• ベストアンサー

体調が悪いのに飲み続ける夫

夫は前から仕事が終わってから飲みに行くが日課となっています。 しかし2.3ヶ月前から血便が出てきたり、体重の減少、血圧低下になってきています。(血圧は170~120から90~40に低下) 病院に行く様に言っても本人は行く気はありません。 しかも相変わらず毎晩、12時近くまで飲んでいます。 夫の妹にも病院へ行くように言ってくれと頼み電話しても行く様子がありません。 本人はどういうつもりなのか、わからなくなってきました。 病気の心配もありますが、飲み歩いている事にも我慢の限界があります。 離婚を考えたほうがいいのかとも思います。 実際、悪い病気だったらと躊躇してしまいますが・・・ どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.5

連投申し訳ありません#1の者です。 自分へのレスではなかったのですが、#2さんへのレスで、 >夫は入院したら最後と思っているらしく病院へ行かないと思います。 >(職人なので長期に休むと仕事がなくなると・・) きつい言い方かもしれませんが、入院しなくても病状が進行すれば「終わり」ます。 というより、検査をしなければ「終る」確率がより高く、「終る」までに残された時間が より短くなるだけです。 非常に良く似た境遇の人物を知っていますが(職人ではないですが)、 その方も自覚症状(体重が減る・のどが異常に渇くなど)があり、病院に行くのを ご主人様と同じ理由で渋っていましたが、周りの勧めもあり、最終的には 無理矢理(ある意味会社も巻き込んで)に近い形で、検査をさせました。 結果は糖尿病で、肝臓の疾患が「もう少し遅ければ手遅れ」という状態でした。 今は薬の投薬をしながら、何とか働かれています。 「もう少し遅ければ」が、「もう遅い」になってはどうしようもありません。 奥さんが苦しまれてるのは、よくわかります。 ただ、もう少しだけ我慢して、最後の一押しをしてください。 「もう疲れた」とか「主人が家族のことは考えていない」というのであれば、 最後に離婚話や、雇い主(会社の上司・社長)を巻き込んでの説得をしてもいいじゃないですか。 必ず感謝してくれるとは、正直言えません。 男はプライドの生き物なんで、三行半(みくだりはん)やお偉いさんへの告げ口は、 とてもプライドが傷付けられます。 ただ、どうせ三行半を突きつけるなら、「見捨てる」ために行動するより、 「救う」ために行動するほうがいいのではないですか? 他人事だから言える、と言われればそれまでです。 それでも、あと一踏ん張りだけ頑張ってみられてはどうでしょうか?

sigeritti
質問者

お礼

そうですね。もう少しがんばってみます。 病院の話をしても実弟が大腸癌で亡くなった為か「俺も癌で死ぬからほっといてくれ」とも言ってますが。 周りを巻き込んでも検査を受けさせたいと思います。 重ねてのお返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

多分「結果を知るのが恐い」のではないでしょうか。 弟さんを癌で亡くされた、ということが「トラウマ」になっているのだ、と思います。 血便に急激な血圧低下、というのは、ある意味「緊急事態」といっても過言ではありません。 もちろん癌である可能性も否定できませんが、違う可能性もあります。 また部所によって、種類によっても、癌は再発しやすいもの、しにくいものがあります。 つまり「全快する」可能性も十分考えられる、ということです。 とにかく、一刻も早く「精密検査」を!!。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、夫をつかっていただいている会社の社長さんへ相談しに行きます。 いろいろ私たち夫婦を気遣ってくれている方なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですね、その旦那さんは、飲み歩く事が何よりの生きがいなんですね。 ですから、病院に行けば、ドクターストップでアルコールは中止させられる事がすでにわかっているのでしょう。しかし、飲み歩きはその旦那さんの何よりの生きがい。。だから、飲み歩きを否定する事はその人自身の人格を否定する事なのです。私の父がそうです。 世の中では、自分にアルコールによる不利益が多大に生じても、どうしてもアルコールを止められない人がいます。それは一つの病気でアルコール依存症といいます。もし、良かったら、アルコール依存症に関する本を読んでみてくださいね。どのように対処していったらいいか詳しく書かれています。 そのなかには、アルコール依存症かどうかの簡易checkできる設問もいくつか用意されているものも有りますので、ご主人の状態と照らし合わせてみてはいかがでしょうか? もし、そのcheckでアルコール依存症と診断されるときは、信頼おける専門医を探して奥さんだけでもアドバイスを頂いてください。 アルコール依存症は専門医でもなかなか治療が難しい病気です。一般人がとても対処できる病気ではありません。 手遅れになる前に早めの対処が得策かもしれません。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院へいけばお酒はドクターストップになると思います。 アルコール依存症かは分かりませんがそれを踏まえて前向きに行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naasan
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

 私の父は、そういう状態で呑み続け、58歳でこの世を去りました。初孫が3歳になったばかりでした。今になって思えば、どんな手段を使っても、病院に連れていくべきでした。まだご主人のことを愛しておられるのなら、連れて行ってあげてください。兄弟、親戚を巻き込んで、縛り上げて車に放り込んででもかまいません。冗談のように聞こえますが、実際、私のように他界され残された者は、そうしてでも、病院に連れて行くべきであった、と心から思うのです。後悔先に立たずです。頑張ってくださいね。

sigeritti
質問者

お礼

ご自分の体験からのお返事、ありがとうございます。 なんとか病院へつれて行くよう対策を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

怖くて病院になかなか行けないという人もいます。 ご主人様は悪い病気を告知されるのが怖くて行けないのかもしれません。 あとはちょっと熱っぽくてもこの仕事が終わるまでは熱は計るまい!と頑張っている状態なのではないでしょうか? 飲み歩いているのが遊んでいるようにもみえるかもしれませんがそれも仕事の一部でもあったりしますし。 ただたしかにお体の具合は悪そうなので早めに病院へ行ったほうがいいのは確かです。 女性が言ったのでは聞かないのであれば知り合いの男性に説得するように頼んでもいいかもしれません。 もしくは涙で訴え、病院に行かないと離婚する!と脅すか。 ただあまりヒステリックに言っては反抗する可能性もあるのでご注意ください。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は入院したら最後と思っているらしく病院へ行かないと思います。 (職人なので長期に休むと仕事がなくなると・・) 先にも書きましたが私に対する思いやりは無いと思います。 お互い独身が長く晩婚で(結婚3年目、子供なし、夫59歳、私42歳)自分勝手なところがあります。結婚後、気づきました。 毎日、飲み歩くのもその一例でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.1

>2.3ヶ月前から血便が出てきたり、体重の減少、血圧低下になってきています。 体重減少のペースによっては、糖尿病からの肝臓疾患の危険性があると思います。 このままでは、冗談抜きで死ぬかもしれません。 絶対に検査を受けさせるべきです。 もし、私の見立てが間違いで、全く無事であったとしたら、どんな誹謗中傷を していただいてもかまいません。 この質問無視して、回答せず「生きてるだろうか?」と気に病むよりはましですので。 どうしてもご主人が言うことを聞かれないなら、離婚届に自分の名前を書いた上で、 「離婚するか検査するか選んで。」と問い詰めてください。 死なれて後悔するのは、ご主人ではなく貴女です。 このページをご主人にお見せになっていただいてもかまいません。 ーご主人へー 貴方は自分が死んでもいいかもしれませんが、奥さんは(いらっしゃるなら子供は)どうするつもりですか? 自分で望んで(経緯がどうあれ選択したのは貴方でしょ?)結婚して家族をもったくせに、 放棄するような無責任なまねをするな。 それが男のすることか!

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、夫が帰ってきました。早く帰るように電話したのが気に入らないのが二度と電話するな!と言われました。 もう結構生活が駄目なのかもしれません。 「ご主人へ」のお言葉、まったくその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ている夫が臭い

    夫は夜12時頃寝て、私は明け方寝るという、すれ違いの生活を送っています。 最近私が寝ようと思って寝室を開けると、明らかに変な臭いがするのです。夫が寝ながらおならでもして、その臭いがずっとこもっているような感じです。しかし、それが毎晩なのです。薄い臭いではなく、臭いを我慢しながら寝るという感じです。1ヶ月くらい前からで、それ以前にはこんなことはありませんでした。 夫に「夜寝る時、寝室が臭くない?」と聞くと、そんなことはないと言います。夫自身の臭いではないかということをほのめかしましたが、傷つけるのも悪く、それ以上言いませんでした。毎日入浴し、私以上に清潔好きな夫です。内蔵の病気か何かでしょうか? その場合どうやって本人に自覚させたらいいでしょう?

  • 精神的な病気を持つ夫

    夫は病気で無職です。 あと別に精神的な病気(私は自己愛性人格障害や境界性ではないかと思っています)になっています。 以前、私の母親と妹が夫を傷つけてしまいました。本人たちはそんなつもりはなかったのですが、夫の容姿をバカにして笑ったという理由です。親は本人に謝りましたが、夫は許していません。そのことで、人と接するのが怖くなり、私の家族に会うとなると腹痛などになったり、そのせいで仕事もできないし、なにもかもうまくいってないと責められます。 私もどうしていいか分からず、なにか言うと夫の味方ではなく母親たちの味方をする、どうせ親兄弟が一番大切なんだろと言われます。 傷つけたことは申し訳ないと思いますが、なんでもすべて私の家族のせいにされるのは悲しいです。 今度妹の結婚式が海外であるのですが、自分がこんなにつらい思いをしているのに、傷つけた本人が幸せにしているのが気に入らないみたいで、参列したら式をぶち壊しそうになるかもしれない、それはしたくないので行かないと言います。 それは仕方ないかなと思うんですが、私だけ行くと言えば、こんなに夫が辛い思いをしているのにひどいことをした妹をよく祝えるなと責められそうで恐いです。 (夫の体調や気分によるので、最悪そのようなことを言われそうです。今までも似たようなことを言われたので) 私は妹を祝ってあげたいです。 でもそんなことを言われて無理矢理行って、気分が晴れず祝ってあげるのもかわいそうな気がします。 私は夫も親たちも大切です。 みなさんならどうされますか?

  • 夫の考え方について

    夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

  • 夫が大きな病気かもしれない時

    先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

  • 喧嘩後、夫が話さない

    夫が今日で1週間自分からはまったく口をききません。挨拶すらしません。聞いた事には一応答えます。 原因は、1週間前夫が急な腹痛と下痢・血便で病院に行き、急性腸炎の可能性が高いが、もし薬を飲んでも血便が止まらないようなら、詳しい検査をしようと診断されました。 その頃私もイライラしていたせいで、夫が電話して来たときの対応の態度が悪かったらしく、自分が血が出る程大変な時によくそんな態度が取れるなという理由で怒っているようです。 夫は怒るとまず喋らなくなります。普段は謝れば、長くても1日2日で機嫌が治るのですが、今回は未だに治りません。 私も、謝って後は黙っておけば良いのですが、私の態度が悪かったにせよ、謝ったのにいつまでも許さない夫に腹がたってついつい文句を言ってしまいます。 私の気持ちの中に、謝りながら、どうして自分の体がしんどいにしろ、どうしてここまで怒るのかが理解 出来ない気持ちがあるからダメなのでしょうか? 私が今後どういう態度で夫に接したら良いのでしょうか? このような事は今回で2回目です。前回は1ヶ月近く夫は黙りこんでました。その時は私が我慢の限界できれてしまってそれをきっかけに急に機嫌が治りました。 今回、夫の機嫌が治るか治らないかはわかりませんし、もし治ったとしてもまた今後もこういう事があるのかと思うと、子供もいませんし家を出て行こうかと思ったりしますが、冷静になればやはり夫の事はまだ好きだし、自分でもどうして良いかわかりません。

  • 双子の妹の体調について

    私はもうすぐ47歳になる主婦です。 私は二卵性双生児の姉の方なのですが、今回は双生児の妹の体調について気になりご質問させていただきたいと思います。 まず、妹は二人子供がおり、子供からお母さんは寝ている間に(半分寝ている状態で)お菓子を食べていると指摘があり、目覚めると枕元に煎餅やビスケットの屑が落ちていることがしばしばあり、胸やけで朝食が取れないとのこと。 また、この寒い季節に寝汗を大量にかき、寝巻が絞れるくらいとのこと。 数年前は最低血圧が110と高血圧でしたが今は安定しており、また更年期にしては閉経前で早いと思われます。 ちなみに、同じ双子でも私は全くそれらの症状はありません。 何か隠れた病気があるのでしょうか?

  • 心拍数が少ないのです。

    父(67歳)のことです。以前から高血圧症で薬を飲んでいましたが、半年前に胃を4分の3程摘出してからは血圧の薬は飲んでいません。毎晩血圧を測りますが、心拍数がいつもだいたい一分間に45です。半年前入院していた病院でも看護士さんから「少ないですね」と言われていました。本人は息苦しさなどないようです。急に心臓が止まるのではないかと心配です。 病院でちゃんと診てもらうのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 体調管理のやり方って病院で教えてもらえますか?

    今日、保健所に相談に行ってみたんですが、 特に症状とは言えない、ただの慢性的な体調の不良というだけでは相談に乗れないと言われました。で、病院に行くことを勧められました。他に適当な公共機関なども無いようです。 しかし、私は「病院には病気の時に行くもの」という先入観があるため、今まで病院には行っていませんでした。 病院に行った際は、何を主眼に置いて説明するべきなのでしょうか? 基本的には、体調管理全般が苦手なことと、元々体力が不足していることが原因で、 身体的な悩みは、貧血、血行不良、低血圧、めまい、疲労やストレス等からの運動能力の低下、節々の痛みなどです。

  • 仕事に行かなくなる夫

    私の妹(32歳)の夫(32歳)について相談させてください。 妹の夫は、正社員でタクシーの運転手をしています。 普段は(表面的には)特に問題なく仕事にも行っているのですが、何か悩みごとや心配ごとが生じると、それを口実に途端に仕事に行かなくなります。 その間はメールや電話を含め自分以外の人間との接触を避け、食事とトイレ以外はひたすら寝ているか、パチスロなどに行ったりして過ごします。 そのような状態が2日~1週間ほど続いた後、また何事もなかったかのように普段どおりに戻ります。 このようなパターンを彼は結婚前から半月~1ヶ月くらいの周期で繰り返しています。 ちなみに、以前、精神科へ罹った際は「彼は病気ではない」と言われたそうです。 その後カウンセリングに通い、行動療法的なものを数回受けたそうですが、本人も「病気でないから」とすぐに行かなくなりました。 彼が病気かそうでないかといった素人判断はともかくとして、そのことで仕事に行けなくなったり生活が立ち行かなくなるのは問題かと思います。 先日、妹が出産したばかりで、これからますます夫婦二人力を合わせていかなくてはと思うのですが・・・ 今また引きこもっている彼は、妻の実家にいる自分の子供にすら会いに来ようとしません。 皆さまにご相談したいのは、妻である私の妹が、このような夫とどのように接したらよいかということです。 今までは「話がしたくなったらいつでも聴くから一緒に考えようね」といったスタンスで、本人が自力で立ち直るのを見守るという感じでした。 ですが、毎度シャットアウトされてしまう方も精神的に辛いと思います。 彼は、「悩んでいること」を言い訳にして、本来向かい合うべき現実から逃げようとしているだけのように私には見えます。 一つ悩みが解決すると、また別の悩みを探して。 長文になり申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 適応障害は1ヶ月で復帰できるのか、患者の症状や治療法について解説します。
  • 適応障害は、1ヶ月で完全な復帰が難しい場合があります。症状には個人差があり、環境の改善や適切な治療が必要です。
  • 適応障害は無理して働くと症状が悪化する可能性があります。休職し、症状の改善を図ることが重要です。適応障害は進行するとうつ病になる可能性もあるので、早めの治療が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう