• ベストアンサー

漢方医

信越、または関東地方で良い漢方医か漢方を扱う薬局をご存知の方がいたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

日本には漢方医制度はないので、日本人医師が希望なら、医大卒後に自分で勉強した医師を探すことですが、これはピンきりで、単に漢方調剤を出す人から本場へ留学したひとまで様々です。 又、日本にも本場中国で生まれ、現地で医師としてやってきてから、日本に来た人もいます。 この場合は、医師免許がそのまま使えないので、日本の医師免許試験の受験の出来る資格を採り、医師として活躍しているか、それ以外の資格で働いています。 漢方薬局なら、東京・秋葉原の紀伊国屋漢方薬局が宜しいでしょう。

alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 漢方医制度といった深いレベルまでのご回答、たいへん貴重に思います。薬局について調べて伺いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

漢方医というか正確には中医師という人がいます。 本場中国の中医学の専門の人で日本ではその免許は全く認められていませんがその人の知識で診断し、日本で認められている薬剤師の資格をもった人が調剤をする漢方相談薬局というところがあります。 漢方では薬日本堂が有名ですが中医師が確実にいる誠心堂の方がいいかもしれないです。

参考URL:
http://www.seishin-do.co.jp
alessandra
質問者

お礼

誠心堂ですか。初めて知りました。アドバイスありがとうございます。