防已黄耆湯がよくあげられますが、 下痢症だから防風通聖散は合わないのでは? 汗かきでないので、防已黄耆湯はあわないのでは? と思っています。 こんな私ですが、体脂肪を落とすには どんな漢方がお勧めでしょうか?

  • 漢方薬のそれぞれの効用が出ているサイト教えて下さい!

    漢方薬のそれぞれの効用が詳しく出ているサイトを教えて欲しいのですが・・・ 例えば甘麦大○湯(カンバクタイソウトウ?と読むらしいです)など あまり聞きなれないような名前のものも調べられると嬉しいです。 柴胡桂枝湯(サイコケイシとう)などは私も聞いた事はあるのでこんな感じのも 分かると助かります!

  • 漢方薬を飲むタイミングについて

    漢方薬局で漢方薬を処方してもらいました。 人参湯と黄耆建中湯です。 その漢方医は、漢方薬は本当は食後がいいんだよっておっしゃっていました。食後のほうが吸収がいいと。 でも今まで別のところでは食前がいいと言われたし、ネットで検索にかけるとどのサイトでも、食前・食間が吸収がいいと書かれていますよね。初めて聞いたことなので、「え・・・?本当??」と疑ってしまいます(^_^;)私自身は漢方の味にも抵抗がないので、もし効き目がよく現れるなら食前の方がいいのでは・・・と思ってしまうんですが、食後のほうがいいという考えをお持ちの方もいるんでしょうか?

  • 漢方薬は薬剤師から購入しなくていいの?

    薬を購入する際、薬剤師から購入しなきゃならないため、 薬局には薬剤師が居なきゃいけない、って聞いた事があります。 それでは、インターネットで漢方薬を購入するのに、薬剤師は必要ないのでしょうか。 ちなみに、漢方薬は店舗でも、薬剤師の人から購入する必要はないのでしょうか。初歩的な質問ですがご存知の方教えてください。

  • 漢方にくわしいかた!

    内服してから16時間くらいで下痢をしてしまう漢方があります。 もともと過敏性腸症候群があり胃腸は強くありません。 滋陰降火湯と葛根湯はひどい水下痢になってしまい飲めませんが、麦門冬湯と小柴胡湯化桔梗石膏はげりをしなくてすみます。 漢方の何の生薬が下痢を引き起こしているかわかりますか? 今後漢方を飲むにあたって気をつける生薬を理解したいと思っています。 漢方に詳しいかたお願いします。 じいんこうかとうも葛根湯も本当は体調不良時に飲みたいので残念です。

  • ネットで購入・漢方薬について

    私は舌苔があまりにひどく、口臭が本当にひどいです。 胃熱について昨日も質問させてもらいましたが(混雑中と出る為お礼ができなくて申し訳ありません) 漢方を飲んで体質改善していきたいと思っています。 漢方を取り扱ってる病院が近くになく、口臭外来もない為ネットで漢方薬を買いたいのですが、前歴がない為なかなか購入できません。 購入したことがなければ今は購入できないみたいですね…。 電話やメールで相談をして、はじめてでも漢方を購入できるお店やサイトはありますでしょうか? あれば教えて頂きたいです。

  • 漢方薬の継続は大丈夫?でしょうか

    関節リウマチと体のだるさの症状が出たので、2ヶ月間防已黄耆湯を服用しました。その後 咳が出る 痰がでる、胸の間の少し上が腫れてかたくなって痛いなどという症状が出るようになりました。現在海外に在住しているため、漢方医にお伺いすることが出来ません。どのようにしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう