• ベストアンサー

ヒュンダイ ソナタが売れませんが、反日のイメージがある国の車を買う人がいるのでしょうか?

1000円の中国製の商品を買うのではなくて、200万円近くする 自分の命を預けるものなのに、買えっていうほうが無理な気がします。 日本の国旗を燃やしたり、そこまで嫌いなら買いません。 ところであなたが、広告代理店でヒュンダイのプロモーションを頼まれたらどんな戦略をしますか?ヨン様使ったり、とりかえっこキャンペーンしたり、いろいろやりましたよ。ヒュンダイの人は反日のイメージを減らさないと商売がしにくいと気が付かないのでしょうか?同様の理由でサムソンも日本だけ人気がありません。サムソンの携帯も サムソン製とハッキリ分かれば選ばない人が多いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ヨン様ファンの30代~50代の主婦に大型セダンのソナタを売ろうとしたマーケティング戦略が間違っていた。 CMがソナタの売上げに結びつかないのは、大型セダンの購入者層にヨン様嫌いが多いのに、ヨン様をCM起用してしまう無神経さによる当然の結果。 ブームになった韓国ドラマではあるが、日本で昔ヒットした映画・ドラマを模倣したような韓国ドラマの世界を自動車の世界と「ソナタ」というキーワードだけの安易な考えで結び付けて、車のヒットも狙えるほど日本の購買層は馬鹿だとでも韓国の自動車メーカーは思っていたのだろうか。 同クラスのアコード、マツダのアテンザと価格帯が同じで、トヨタのカムリより15%安い程度の価格競争力では、日本車よりもブランドイメージとアフターサービスに劣るソナタが売れるとは考え難い。実際、月に20台程度しか売れていない。 日本で売れないのはソナタに限ったことではなく、現代自動車の日本での販売台数は3年前から全くと言ってよいほど増加していない。それどころか、今年は2,000台を下回る見通しだという。 日本の輸入車購買者は日本車より優れたブランドイメージや輸入車独特のものを求めるが、現代自動車は、こうした点で日本の購買層にアピールする力が弱い。 駐日の韓国政府機関が自国の現代自動車を購入して使用したところで、日本の一般大衆が韓国車に良いイメージを強く持つことは期待できない。 それでも、そうした買い支えの対策を取らざるをえない状況に追い込まれている。 個人的には、反日感情の強い国の自動車でなければ、もう少し売れているのではないかと思う。言い換えれば、韓国の反日思想が続く限り、韓国車が日本で大量に売れることは無いと思う。 高級車指向を目指しても、その車を買った人が周囲から羨ましがられることもないようでは買う人も限られてしまうし、低価格戦略車を導入してもアフターサービスに不安が残るようではヒットしにくい。 購入意欲を削がれるようなポイントを先ず解決しなければ売上げ拡大は難しい。 それを後回しにしてイメージアップを図れるほどの魅力を持った車種を発売できる開発力があるとうぬぼれているメーカーであるとすれば、まさに現代の裸の王様である。 参考URL ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(上) http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html ヨン様がCMに出ても日本で「ソナタ」が売れないワケ(下) http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000036.html

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/11/27/20061127000035.html

その他の回答 (2)

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

反日云々とい言うよりも、一番売れているフォルクスワーゲンでさえ5、6万台しか売れないという国産車が圧倒的な日本市場ではそもそも外車を売るのが難しいというのがあると思います。車はステータスシンボルですからね。外車を買うとなれば趣味の車か、ドイツの実用車の類となると思います。ヒュンダイは実用車の部類になるのだと思いますが、値段で安いから外車を買うということがない日本では品質、環境対策で十分実績を作ることが必要じゃないんでしょうか。 それか代理店やエンジンの開発で関わりのある三菱のようにパリダカで優勝するとか。

noname#203429
noname#203429
回答No.1

ヨン様?をCMに使っている車は確かセダンタイプだったと思いますが、その購入対象は40歳から50歳以上に方でしょうけど、嫌われヨン様の中で、もっとも嫌いな世代層ではないでしょうか?。反日もそうですが、ヒュンダイの販促に関しては、あさって向きの勘違いが大きな原因だと思います。

関連するQ&A

  • 日本と韓国の企業売り上げについて

    日本には、売り上げが1兆円を越える外需企業だけでなく 内需企業にもたくさんありますが ところで韓国は、サムソンが有名ですが サムソンやヒュンダイ企業以外にも 1兆円の売り上げを越える企業は どのくらいあるのでしょうか?

  • 日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

    先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。 過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。 韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の

    【日本の山崎製パンが反日企業であることが確定?国の教科書策定委員会も認めたゴリゴリの反社会勢力企業?】 道徳の教科書でパン屋は郷土愛不足で和菓子屋に書き換えられた。政治家に山崎製パンはもっと政治献金しろってことですよね。 コンビニドーナツで儲けた利益の数パーセントを安倍晋三と麻生太郎に回さないとあと100年経っても日本のパン屋業界は反日企業という位置付けのままかもしれない。 山崎製パンは早く安倍晋三と麻生太郎に1億円ずつ企業献金して早く反日企業でないことをアピールして欲しい。 もうコンビニでパンもドーナツも反日企業から買うことが日本人の道徳として出来ない。 早く親日企業であるアピールがパン屋は必要。 明日からは店先に日本国旗を掲げて日本に忠誠心を示すべきってこと? パン屋は全面的に日本マンセー!と叫ばないと日本国民として認めて貰えないらしい。 安倍大日本帝国計画は順調に進んでいて微笑ましい。

  • 韓国への経済制裁反対という人いますか?

    日本から施しを受けるだけの韓国があそこまで強気なのは、日本が毅然とした対応をとってこなかったからですよね。 やはり、言っても分からないならブッ叩くしかない。経済制裁発動くらいしてもいいと思いませんか? 因みに、精密部品の韓国輸出を止めただけで、韓国GDPの7割以上を占める大手企業は立ち行かなくなり、韓国経済は大ダメージを受けるそうです。 しかも、サムソン・ヒュンダイが倒れれば、日本の家電メーカー・自動車メーカーへの掩護射撃にもなりますよね。 税金の無駄遣いを減らし、反日国に大ダメージ与え、日本企業の後押しと、韓国への経済制裁はまさに一石三鳥です。竹島だって取り戻せるかもしれません。 それでも、韓国への経済制裁反対という人いるでしょうか?

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • セールスプロモーションの成功例について教えてください。

    日本企業のセールスプロモーションのキャンペーンで、キャラクターグッズにおいて成功した例、または失敗したと思われる例を教えてください。どこの代理店が事業に関わったかも知りたいです。また、そのような情報が載っている本などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 人口多すぎな国ってダサいイメージしかないんだけど

    日本でも、思ったんだけど人口増やしたい派って 同じような人間が同じような回答を繰り返すけど パターンが同じなんですよね 経済の縮小と年金問題と隣接国がみな反日国家だというバカな一つ覚えの 反応。 実際にノーベル賞とか受賞者が多い国っていうのも アメリカをのぞけば人口少なめの国が多い。 評判の良い国も人口の少ない国ばっかり そもそも1億以上も人口がいる国でアメリカ以外に良い国ってありますか? 1億でなく8000万以上でもよいです(ヨーロッパ圏で8000万以上いる国ないから) 個人的には1億3000万いて国益を担う人口(税収がプラスになる人口)が3,4000万程度より 人口5000万いて国益になる人口が3000万の方が理想だと思う。 これはまさしく北欧やオセアニアがその傾向にある。 人口が1000万もいないスウェーデンが日本よりもかなり多くのノーベル賞学者を出している。 また人口が1000万~5000万ぐらいの国が一番一人当たりのGDPが高く 国の借金も少ない国が一番多く占めている。 日本や中国のように人口が多いと 有益な人口が多くても、それを食いつぶすだけの人口も多い事になる。 その結果が社会保障費の増大。 現実に毎年60兆も借金が増えている。 近くに反日国家があるなら、貧乏人増やすより核保有でしょう、普通に。 たいした仕事もしないで2ち○○○るとかしていきがってる奴が 大量に増殖したってなんも軍事力も国防力もあがらないけど。 核を保有するだけでかなりの国防力が上がる。 EU各国が国防の為に核を地下に保有しています。 社会保障問題にしても結局は貧乏人が負担をかけているわけですね。 自分からしても、ネットの意見きいてても 年金払っても無駄、廃止してしまえという声をよく聞くと思うんですが 年金制度なくなってくれた方が勝ち組層としてはありがたい限りだと思うんです。 だって毎月、数万円の賭け金がなくなるわけだから。 保険にしても同様です。だって勝ち組の人達からしたら 将来分のお金ぐらいうまくためていけるでしょうから。 よく批判のある専業主婦などは年金も保険も控除されている方が多いです。 (旦那さんがサラリーマンの人だと過半数がそうです) しかし、女性の方がかなり長生きしています。 控除されている人が長生きしてて 年金を何十年も毎月3万も4万も払ってきた人が 平均寿命が短いって不公平です 保険税でも同じ事が言えます。 これも金持ちほど保険税は高くなります 毎月3万近い保険税をとられる人もいれば 専業主婦のように控除うけてる人もいるし 年収200万以下なら月に数千円 さらに国民保険であまり働いてない人なら 月に1000円程度でしょう。 不公平すぎ。 むしろ勝ち組ほど、ほどほどの人口の方が良いと思うんですよね。 そもそもできる人は数が多いのはこのまない、質を選ぶみたいなね。

  • 韓国に対する疑問(長文です)

    自分は在日の友人や知人が周りにいるので特に韓国に対して 嫌なイメージはないのですが、疑問があるので教えて下さい。 韓国では、幼い頃から反日教育を受けていると、よく耳にします(事実でなければスミマセン) それなのに、韓流スターが挙って日本でのプロモーション活動を 行うことって韓国政府として黙認しているのでしょうか? もとを糺せば、「冬のソナタ」位から日本での韓流ブームが やって来たと思いますが、営利目的のため日本が韓国から放映権を 獲得するのは問題ない(?)と思いますが、韓国側からの日本に対する プロモーションは、韓国政府・韓国国民から反感を買う行為ではないのでしょうか? (まぁ韓国側も商売だからと言えばそれまでですが・・・) どうも矛盾を感じます。 (韓国のTVor映画製作者には反日感情はないの?等々) 色々な情報をお待ちしています。

  • 民主党は何故中国より?

    テレビ等を見ていると、民主党が中国の味方ばかりしているのが気になります。 以前、副代表の議員が韓国で行われた日本国旗を燃やす反日デモに参加したという映像を見たこともあります。 何故、そんなに中国よりなんでしょうか?

  • 車に乗っていてあおる人の心理

    車で、あおる人って、今、流行の【キレル】って感覚で自分の思うように前が進んでくれないと、どうしようもない気持ちになるのかな? 私は前が60キロで走っていればそれなりに順応して合わせて走りますが、それが出来ない人は、おありまくって気分を解消するのかな? 実際、あおらなければ気がすまない人いますか? 私が見ている限りだと、あおる人の車は、意外に普通の車だったり軽自動車だったり、何でこんな人がっていう事が頻繁にあります。今日も帰り軽自動車が信号待ちで強引に抜かし、120キロくらいで飛ばして消えていきました。その前はあおりまくられましたが・・あ~むかつきました。 ダンプもたいがいがあおりますね。日本の国旗のシール張っていたり・・・ そういう人に限って警察には捕まらなくてまたムカツクって感じですね。 以前はスープラ乗っていてそういう車が来るとあっという間に、離したんですけど 今はホンダのワゴン系なので、あまりスピードでないもんで・・・ しかし、あおる車の前には走りたくないですね。 以前、あおる人の車をビデオカメラで撮って、裁判で提出したら相手方に10万円の罰金だったと言うニュース見ましたね。デジタルビデオでも買って、常時置いておこうかな。 もしこんなあおり方されましたとかありましたら、教えてください。