• ベストアンサー

ウニコ レゼルヴァ・エスペシアルNVのブレンド

お世話になります。 このワインについて、複数のヴィンテージがブレンドされていることは有名ですが、何年産のワインがブレンドされているのか、 エチケット等から判読できるのでしょうか? その方法について、ご存じの方、是非とも教えていただければ幸いです。 ちなみに、現在、流通しているものは、 85/90/91年、85/90/94年、85/86/90年、85/91/96年あたりが主流のようです。 それでは、よろしくお願いします。 (あ、それから、残念ながら私は現物を持っておりません。)

• mano
  • お礼率82% (14/17)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZZjii
回答No.1

こんにちは。 まず、ウニコ レセルバ・エスペシャルのブレンドされているヴィンテージなのですが、これはエチケットに小さく記載されております。 造り方は、ご存知のとおり、ウニコが生産された年の約3種類の異なるヴィンテージをブレンドしリリースされております。 以前は、身内だけのワインとしていたので、今現在、商品としての本数は少なく、とてもレアなワイン、ベガシシリアで最も値打ちのあるワインとして紹介されており、あまり市場にも顔を出しませんね。 あと、余計なここだけの話。 実際はウニコの最も値打ちのあるワインは、ウニコのマグナムボトルです。正直言って、レセルバ・エスペシャルは造り手の遊びに過ぎません。実際のワインも、ウニコのひとつのヴィンテージから造られているワインの奥深さから比べると、味わいは子供だましにすぎません。ましてリリースしたてのレセルバ・エスペシャルをすぐに開けてしまうのは、ワイン知らずでしょう。情報がまちがっており、貴重という情報さゆえ、勘違いをし、大金をはたいてしまうのは・・・。造り手の家にあるファミリーのストックをみても、大事に保管されているのは、マグナムボトルと、各ヴィンテージものです。本当に余裕があれば、一度試されてみても良いとは思いますが。 レセルバ・エスペシャルを試すのであれば、シングルヴィンテージのウニコとバルブエナを試すほうがよっぽどましです。 レセルバ・エスペシャルは、ベガシシリアの最上ワインではありません。

mano
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございます。なるほど、エチケットに表記があるのですね。Webの画像だけでは確認できなかったので参考になりました。実を申しますと、冬のボーナスをあてにして、’94かNVのいずれかを買ってみよう(モノが市場にでていればの話ですが)と思っていたので、良い情報をいただきました。 それから、重ねて質問させていただき大変恐縮なのですが、NVについて、ブレンドされているヴィンテージにより、リリース年を推定(もしくは確定)できると考えてよろしいのでしょうか?また、それができるとして、Web上に参照するような情報はでているのでしょうか?お時間がある時にご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• KAZZjii
回答No.2

再度質問の件です。 基本的にレセルバ・エスペシアルに記載しているヴィンテージのものは、単一のヴィンテージでリリースしております。 「ウニコ」は、ベガシシリアの醸造責任者ハビエル氏が、その年の葡萄の出来を確認し、納得した時にしか造りません。 では、納得しない葡萄が出来た時はどうしているのか? それは、ウニコ用のすべての葡萄を「バルブエナ」に使用しております。 「バルブエナ」とは・・・。 ベガシシリアのオーナーと醸造長曰く、(そして私が思うに)バルブエナは、例えば去年来日された時に居酒屋にバルブエナとボルドー1級シャトーのオーブリオンとラフィットを持ち込み、目隠し飲み比べをされました。言いたかったのは、バルブエナが他の素晴らしいワインと同等の格、もしくはそれ以上ということだと聞きました。ということは、「ウニコ」は最高品。 やはりヴィンテージにこだわっておりました。 ちなみに、ウニコが造られていなく、バルブエナがリリースされているヴィンテージは、買いです。 インターネットをいろいろ拝見させていただいておりますが、しっかりとした情報を流しているお店は無いと思います。やはり皆さん商売ですから。

mano
質問者

お礼

再度、丁寧なご回答をいただき、心から感謝申し上げます。 やはりウニコは単一ヴィンテージのものを楽しむのが一番のようですね。それから、「バルブエナ」もかなり高水準なワインとのこと。ウニコを買う前にちょっと試してみようかなと思います。Webで探してみると、かなりお手頃な(といっても、安いとは決して言えませんが・・)ものも見つかるようですので。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただき、ワイン購入時に役立てたいと思います。