• ベストアンサー

おでん出しの美味しい作り方について

masa20061001の回答

回答No.9

基本は、昆布と鰹です。上品に仕上げるのであれば、昆布は水から入れ、戻したあと火にかけて沸騰する直前に引き上げます。沸騰したら、軽く指し水をしてかつお節をたくさん入れて沈んだら取り出すか、ふきんで漉して所謂一番出汁をとって下さい。 昆布はおでんの具になりますので捨てず、抵当な長さに切ってぐるぐる巻いて竹串にさしておいて下さい。 味付けは、色が濃い目であれば、醤油・みりん・砂糖で、薄めの色がお好みであれば、醤油は少なめにしてその代わりに塩で味を調えて下さい。 おでんの具は、関東煮(関東おでん)であれば、具は、ウインナー・蛸足・大根・昆布・練り製品系・がんもどき/袋系・玉子・しらたき・ちくわぶ・はんぺん・こんにゃく・じゃがいも等といったところでしょうか。。。 大根は、米の砥ぎ汁で水から煮て箸が通る程度に煮てから、お湯をかけて米の砥ぎ汁を洗い落としたら、ざるかお皿にとって冷まして下さい。 こんにゃくは、ちゃんと塩で揉み洗いして灰汁を出した後で、湯通しか軽く茹でて、ざるかお皿にとって冷まして下さい。 蛸足や揚げもの系も、軽く湯通ししておくと良いでしょう。 出汁をあたためて具を入れますが、味を染みこませたい、大根・しらたき・こんにゃく・蛸足・袋・玉子等は前日に入れて、弱火で沸騰するかしないかの状態で15分から20分程度煮て、そのままおいて味を染み込ませます。 ほかの具材は当日食べる30分から1時間程前に入れて下さい。 コイツ料理が出来るな…と思わせるポイントは、下準備をきちんとし、インスタント系は一切使わないことです^^

MAI_SANO
質問者

お礼

みなさん、大変ありがとうございましたっ。 ”出来る娘”になることが出来ました。 でも、お陰で、第2段という声がすでに挙がっていて、 どうしようか思案中です。 本当に有難うございました。