• 締切済み

ビールと小麦粉で、パンを作ることができるか?

厳密にビールではなくてもいいのですが、 ドライイーストを買いにいくのが簡単なのはわかってるのですが、 思いつきで作れるだろうかと疑問に思いまして、質問してみました。 できるようであれば、つくりかとを教えていただけるとありがたいです^^

みんなの回答

noname#26507
noname#26507
回答No.2

何日か先でいいのなら 果物から天然酵母を作ったりできますけどね^^ ビールでも出来るはず… 実はやったことがあるんですけど いきなり混ぜて発酵させて焼くのは無理。酵母を十分増やして元気にさせないと。なので…加熱処理をしてあるビールでは無理かな… あとは今までどの程度パン焼きの経験があるか です。 天然酵母で焼いたことがないならちょっと無理かもしれません。 http://www.kenrich-shop.net/free_9_12.html ビールの味のパンのレシピなら↓

参考URL:
http://national.jp/studio/bakeryclub/choikori/nonsweet/cn_042.html
回答No.1

出来るでしょう...と言っても、食パンのようなフワフワなものではなくて、古代よりアラブ圏等で作られたいたパンの類です。 聖書とかで出てくるパンもこれと同様なものと考えられているそうですが、小麦の粉を水で練って平らな石の上に延ばしてそのまま焼いたものです^^ ビールの発泡がある分、これよりは多少は膨らみそうですね^^ ちょっと塩を振っても良いかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 米粉と小麦粉の食パン

    米粉と小麦粉をミックスした食パンを作りたいと 思っています。 ホームベーカリーで今の季節の夏用の美味しいパン の作り方を知っている方教えて下さい。 (1)米粉と小麦粉の割合は半々くらい (2)ドライイーストを使いたいのですが、入れるタイミング はいつが良いですが。あるサイトは最初に水と砂糖と イーストを混ぜておくとあったり、水に触れるとダメと あったりいろいろで良くわかりません。 (3)米粉は温水が良いと聞きましたが、全然ふくらみません でした。冷水の方が良いのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい!

    国産小麦粉を使用して美味しいパンを焼きたい! ・・・と思いホームベーカリーを買ったのですがうまく焼けません。 HBの説明書には「国産小麦粉はたんぱく質の量と質が異なるためうまく膨らみません」と書いてありましたが、それを知らずに国産小麦粉を大量に買ってしまいました。 レシピ通りの分量で焼いてもふっくら膨らまず、べたべたした感じで美味しくありません。 材料で何かを追加してみたら?とか、もう少しこの材料の分量を加減してみたら?などアドバイスがあったらどうぞよろしくお願いいたします。 または、ドライイーストとの相性も悪いのかと想像してますが、パン作りは初心者で全く分かりません。お勧めのドライイーストや小麦粉の商品名など初心者でも無難に使える物があったら今後の購入の参考にさせて頂きたいのでご紹介頂きたいと思います。 HB: TWINBIRD PY-D432 食パンレシピ1斤(取説に記載) 水 220ml(夏場は10ml減らして210ml) 砂糖 20g 塩 5.4g(付属の計量スプーン小さじ1杯) スキムミルク 8g(付属の計量スプーン大さじ1杯) バター 10g 強力粉 300g(現在は北海道産の物を使用) ドライイースト 3g (現在はフランス産の物を使用)    

  • ビールで作ったパン

    数年前にラジオでリスナーの方が 「今ビールを使ってパンを作っています」 というコメントがありました。 それ以来「ビールで作るパン」というのが気になってレシピを探しているのですが、うまく見つかりません。 どなたかご存知でしょうか?

  • パンつくりで

    自動パンつくり機で食パンを作ったところ固くなりあまりふくらまなかったりイーストくさくなる場合がよくあるのですがどのように改善すればよいでしょうか?ご存知の型かた教えてください。

  • とりあえずビール

    みなさんは、居酒屋等でお客が注文で「とりあえずビール」と言っているのを聞いたことがありますか? それか、自分もそれを言うという人もいるかと思います。 「とりあえずビール」または「とりあえず焼酎」の「とりあえず」ってどういう意味なのでしょうか? 私は中華料理屋でバイトしてた頃、お客に「とりあえずビール」とよく言われました。 その頃は特に気にしていなかったんですが、今になって疑問に思ったので、質問させて頂きました。

  • 小麦粉を使わず?ふっくらさせるパン

    何週間か前にTV(たしかNHKだったような)で見たのですが、大学生達の食品に関する研究発表?のような催しがあり、そこでパンをふっくら焼き上げる方法を紹介していたのですが、内容を忘れてしまいました。どなたかご存知の方いませんか?小麦粉を使用しないでふっくらさせたのかどうかは記憶が定かではないのですが・・・。 今小麦粉を使用せずにふっくらできないものか調べております。知人の子がアレルギーなのでどうにかしてパンをふっくらさせたいと思っております。

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • ビールは何故美味いと感じるのか?

    素朴な疑問ですが 自分も普通のビールやノンアルコールビールが大好きですがビールは「にがい」飲み物なのに何故美味しく感じるのですか? にがい物は普通は誰も嫌う筈なのですが… ビールのにがさの何が魅力なのでしょうか?

  • ビール酵母。

    ビール酵母に関する疑問、質問を探しています。 知りたいことがあれば、何でも教えてください。

  • ビールについて

    生ビールと瓶ビールってどう違うんですか? サーバーの中に入れてあるものは、瓶に入ってるものと違うのか疑問に思ったのでお答えよそしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう