• 締切済み

夫が大きな病気かもしれない時

先日、大学病院で夫が大きな病気である可能性があるといわれました。 まだ精密な検査などは、まだなのですが病気の可能性が大きく、もしかしたら手術が必要なのだと思います。 病気としては悪性である可能性は低いようですが、(夫がそうなのかはまだわかりませんが)それだけでも心配で不安でこの先、夫を支えられるのか自信がないです。 一番怖い思いをしているのは、夫・本人です。 これから先の仕事のこと、家族のこと、自分のことをいろいろ考えているのだと思います。 私はどうしたらきちんと夫を支えて、一緒に病気と戦えるか、いまの自分にできるのかわかりません。 もちろん、夫とはずっと一緒に側にいたいと思っています。 病名を検索しても、もし克服が困難だったりしたら、パニックになってしまいそうで見るのが怖いのです。 私は、泣いてばかりいます。夫の前で泣くことはできないのですが、ひとりのときなにをしていても頭から離れず、泣いてしまいます。 悲しいです、とっても。 私にできることは、あるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.4

男なので夫の方の立場しかわかりませんし、 仮に自分が病気になった場合ということで、 取り越し苦労の笑い話になることを祈ってますが ・・・。  男って、やはり最後は弱いみたいですので、 どんなことがあっても、妻に一緒にいてほしいと 思います。それで十分だと思いますよ。それだけ でも大変な苦労でしょう。  一緒にいてくれれば、ワガママも言えるし、 症状が辛い時は愚痴を言うなり、見え張って平気な フリしたり人によって違いますが、それが遠慮なく できるのは妻だけ・・・かな。子どもや親にはでき ないよね。いい歳の大人なんですから。  それから今はネットで情報流れ放題の時代です から、病気は無理に隠すより正直に言った方が 良い人もいます。それは、御主人の主治医や病院 スタッフの方と、よく相談をして決めてください。  最後に、あなたが倒れてしまうことが御主人 にとって最も困ることですから、お体を大事にして いつも元気な姿を見せてあげてください。どちらに しても今は大変な不安な時期でしょうが、あなたが 大丈夫な限り、御主人も大丈夫だと思います。 男って、そんなものだと思います。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レスに気づかず、いまごろになりました。 すみません。 その後ですが、やっぱり検査の結果は入院と手術が必要な病状でした。 でも、ありがたいことに悪性の可能性は低いものなので これからその準備と、心構えが必要になりそうです。 でも、はっきりと戦う相手(?)ができたことでふたりで立ち向かう元気が沸いてきたように感じます。 いつの日か、こんなこともあったねって笑える日が来ることがきっと来ると信じて 共倒れにならい程度にがんばりたいと思います。 多少バカやりながら、夫を支えられたらいいなと思っています。 本当にありがとうございました。

• pianyan
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 私は、結婚して数ヶ月目に主人が入院し、検査の結果消化器系の難病だとわかりました。診断を告げられた日、一人で車を運転して帰りましたが、頭の中が真っ白で何度も信号を見落としそうになったことを忘れません。14年前のことです。 主人の場合、薬は一生手放せないとはいえ、命に関わるほどではなかったので、何とかやってこれたのだと思います。でも当時は最悪のことばかり考えていました。 pipinokoさんは、ご主人と二人暮らしですか?ご実家が近いのならなるべく帰られたりしては?一人だと不安が増強して食事もとれないと思います。 私は主人の赴任先についていったため、全く一人でしたが、母や義母が来てくれた時だけはちゃんとご飯を食べてました。(^^ゞ 無理かもしれませんが、食べて下さいね。あなたまで病気になってしまいます。 検査の結果が出るまで悩まないでと言いたいですが、私は病気について調べまくりました。当時はまだ珍しい病気でしたので資料も少なくてしかも古い!でも病気を知って、腰がすわりました。 今はネットで情報があふれている反面、わかりすぎるのが怖いですよね。私の時とは状況が全然違うのでおすすめは出来ませんが、私はわからないのが怖かったのです。 情報があると、以外に悲観しなくても良いということがわかったり、同じ病気の患者会があったり、体験談を聞けたり‥‥と救われもしました。 ご主人はもちろん一番つらいでしょうね。でも今はとにかく検査の結果が出るまで、ご主人の前では明るくしてあげて下さい。(とうに、そうされてますでしょうが) つきなみですが、愛があれば乗り越えられます。困難があると強くなります。最初から強い人なんていないと思います。 一人でご主人を支えようと思わないで下さいね。ご主人の前で泣かなくても、「ゆうべ泣いちゃったんだ」っていうだけでも楽になりますよ。 この書き込みがムダになることを祈っております。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 我が家は、夫と私の二人家族です。 こんなことが自分に起きるなんて、思いもせずのんきに平和に暮らしてきたんだなと思うと 平凡だけど、それが一番の幸せなんだなって思えるようになりました。 まだまだこれから検査と、その結果を待っていろいろしていかなくてはならないかもしれませんが とりあえず、家族でいること、一緒にいること、楽しくいること 忘れずに頑張りたいと思います。 2人で健康にいることの幸せに、今更ですが気づけたことを喜べるようになりたいです。 ここで、相談してみて本当によかったです。 レス下さってありがとうございました。 貴重な体験をお聞かせくださって本当にありがとうございました。 申し訳ないのですが、点はつけずに締めることをお許しください。どのレスも、非常にありがたいものだったからです。

回答No.2

3年前、夫が前立腺癌であることが分かりました。し かも中期でもしかしたらもれている可能性もある、と の診断でした。目の前真っ暗です。でもどうしようも ありません。手術をするにあたって悔いのないよう、 お医者様を選び、最善を尽くしました。本人が一番 大変ですが、家族だって大変です。でも後は私は神様 に任せました。もし神様がまだ主人がこの世で必要 だったら元気になるだろうし、そうでなければそれも 運命として受け止めようと。そう思ったら不思議と心 の平安を持ちました。結果は今は元気にしております。」

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 精一杯できることをして、その後は神様にお願いする。 そうですね精一杯できることをする、それが一番大事なことかもしれません。 まだ結果が出ていないので、まだまだこれからというときですが、どんなことも受け入れて乗り切る心構えも大事なんですね・・・。 まだまだ、私には難しく感じますが頑張りたいと思います。

• mai_mai8
回答No.1

ご心配ですね。でも、まだ検査の結果が出ていないなら、まずは待つしかないですよね。 ここからは家庭での話ですけど、 もしも、大変な病気だとしたら・・・ そのときは、ご主人が病気ときちんと向き合えるようにまずは経済的なことを考えないといけませんね。 生命保険には入っていますか?入院や手術のときに保証が出るなら、ずいぶん助かりますよね。 奥様は仕事をしていらっしゃいますか?専業主婦が仕事もご主人の看病やお見舞いもいっぺんに始まっては大変ですよね。奥様が倒れては何にもなりませんから、無理のないように。 私は母をがんで亡くしましたが、今思うことは、もし家族がそういう状態の時には、何よりも本人に病気にきちんと向き合うためにほかの心配事はなるべく減らしてあげたいということです。。経済的なこと、家族のこと、いろんなことをいつもより余計に心配すると思います。 ご家族がご本人と一緒に病気と闘うことでよりいっそう家族の絆が深まると思います。そういうチャンスだと思って前向きに受け止めるしかないと思います。前向きに病気と闘うご主人に勇気をもらうのはあなたのほうかもしれませんよ。 こんなことかいてしまいましたが、意外と検査結果はいいかもしれませんね。 よい結果をお祈りしています。

pipinoko25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 経済的なことも考えないといけないんですよね。 すっかり忘れておりました・・・。 多少の貯蓄と、生命保険にも入っているので大きな単位にならない限り なんとか経済的には乗り切れそうです。 そうですね、家族として私と夫の絆を強くするいいきっかけになるかもしれないと 思うだけで、心が軽くなりました。 夫は、いつもどおり仕事に出かけちっとも取り乱したところを私に見せないので、その点だけでも私は助けられているとおもいます。 いつか、夫とあの時は大変だったよねって笑える未来があると信じていきたいです。