• ベストアンサー

百貨店で購入した物に難が…対応のしてもらい方教えてください。

先日、百貨店で子供のランドセルを購入しました。 すごく探してやっと一つだけあって喜んで購入したのもつかの間、、、 帰ってあけてみてみると一番目立つランドセルのかぶせの表に 包装のビニールカバーの印字が写っていました。 その後、担当の方に来ていただき、対応をお願いしてもらっているところなのですが。。 代替品があれば問題ないのですが、 最後の一つ?というほど探してやっとあったものなので、無いかもしれません。 その場合、何かしらそのランドセルをしてくれるようなのですが、 (塗り替え、または薬剤を使ってとる、という事になりそうです>_<) 新品を定価で買ったのですが、そういった場合 (本当は新品のランドセルに手を加えられたくないのですが…色が変わったりはげたり、常態が悪くならないとも限らないし) 難ありで手を加えた物を定価で…というのが、ちょっと納得いかないのですが、 こんな場合、値引き交渉などしてもよい物でしょうか?(できる場合どの程度?!) どういった対応をしていただくことができますか? 商品の難だけでなく、気持ちの面でも。。。マイナスです。 子どもにとって一生に一つのランドセル、 やっと見つけて喜んでいた私もわくわくした気持ちが不安に変わりました。(手元に無事に戻ってくることができるのか) 子供も自分のランドセルが買ってすぐに持っていかれ、 寂しい思いをしています。 本当に気に入っている物ですので、他は考えられません。 経験者の方、こういったことがお得意な方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipippp
回答No.3

#2で回答した者です。 定価でもう購入してあるのであれば、値引き交渉してもOKだと思います。 どのくらい安くなるかはわかりませんけど、あの時言えばよかったって後悔はしたくないでしょうから。 値引けないって言われたらそれまでですけど、言うのは全然OKですよ。 綺麗に直って戻ってくるといいですね。

その他の回答 (2)

• pipippp
回答No.2

一生に一つのランドセルを、直してもらって値引いてもらって使うって言うのは、気持ちの問題ですが、それでも全然OKというのであれば値引き交渉はOKだと思いますよ。 ただ安くなるとは断言できませんが・・・・。 もし安くなるとしたら2割引きぐらいじゃないでしょうか? 一個人の意見としては、お子様が使うものなので、お子様がどうしてもこれがいいと言うならば定価であっても購入してあげたいと思います。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お子様がどうしてもこれがいいと言うならば定価であっても購入してあげたいと思います。 もう定価で購入済ですし、 本当ならそのまま何事も無く気持ちよく使用したかったのですが、 このような状態で、見た目にも、気持ち的にもへこんでおります。 別に値引きはしてもらわなくても、正常な状態で戻ってくればいいのですが、 もし、ちょっと変色していたり、傷になっていたりしたら、 そのときは、(やっぱり使いたいので) 何かしら対応してもらえるのでしょうか? 中の縫製もちょっと問題でそれも縫い直し?になるかも?といわれています。 なので、難ありのB品を定価購入させられた様な気分なので納得いかないというか。(百貨店だから余計に) 激安ショップのお買い得コーナーならまだ、そのままでも納得というか、諦めもしますが。 百貨店=ちゃんとしたお品、というイメージがありますので。 期待しすぎなのでしょうか?

• mojitto
回答No.1

その場で返品をしない限り、お金が返ってくることはないと考えていいでしょう。できて粗品をゲットするくらいです。 普通はメーカー返品をして、同品の新品と交換することが多いからです。 また現品を回復して返す場合も、印刷移り程度なら水溶性有機溶剤で軽くふき取るだけでしょうから、痛みもないと思われます。(仮にあってもメーカーで素人目に判別不可能くらいに回復可能) どちらにしろプロによる対応がなされるので、無事に戻ってくるはずです。 正直なところ、物を大切にする心には大変敬服できます。しかし今回のような件で値引きをしようとするのは、お子さんの宝物の手前、あまり感心できる行為とは思えません。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >印刷移り程度なら水溶性有機溶剤で軽くふき取るだけでしょうから、痛みもないと思われます そう聞いて少し安心いたしました。 >しかし今回のような件で値引きをしようとするのは、お子さんの宝物の手前、あまり感心できる行為とは思えません 私も、かってすぐそのまま気持ちよく使いたい気持ちはもちろんです。 値引きをしたくて、あらを探したつもりもありません。 ただ、本来は入っているであろう、印字されたカバーとランドセルの間の薄紙が無くて写ってしまった、管理の悪さ、 また(購入済みなので)私たちの大切なものなのに、 (せめて入学するまではきれいな状態で…と子供にも大切に扱わせ、試着させました。) 百貨店の方が持って帰えるときに、 荒々しく、無理やりベルトをはめ込んだり箱にも入れず帰ろうとしたり、ちゃんと入っていないのに箱に押し込んだり…ひっくり返したり、ちょっとびっくり。。。 (それで、傷や難が増えて帰ってくるんじゃないかと…余計な心配も) 値引きといったのは、お金ほしさではなく、気持ちの問題です。 別に値引きではなくても、何か対応をしていただければ、と思ったのです。 宝物ですから。 (子供には、ちょっとだけ、用事があってもっていってると説明はしています) (本来購入時にもらえる粗品も、忘れられていました市、そのほか対応もあまりよく無く…不満があり不安につながっています。)