• 締切済み

夫が大きな病気かもしれない時

先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.4

 男なので夫の方の立場しかわかりませんし、 仮に自分が病気になった場合ということで、 取り越し苦労の笑い話になることを祈ってますが ・・・。  男って、やはり最後は弱いみたいですので、 どんなことがあっても、妻に一緒にいてほしいと 思います。それで十分だと思いますよ。それだけ でも大変な苦労でしょう。  一緒にいてくれれば、ワガママも言えるし、 症状が辛い時は愚痴を言うなり、見え張って平気な フリしたり人によって違いますが、それが遠慮なく できるのは妻だけ・・・かな。子どもや親にはでき ないよね。いい歳の大人なんですから。  それから今はネットで情報流れ放題の時代です から、病気は無理に隠すより正直に言った方が 良い人もいます。それは、御主人の主治医や病院 スタッフの方と、よく相談をして決めてください。  最後に、あなたが倒れてしまうことが御主人 にとって最も困ることですから、お体を大事にして いつも元気な姿を見せてあげてください。どちらに しても今は大変な不安な時期でしょうが、あなたが 大丈夫な限り、御主人も大丈夫だと思います。 男って、そんなものだと思います。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レスに気づかず、いまごろになりました。 すみません。 その後ですが、やっぱり検査の結果は入院と手術が必要な病状でした。 でも、ありがたいことに悪性の可能性は低いものなので これからその準備と、心構えが必要になりそうです。 でも、はっきりと戦う相手(?)ができたことでふたりで立ち向かう元気が沸いてきたように感じます。 いつの日か、こんなこともあったねって笑える日が来ることがきっと来ると信じて 共倒れにならい程度にがんばりたいと思います。 多少バカやりながら、夫を支えられたらいいなと思っています。 本当にありがとうございました。

  • pianyan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 私は、結婚して数ヶ月目に主人が入院し、検査の結果消化器系の難病だとわかりました。診断を告げられた日、一人で車を運転して帰りましたが、頭の中が真っ白で何度も信号を見落としそうになったことを忘れません。14年前のことです。 主人の場合、薬は一生手放せないとはいえ、命に関わるほどではなかったので、何とかやってこれたのだと思います。でも当時は最悪のことばかり考えていました。 pipinokoさんは、ご主人と二人暮らしですか?ご実家が近いのならなるべく帰られたりしては?一人だと不安が増強して食事もとれないと思います。 私は主人の赴任先についていったため、全く一人でしたが、母や義母が来てくれた時だけはちゃんとご飯を食べてました。(^^ゞ 無理かもしれませんが、食べて下さいね。あなたまで病気になってしまいます。 検査の結果が出るまで悩まないでと言いたいですが、私は病気について調べまくりました。当時はまだ珍しい病気でしたので資料も少なくてしかも古い!でも病気を知って、腰がすわりました。 今はネットで情報があふれている反面、わかりすぎるのが怖いですよね。私の時とは状況が全然違うのでおすすめは出来ませんが、私はわからないのが怖かったのです。 情報があると、以外に悲観しなくても良いということがわかったり、同じ病気の患者会があったり、体験談を聞けたり‥‥と救われもしました。 ご主人はもちろん一番つらいでしょうね。でも今はとにかく検査の結果が出るまで、ご主人の前では明るくしてあげて下さい。(とうに、そうされてますでしょうが) つきなみですが、愛があれば乗り越えられます。困難があると強くなります。最初から強い人なんていないと思います。 一人でご主人を支えようと思わないで下さいね。ご主人の前で泣かなくても、「ゆうべ泣いちゃったんだ」っていうだけでも楽になりますよ。 この書き込みがムダになることを祈っております。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 我が家は、夫と私の二人家族です。 こんなことが自分に起きるなんて、思いもせずのんきに平和に暮らしてきたんだなと思うと 平凡だけど、それが一番の幸せなんだなって思えるようになりました。 まだまだこれから検査と、その結果を待っていろいろしていかなくてはならないかもしれませんが とりあえず、家族でいること、一緒にいること、楽しくいること 忘れずに頑張りたいと思います。 2人で健康にいることの幸せに、今更ですが気づけたことを喜べるようになりたいです。 ここで、相談してみて本当によかったです。 レス下さってありがとうございました。 貴重な体験をお聞かせくださって本当にありがとうございました。 申し訳ないのですが、点はつけずに締めることをお許しください。どのレスも、非常にありがたいものだったからです。

回答No.2

3年前、夫が前立腺癌であることが分かりました。し かも中期でもしかしたらもれている可能性もある、と の診断でした。目の前真っ暗です。でもどうしようも ありません。手術をするにあたって悔いのないよう、 お医者様を選び、最善を尽くしました。本人が一番 大変ですが、家族だって大変です。でも後は私は神様 に任せました。もし神様がまだ主人がこの世で必要 だったら元気になるだろうし、そうでなければそれも 運命として受け止めようと。そう思ったら不思議と心 の平安を持ちました。結果は今は元気にしております。」

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 精一杯できることをして、その後は神様にお願いする。 そうですね精一杯できることをする、それが一番大事なことかもしれません。 まだ結果が出ていないので、まだまだこれからというときですが、どんなことも受け入れて乗り切る心構えも大事なんですね・・・。 まだまだ、私には難しく感じますが頑張りたいと思います。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

ご心配ですね。でも、まだ検査の結果が出ていないなら、まずは待つしかないですよね。 ここからは家庭での話ですけど、 もしも、大変な病気だとしたら・・・ そのときは、ご主人が病気ときちんと向き合えるようにまずは経済的なことを考えないといけませんね。 生命保険には入っていますか?入院や手術のときに保証が出るなら、ずいぶん助かりますよね。 奥様は仕事をしていらっしゃいますか?専業主婦が仕事もご主人の看病やお見舞いもいっぺんに始まっては大変ですよね。奥様が倒れては何にもなりませんから、無理のないように。 私は母をがんで亡くしましたが、今思うことは、もし家族がそういう状態の時には、何よりも本人に病気にきちんと向き合うためにほかの心配事はなるべく減らしてあげたいということです。。経済的なこと、家族のこと、いろんなことをいつもより余計に心配すると思います。 ご家族がご本人と一緒に病気と闘うことでよりいっそう家族の絆が深まると思います。そういうチャンスだと思って前向きに受け止めるしかないと思います。前向きに病気と闘うご主人に勇気をもらうのはあなたのほうかもしれませんよ。 こんなことかいてしまいましたが、意外と検査結果はいいかもしれませんね。 よい結果をお祈りしています。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経済的なことも考えないといけないんですよね。 すっかり忘れておりました・・・。 多少の貯蓄と、生命保険にも入っているので大きな単位にならない限り なんとか経済的には乗り切れそうです。 そうですね、家族として私と夫の絆を強くするいいきっかけになるかもしれないと 思うだけで、心が軽くなりました。 夫は、いつもどおり仕事に出かけちっとも取り乱したところを私に見せないので、その点だけでも私は助けられているとおもいます。 いつか、夫とあの時は大変だったよねって笑える未来があると信じていきたいです。

関連するQ&A

  • 夫の病気

    先日、思い当たる節があり、夫を病院に連れて行きました。 聞けば、先天性の病気であり、さらに検査が必要とのこと。 その後、検査の結果によっては手術する可能性もあり、 大変低い確率ではありますが、若くして命を落とす可能性が あることを医師より説明されました。 しかし、検査や手術を受けることはあくまでも本人の 意思で決めるべきところであり、また急ぐような事態には 陥っていないため、ゆっくり考えて今後の方針を決める ようにと言われました。 夫は極度の病院嫌いであり、今後の検査はできればしたく ないとの一点張りです。 私としては夫に何かあったら・・と心配で、ぜひ検査を 受けて欲しいと思います。 なお、私の実家は医者であり、今回の話を相談したところ、 検査した方が良いとの考えです。 しかし、義両親は検査には消極的です。 検査は逆に体に負担がかかるうえ、お金もかかる。 また、夫の今後を考えると、いま手術を することは必ずしも得策ではないとのことです。 たしかにこの意見は一理あります。 手術するとなるととても大規模なものになり得る ため、今後の生活にデメリットもあることは事実です。 しかしながら、夫に何かあればどうしたらいいのか・・ 夫を守るのは私。私にできるのは最新の医療を 受けさせることなのではないか。 でも、夫の両親の気持ちもよく分かりますし、 正直危険な検査・手術を受けさせることは 私自身、とても辛いです。 毎日、苦しくてご相談しました。 このような状況で皆様ならどうされますか。 教えて下さい。

  • 胆嚢壁が厚くなる病気とは?

    49歳の主人が人間ドッグで胆石があるといわれたので再検査をしました。そしたら、石ではなく砂だといわれ、しかも、胆嚢の壁が厚くなっているとの診断でした。それが悪性のものかどうかは手術をしなければ分からないと言うことでしたが、胆嚢の壁が厚くなると言うのはどんな原因、または病名が考えられるのでしょうか。手術をせずそのまま様子を見てもいいものでしょうか。

  • 夫の考え方について

    夫は昔、不慮の事故のようなものに遭い、それが原因でつらい病気と戦っています。私はそれを知ったうえで、結婚しました。医者に止められ、今は無職です。夫は病気が原因かはわかりませんが、深く傷つき、人を信じられず、心の病気にかかっていると思います。本人は認めたくないのか病院に行かないので、病名はわかりません。 夫は少しのできごとでも、たとえそれが勘違いだったとしても、自分がされた嫌なことをずっと根に持ち、どんどんネガティブな方向に考えを持っていき、被害妄想と思ってしまうような考え方をします。でも、自分がしたことは一切反省しようとはしません。 これは病気が原因なのでしょうか。 それとも本人の性格なのでしょうか。 私はどうしていいかわからず、困っています。

  • 過去へのわだかまりで病気した時の夫に優しくできない

    結婚10年くらいの30代主婦です。 こどもは幼稚園児がひとりいます。 子どもを出産後、人が変ったように毎日しんどくなりました。そんな私を見て夫は不満そうでした。 数ヵ月後に脳腫瘍がみつかりました。その日は、前からうちうちに話はありましたが、 夫に転勤の内示が出た日でした。 赤ちゃんがいるので実家で検査をうけており、遠方から電話で連絡したのですが、 夫からメールも電話も全くありませんでした。 その頃父が末期がんに侵されれていることがわかり、自分も手術しなければならず、人生で一番のピンチだったと思います。 その時、夫は全く支えてくれなかったのです。 体を気遣う優しい言葉やメールがほしいのに、そう訴えても意地になって何もしてくれませんでした。 それどころか、入院前に必要なものを送って欲しいと電話で頼むと、 それまでにされたこともないような、うっとうしそうな、面倒くさそうな応対をされました。 夫も異動と引越しで大変だったんだと思いますが、私に起こっていた事態は非常事態です。 忙しいのは百も承知です。 でも、待望の赤ちゃんを育てている配偶者が脳腫瘍という大病に冒されているのです。 その時の激しい悲しみが、あまりにも深くなりすぎました。 もうこなくてもいいといったけど、入院する日には来ました。 でも、いかにも疲れた、といった表情で、病気がわかって初めて顔を合わすのに 一言も体を気遣いませんでした。 その前にも、外陰部の日帰り手術を私はしたことがあるのですが、その時も冷たいものでした。 恥ずかしい場所だし、付き添って欲しい、あるいは心を支えてほしかったのですが、 その日は出張!日を変えられないのか、といらだっていました。 頭の手術のあとは10ヶ月ほど、何をしても頭がくらくらして、日常生活に非常に差支えがありました。 でも、家事も育児も頑張り続けました。 そして夫は、そんな私がうっとうしそうでした。少しは協力してくれましたが、多分、毎日しんどそうだから、みるだけでいやだったのだと思います。 私がやっと元気になってからは、なんだか優しく、気が利いて、いっぱい家事もしてくれるし 私が訴え続けたのもありますが、休日の子どもの相手も、してくれるようになりました。 でも、よかった、だけには思えないのです。 根に持っても仕方がないのでしょうが、私が得た結論は、 病気の嫁はうっとうしい これにつきます。 今のところ病気は順調です。もともと健康だったので、普段風邪もあまりひきませんし、 微熱があっても全く通常通り家事も育児もします。 なのに夫は、微熱、のどが痛い、それだけでも休みの日なら一日休養します。 お仕事で一家を支えているから、それが当たり前のことかもしれませんが、 私がそれより何倍も体が辛い毎日でも、夫の方が毎日たくさん寝て、休みの日もぐうたらしていたから許せないのです。 今までのことを真剣に話して、どうしても風邪ひきなどで優しくしてあげられないことも伝えました。 でも、向こうにしたら、過去のことを、しつこい!くらいなもんでしょう。 私の病気は完治は難しい、再発の確率が高いと、毎回医者に言われています。 もし再発したら、夫に伝えるのが本当にいやです。 また冷たくされたら、と思うと、次は耐えられないような気がします。 それと、今までのことが深い傷になっているので、今後夫が大きな病気をしたとき 支えてあげる自信がありません。 ちなみに、元気なときは楽しくやってます。 私は正直気持ちが冷め切っているところがありますが、 夫は冗談でも、私が大事みたいなことをいってくれるし、私の方が根に持ちすぎかと思います。 セックスレスで、スキンシップが全くないのも冷めている原因だと思います。 夫も私も性に関してはかなり淡白です。 自分で選んだ人だから、一緒に生きていく方向を見るべきだと思っています。 でも、何かあったときに支え合えないのが悲しいです。 私の気持ちを切り替えるための、アドバイス等あれば、お願いします。

  • 頭の病気・・・病名がわかりません・・

    知人の現在進行中の病気なのですが・・・ 病名がわかりません。 頭の中(耳の横辺り)でなにか腫瘍が出来ているようです。検査の結果悪性ではないそうです。 症状は 頭痛と吐き気、手足のしびれ、など 最近は足の指や手の指に力が入らないみたいです。 ちゃんと病院には行ってますが月一回、検査をして薬を出されるだけです。 MRIでの検査の結果、腫瘍?は昔に比べると大きくなってるようです。 結果、神経と血管を圧迫してこのような症状が出るとの事。 脳腫瘍では無いようなのですが・・・ よくわかりません。 本人も手術を検討中ですが、後遺症「記憶障害など」を恐れて踏み切れない様子です。 毎回処方されてる薬も進行を抑えるだけの薬みたいです

  • 病気になると不機嫌になる夫

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して18年の夫についてです。 夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので 困っています。 病気の重い、軽いは関係ないようです。 回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが 同じ事を繰り返します。 さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの 数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。 私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが その時も不機嫌です。 夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの 考えがあるので余計に不可解です。 今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。 入院中はそれほどではありませんでしたが 退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。 私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から 「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。 が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。 理不尽だとも思います。 私が病気になると不機嫌になるのはなにか 理由があるんでしょうか? この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで 解決して来ました。 でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、 夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。 これ以外に夫に不満はありません。 これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? いろいろ試しましたが、もうお手上げです。 何かをして欲しい訳じゃないんです。 ただ不機嫌にならないで欲しいんです。 夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと 努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • セックスレスなのに病気の私に妊娠を求めた夫

    結婚10数年、7歳のこどもがひとりいます。 私は妊娠しにくいといわれ、婦人科に通って第1子を授かることができました。 通院している頃から、排卵日以外はセックスはなく、 やんわりと他の日のコミュニケーションとしても大事ではないか、と何度がいいましたが、 いつも返事が無く、妊娠してからはずっとセックスレスでした。 子どもが生まれてから私に大きな病気が見つかり、大手術しました。 病気がわかった時、夫はとても冷たく、大きなわだかまりになっています。 そして医者に、妊娠後期に腫瘍が大きくなることがあるといわれました。 そのため、最初の手術前に夫に、 「ひとり授かったから、もういいよね?」 とききましたが、大手術の前なのに、不満げにされました。 数年後病気が再発し、放射線治療もうけましたが、 今後手術を繰り返すのか、放射線が効果ありで、もう手術しなくていいのか 来年の検査で私の運命が決まります。 そんな状態jの私に、こどもに兄弟を作らないか、と夫がもちかけてきました。 どうして今の状態でそんなことが言えるのか、本気で腹が立ちました。 しかもセックスレスなのに。 私はすごく赤ちゃんがほしいです。 でも、自分は今そんな状態ではないし、妊娠して腫瘍が大きくなったら大変だし 妊娠しにくいし、年齢的にも、諦めるべきだと思ってきました。 周りはどんどん兄弟がうまれているし、とても辛いのです。 夫が、最初の手術前に、「ひとりいるから十分だ、3人で暮らしていこう」 と言ってくれていたら、と思います。 ずっとセックスレスに関しては触れずにいましたが、 あまりにも私の体を軽んじていると思って手紙に書きました。 でも返事はありません。 しびれをきらして話し合ったら、最悪ないいあいになり、 家庭内別居的になっています。 実家に帰りたいとまで初めていったのに、何にもいってこず、 気持ちのやり場がありません。 今は、体のことで不安な時期だから、支えてほしいのに。 全く心が晴れません。 どのように考え、夫と接していけばいいのでしょう。 基本的に話し合いをしても無駄、という考えの持ち主なので、 今まで互いの意見を言って折り合いをつけたりできたことはありません。

  • 乳がん検診で要精密検査と出てしまいましたが

    市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。 「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

  • タロット占いの結果にショックを受けました

    あるきっかけからタロット占いをする事になりました。 私は持病があるため半年に1回大学病院で精密検査を受けてますが、その事を聞きましたら、この先悪性になる確率が高く、悪性がわかったらすぐ手術をしないと手遅れになると言われました。 組織検査をしたら悪性の確率が高いと 占いとは言えショックを受けてしまいました。 どうか心の持ち様をご伝授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫が内密にしていたことを他人に言ってしまいました

    夫に手術が必要な病が見つかり、近日中に入院することになりました。 詳しい病状については、職場に知らせたくない、ということで、周囲には簡単な検査入院ということにしたようです。 私はこれまで病気などしたことのない夫が心配で落ち着かず、信頼する女性上司に夫の病気について話してしまいました。 上司には本人、他の人にはくれぐれも内密にとお願いしましたが、今日夫に私から病気のことを聞いた、とお見舞いの電話があったそうです。 夫からは、約束を守る人だと信じていたのに!と責められ、返す言葉もありませんでした。 私としては、病気を隠す意味も理解できず、不安で上司に話してしまいましたが、夫にしてみれば私に裏切られたことが一番ショックだと思います。 間もなく入院してしまう夫を出来る限り労りたいのですが、私に失望を抱いている今となっては、どう接して良いかわかりません。 信頼出来ない人とは一緒にいたくないという人なので、このまま離婚なのかな、と思うと残念です。 夫が心穏やかに入院生活に入るには、今の私に何が出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう