• 締切済み

犯罪ですか? A店で買った物をB店へ返品

こんにちは。 例えばの話ですが、 ゲームやCDなどどう見ても開封したのかしていないのか、一見で判断できる商品を通販で購入したとします。 (今回はゲームソフトとします。) 通販で定価より20%OFFで購入 しかし発売日当日に届かない どうしても発売日に欲しいため、近所のショップで定価で購入 翌日以降、通販の商品が到着 到着した通販の新品未開封の商品を持って近所のショップに返品 一時的な出費はあるが、結局は定価の20%OFFで購入したことになる こういうのって犯罪ですか? 物自体は新品未開封なのですが、どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

返品するB店との売買契約の内容によるでしょう。 もし、(まず、ありえない事ですが)そういう行為を 認めている売買契約なら違法ではないです。 通常、ゲームソフトは「時間共に急激な変化をする品物」で A店から買った物をB店から買ったと騙して、 品物を渡して、お金を受け取ったのなら、 ばれたら詐欺罪が成立するかも?・・・です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

発売日に店舗で購入=売買契約の成立。 通販店で購入=売買契約の成立。 簡単に返品出来る、なんて考えること自体がオカシイですゾ! 店舗も通販店も、商品に瑕疵が無い以上、返品に応じる義務はありません。 理由は何と言って返品を依頼するのでしょうか? 正当な理由が無ければ、返品は不可能。 正直に話した場合、両店とも販売した商品には瑕疵が無いため返品に応じることはありません。 そんなことを繰り返していると、クレーマーとしてデータベース登録され、世間が狭くなりますよ。 返品に応じた店が訴えれば、詐欺罪や威力業務妨害罪に該当します。 特に詐欺罪は、計画的な犯罪ですから、金額の大小に関係なく厳しく処罰されます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 普通は犯罪ですね。しかし、出来そうですね。 店側でも色々不正が起きないように自分の店で売ったことをわかるようになにか工夫しています。 それがばれたら、犯罪になりますのでやらないことです。

関連するQ&A

  • 返品に応じるべき?

    新品未開封品として出品したものが落札されましたが 商品到着後「色褪せがある」と言われました。 こちらは開封しておらず、中身を確認していません。 返品か値引きに応じなければならないでしょうか? それとも保証書がある商品なのでメーカーに聞いてもらうようにしてもいいのでしょうか?

  • 化粧品の返品、その後…

    イヴ・サンローランのカウンターではなく、オンラインショップで購入した場合、2週間以内なら返品可能との記載がありました。 返品後の商品はどうなるのでしょうか? 未開封と判断すれば再出荷もありえるのでしょうか… たとえ本当に未開封だとしても、それでも一度発送した商品は完全な新品とは言い切れないと思うのですが、再出荷されていても気付かないだろうなとも思います。 返品後の商品の行方をご存知の方いらっしゃいますか…?

  • 返品できますか?

    返品できますか? 先日、通販サイトでテレビを購入しました。 訳あって返品しなければならないかもしれません。 そのサイトには、「未開封、未使用でも返品はご遠慮下さい」と書かれてました。 また、クーリングオフも適用できませんとありました。 僕としては、返品をしたくないのですが、この場合、返品はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • 返品したいとき

    とあるpcゲームの中古を買おうか迷っています。新品は値段がかなり高騰しているので... しかし、私のpcではそのゲームが動くかどうか分からないため、返品ができることを前提に 購入したいのですが、メルカリとAmazonのマーケットプレイスではどちらで購入したほうが 良いでしょうか?また、どちらも開封後の返品はokですか?

  • 商品の返品について

    お尋ねします。 下記のような場合、法律的に商品の返品は許されるのでしょうか? 1)購入して1日後にコミック、雑誌を返品したい。(十分読んでしまうだけの時間があった) 2)ゲームやCDを購入し、開封してプレーヤーに入れたところ、プレーヤーが壊れていることがわかった。すぐには返品に行けないので、数日後返品したい。 3)あわせまして、開封済みか、使用済みか、何日以内か、など返品に関しての法律が有りましたら、教えてください。無知なもので簡単にで結構です。 1)、2)を認めてしまうと、売り手にとても不利なような気がするのですが、断れるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • 返品可能でしょうか?

     本日発売日の1冊の本を購入しに本屋さんへ行きました。 すると、レジにて「こちら、同じ商品ですので・・」と 袋に入れていただいたのは、レジの後ろに置いて有った同じ本 ビニールカバーがかかって無かったんで、怪しいなぁ~とは思いつつ まぁ、同じ本だし良いかぁ・・と受け取り帰宅しました。  ところが、家に帰宅して読もうとするとその中は 折り曲がってたり、一部破れていたり・・新品とは思えない状態 読むのには殆ど支障は無いんですが、定価で購入した本に満足出来ません。 これって、返品出来るでしょうか? 「あなたが曲げたんじゃないの?」とか「読めるんで、問題無いです」 と言われるのが、恐くってとまどっています。 ○本は間違い無く今日発売日 ○同じ本ながら、中は曲がってたり(2ページがほぼ半分に折り目くっきり)  破れてたり(根本が2cm程度)とヒドい状況 ○自分は曲げてないと証明するものは、何も無い ○レシートは持っている

  • 返品時の返金について

    以前、通販の返品について質問させていただきました。 その後メーカーさんから着払い伝票つきの箱が送られてきたので、商品を送り返したのですが・・・ 到着が月曜日に指定されていて、その2日前の土曜に発送したので届いているはずです。 にもかかわらず、メーカーからもショップからも何の連絡もないのですが・・・ メーカーの話では、月曜に商品が到着したらショップから返金についての連絡があると言われていました。昨日からショップのほうにメールで問い合わせているのですが返事がありません。 購入時にヤフーのポイントを使っていますが、返品すれば使ったポイントや仮のポイントも元に戻るはずなのですが、そのままです。 これは返品処理できていないのでしょうか? 支払いはカードを使っているので、実際の請求はまだ先になるので不安です。