夫の内密な病気が他人に漏れてしまいました!信頼が崩壊…

このQ&Aのポイント
  • 夫が内密にしていた病気が他人に漏れてしまいました。夫は近日中に入院することになり、病状の詳細は職場には知らせたくないと話していたそうです。
  • 私は心配で信頼する女性上司に夫の病気について話しましたが、夫に裏切られたと感じたようです。私は病気を隠す意味も理解できず、不安で話してしまいましたが、夫からは「約束を守る人だと信じていたのに!」と責められました。
  • 夫が入院するまでに、私に何ができるか分かりません。信頼が崩壊し、夫も離婚を考えているかもしれません。しかし、夫が心穏やかに入院生活を送れるように、私はできる限り労りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が内密にしていたことを他人に言ってしまいました

夫に手術が必要な病が見つかり、近日中に入院することになりました。 詳しい病状については、職場に知らせたくない、ということで、周囲には簡単な検査入院ということにしたようです。 私はこれまで病気などしたことのない夫が心配で落ち着かず、信頼する女性上司に夫の病気について話してしまいました。 上司には本人、他の人にはくれぐれも内密にとお願いしましたが、今日夫に私から病気のことを聞いた、とお見舞いの電話があったそうです。 夫からは、約束を守る人だと信じていたのに!と責められ、返す言葉もありませんでした。 私としては、病気を隠す意味も理解できず、不安で上司に話してしまいましたが、夫にしてみれば私に裏切られたことが一番ショックだと思います。 間もなく入院してしまう夫を出来る限り労りたいのですが、私に失望を抱いている今となっては、どう接して良いかわかりません。 信頼出来ない人とは一緒にいたくないという人なので、このまま離婚なのかな、と思うと残念です。 夫が心穏やかに入院生活に入るには、今の私に何が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no2nna8n
回答No.2

まずは真摯に謝る事でしょうね それと、あまりにもあっさり「離婚」を考えられるのはいかがなものか…と思います 男性の中には、周囲に自分の弱味を見せたがらない人がいます 特に職場で弱味を見せたくないと言いますか… 「病気」が昇進に影響することもありますしね ご主人は職場では「強くて有能」でいたかったのだと思いますよ 一方、女性はお互いに「労わり合う」事に抵抗ない人が多いですね あなたも「女性の」上司に不安を和らげてもらいたかったのでしょう でもそれがご主人の弱さをアピールする事になってしまった… それはご主人、怒るでしょう 一番味方であるはずの妻に裏切られたように感じたはずです 味方に後ろから撃たれたという感じです とにかく真摯に謝ること、 自分の弱さで約束を破ってしまって悔いていること、 これからは何があっても自分は1番の味方でいたいことをお伝えください そして言葉だけでなく、行動で示しましょう せっかくご縁があってご夫婦になられたのですから、簡単にあきらめないでくださいね 応援しています

rioshun-d
質問者

お礼

あたたかなご回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 確かに夫は仕事では重要なポストにおり、周りからの信頼も厚いようです。 他人に心配かけたくない、弱味を見せたくない、という気持ちは分かっていたつもりでしたのに、自分の浅はかさが恥ずかしいです。 確かに、女性同士は共有することで安心感を得ることが多いかもしれません。 今回は、自分が安心したいがための行動で、夫のことを第一に考えてなかったのだと気付きました。 回答を拝読して涙が出ました。 心に響くご回答ありがとうございます。 夫が今日帰ってくるかどうかは分かりませんが、会う機会があれば、真摯に謝ります。 気持ちが整理され、落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.1

男の人は病気になると気が弱くなるものです。いま離婚なんて考えるべきではないと思います。 心細かっただけで、決して裏切るつもりはなかったどうか許してと、 口で言えないのなら詫び状を書いて、 気持ちを落ち着かせてあげてから入院させてあげたらいかがですか、 入院したら入院したで、なにかと世話する人が必要なのです。 こんなときに、このまま離婚なのかなと思うと残念です。 などという無神経さが悪いけど信じられません。

rioshun-d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 夫が心細いのはよくわかりますし、出来るだけサポートしてあげたいと思っているのですが、お見舞いもいらないし、これからも一緒に居たくない、と言い渡されました。 それだけ以前は信頼してくれていたということだと思いますが。 真摯に謝って、あとは夫の希望を優先させようと思います。 私と関わりたくないという気持ちが本心なのか、測りかねます。 怒りと失望の最中で、相手に謝られた場合、逆に怒りを倍増させないでしょうか?