• ベストアンサー

体調が悪いのに飲み続ける夫

夫は前から仕事が終わってから飲みに行くが日課となっています。 しかし2.3ヶ月前から血便が出てきたり、体重の減少、血圧低下になってきています。(血圧は170~120から90~40に低下) 病院に行く様に言っても本人は行く気はありません。 しかも相変わらず毎晩、12時近くまで飲んでいます。 夫の妹にも病院へ行くように言ってくれと頼み電話しても行く様子がありません。 本人はどういうつもりなのか、わからなくなってきました。 病気の心配もありますが、飲み歩いている事にも我慢の限界があります。 離婚を考えたほうがいいのかとも思います。 実際、悪い病気だったらと躊躇してしまいますが・・・ どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oros-labo
回答No.5

連投申し訳ありません#1の者です。 自分へのレスではなかったのですが、#2さんへのレスで、 >夫は入院したら最後と思っているらしく病院へ行かないと思います。 >(職人なので長期に休むと仕事がなくなると・・) きつい言い方かもしれませんが、入院しなくても病状が進行すれば「終わり」ます。 というより、検査をしなければ「終る」確率がより高く、「終る」までに残された時間が より短くなるだけです。 非常に良く似た境遇の人物を知っていますが(職人ではないですが)、 その方も自覚症状(体重が減る・のどが異常に渇くなど)があり、病院に行くのを ご主人様と同じ理由で渋っていましたが、周りの勧めもあり、最終的には 無理矢理(ある意味会社も巻き込んで)に近い形で、検査をさせました。 結果は糖尿病で、肝臓の疾患が「もう少し遅ければ手遅れ」という状態でした。 今は薬の投薬をしながら、何とか働かれています。 「もう少し遅ければ」が、「もう遅い」になってはどうしようもありません。 奥さんが苦しまれてるのは、よくわかります。 ただ、もう少しだけ我慢して、最後の一押しをしてください。 「もう疲れた」とか「主人が家族のことは考えていない」というのであれば、 最後に離婚話や、雇い主(会社の上司・社長)を巻き込んでの説得をしてもいいじゃないですか。 必ず感謝してくれるとは、正直言えません。 男はプライドの生き物なんで、三行半(みくだりはん)やお偉いさんへの告げ口は、 とてもプライドが傷付けられます。 ただ、どうせ三行半を突きつけるなら、「見捨てる」ために行動するより、 「救う」ために行動するほうがいいのではないですか? 他人事だから言える、と言われればそれまでです。 それでも、あと一踏ん張りだけ頑張ってみられてはどうでしょうか?

sigeritti
質問者

お礼

そうですね。もう少しがんばってみます。 病院の話をしても実弟が大腸癌で亡くなった為か「俺も癌で死ぬからほっといてくれ」とも言ってますが。 周りを巻き込んでも検査を受けさせたいと思います。 重ねてのお返事ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tomban
回答No.6

多分「結果を知るのが恐い」のではないでしょうか。 弟さんを癌で亡くされた、ということが「トラウマ」になっているのだ、と思います。 血便に急激な血圧低下、というのは、ある意味「緊急事態」といっても過言ではありません。 もちろん癌である可能性も否定できませんが、違う可能性もあります。 また部所によって、種類によっても、癌は再発しやすいもの、しにくいものがあります。 つまり「全快する」可能性も十分考えられる、ということです。 とにかく、一刻も早く「精密検査」を!!。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、夫をつかっていただいている会社の社長さんへ相談しに行きます。 いろいろ私たち夫婦を気遣ってくれている方なので。

回答No.4

そうですね、その旦那さんは、飲み歩く事が何よりの生きがいなんですね。 ですから、病院に行けば、ドクターストップでアルコールは中止させられる事がすでにわかっているのでしょう。しかし、飲み歩きはその旦那さんの何よりの生きがい。。だから、飲み歩きを否定する事はその人自身の人格を否定する事なのです。私の父がそうです。 世の中では、自分にアルコールによる不利益が多大に生じても、どうしてもアルコールを止められない人がいます。それは一つの病気でアルコール依存症といいます。もし、良かったら、アルコール依存症に関する本を読んでみてくださいね。どのように対処していったらいいか詳しく書かれています。 そのなかには、アルコール依存症かどうかの簡易checkできる設問もいくつか用意されているものも有りますので、ご主人の状態と照らし合わせてみてはいかがでしょうか? もし、そのcheckでアルコール依存症と診断されるときは、信頼おける専門医を探して奥さんだけでもアドバイスを頂いてください。 アルコール依存症は専門医でもなかなか治療が難しい病気です。一般人がとても対処できる病気ではありません。 手遅れになる前に早めの対処が得策かもしれません。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院へいけばお酒はドクターストップになると思います。 アルコール依存症かは分かりませんがそれを踏まえて前向きに行動したいと思います。

• naasan
回答No.3

私の父は、そういう状態で呑み続け、58歳でこの世を去りました。初孫が3歳になったばかりでした。今になって思えば、どんな手段を使っても、病院に連れていくべきでした。まだご主人のことを愛しておられるのなら、連れて行ってあげてください。兄弟、親戚を巻き込んで、縛り上げて車に放り込んででもかまいません。冗談のように聞こえますが、実際、私のように他界され残された者は、そうしてでも、病院に連れて行くべきであった、と心から思うのです。後悔先に立たずです。頑張ってくださいね。

sigeritti
質問者

お礼

ご自分の体験からのお返事、ありがとうございます。 なんとか病院へつれて行くよう対策を考えてみます。

回答No.2

怖くて病院になかなか行けないという人もいます。 ご主人様は悪い病気を告知されるのが怖くて行けないのかもしれません。 あとはちょっと熱っぽくてもこの仕事が終わるまでは熱は計るまい!と頑張っている状態なのではないでしょうか? 飲み歩いているのが遊んでいるようにもみえるかもしれませんがそれも仕事の一部でもあったりしますし。 ただたしかにお体の具合は悪そうなので早めに病院へ行ったほうがいいのは確かです。 女性が言ったのでは聞かないのであれば知り合いの男性に説得するように頼んでもいいかもしれません。 もしくは涙で訴え、病院に行かないと離婚する!と脅すか。 ただあまりヒステリックに言っては反抗する可能性もあるのでご注意ください。

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫は入院したら最後と思っているらしく病院へ行かないと思います。 (職人なので長期に休むと仕事がなくなると・・) 先にも書きましたが私に対する思いやりは無いと思います。 お互い独身が長く晩婚で(結婚3年目、子供なし、夫59歳、私42歳)自分勝手なところがあります。結婚後、気づきました。 毎日、飲み歩くのもその一例でしょう。

• oros-labo
回答No.1

>2.3ヶ月前から血便が出てきたり、体重の減少、血圧低下になってきています。 体重減少のペースによっては、糖尿病からの肝臓疾患の危険性があると思います。 このままでは、冗談抜きで死ぬかもしれません。 絶対に検査を受けさせるべきです。 もし、私の見立てが間違いで、全く無事であったとしたら、どんな誹謗中傷を していただいてもかまいません。 この質問無視して、回答せず「生きてるだろうか?」と気に病むよりはましですので。 どうしてもご主人が言うことを聞かれないなら、離婚届に自分の名前を書いた上で、 「離婚するか検査するか選んで。」と問い詰めてください。 死なれて後悔するのは、ご主人ではなく貴女です。 このページをご主人にお見せになっていただいてもかまいません。 ーご主人へー 貴方は自分が死んでもいいかもしれませんが、奥さんは(いらっしゃるなら子供は)どうするつもりですか? 自分で望んで(経緯がどうあれ選択したのは貴方でしょ?)結婚して家族をもったくせに、 放棄するような無責任なまねをするな。 それが男のすることか!

sigeritti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今、夫が帰ってきました。早く帰るように電話したのが気に入らないのが二度と電話するな!と言われました。 もう結構生活が駄目なのかもしれません。 「ご主人へ」のお言葉、まったくその通りだと思います。