• ベストアンサー

やくざと暴力団

noname#203429の回答

noname#203429
noname#203429
回答No.2

同じでしょ。暴力団は警察用語かなぁ。やくざと言う語源はよく言う賭博用語から来ているのが893オイチョカブっていうのが有力でしょう。 何の為に・・っていうのも困るんですけど、私は昔飲み屋通いをしていたころ、もしヤクザという存在がいなかったら、一般の人がその役目をするんだろうな、、と考えた事があります。つまり、酒飲み社会(そういう場所だけではないが象徴的な場所として言うと)では、『男(ある意味女も)は、誰でも我がままを言う輩』に大変身してしまう素質があるということです。ですから、やくざという存在は、ある程度は(あくまでもある程度ですが)、社会にとっての必要悪な部分があると思っています。 30年前の若き日に、ラスベガスへ行ったことがあります。行きがけ添乗員さんに「ここ治安は大丈夫なんですか?」と聞いたとき、添乗員はこう言いました「それは大丈夫です、ここはマフィアが管理してますから」。そのとき同行の仲間達と共に妙に納得した記憶があります。

kureopatra
質問者

お礼

なるほど。海外にもマフィアやギャングと呼ばれる人たちがいますね。(それらの違いもよく分からないですが^^;) なんかやくざはイメージ的には日本独特な感じがします。わたしは広島出身なのですが、仁義無き戦いなどで「広島=やくざ」のイメージ持たれてます。苦笑 ご回答ありがとうございました。