• ベストアンサー

誕生日に送るお酒

彼にお酒を送りたいのですが、彼はワインが嫌いで、焼酎、泡盛は大好きです。 ワインなら生まれ年のビンテージワイン、と思ったのですがワイン以外で送るならどんなものがいいでしょうか? ちなみに彼は1971年3月生まれです。 おねがいします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigboys
回答No.5

No.1です。 泡盛は詳しくないので。 焼酎だと芋がお好きなんですよね!? 普通の芋焼酎だと、だいてい3000円以内で買えます。 ですから、それプラスグラスを一緒に贈ったらどうですか? お酒はなくなるけど、グラスは残るから記念になるんじゃないですかね!? なんのお酒を買うかは迷いますよねぇ。

その他の回答 (5)

• motyoko
回答No.6

日本酒ならおすすめがいくつかあるのですが。。 芋かどうかはわかりませんが、「百年の孤独」というレアな焼酎があります。 レアな割には稀にスーパーのリカーコーナーでみることがありますが、お値段もなかなかお高い部類に入ります。 プレゼントによいのでは?と思いますよ。^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/niigata/133616/133617/109794/
noname#251407
回答No.4

泡盛で  先年沖縄に行った時に立ち寄った所です。 泡盛の古酒は高いですよ。  32年物で13万円です

参考URL:
http://www.awamori.co.jp/index.html
回答No.3

ご参考に なるかな?

参考URL:
http://www.shochu.net/
  • ko9ryu
回答No.2

ヴィンテージ焼酎はたぶん無いと思います。沖縄へ飛んで現地の蔵元に頼み込んでも厳密なヴィンテージものは手に入らんでしょう。(ちなみに30年以上前のワインだとすごい値段しますよ)  焼酎の彼が飲んだことの無い稀少銘柄なら(森伊蔵だとか魔王だとか)喜んでもらえると思いますが・・・いかんせんいい酒屋をいっぱい知っているとか蔵元とツテがあるとかいう場合でなければ普通の値段での入手は難しいかと思います。焼酎の値段と言うのは本来とても安いものです。値段の高くなる要因は 1アルコール度数 2貯蔵年数 3製造方法及び高額な原料 4プレミア ほぼこの4つです。1から3は正当な価格ですが4は流通段階で高くなっています。10倍ほどの値段で取引される銘柄もありますが、正直お金がもったいないです。  近所にいい酒を取り扱っている(焼酎の本に紹介されているような)酒屋があるなら店主に相談しましょう。ないなら稀少銘柄はあきらめたほうが無難です。  その場合は泡盛古酒をお勧めします。本当に一部の銘柄を除いてプレミアはついていません。いくつかの酒屋さんをまわって一番いい古酒を聞いてみればいいでしょう。ちなみに比較的入手が容易で僕がお勧めするのは沖縄県酒造協会の海乃邦10年43°720mlです。価格は約4500円 100%の十年古酒です。25°のものも出ていますが43°のほうが良いです。個人的には海乃邦のほうが好きな味なのですが、瑞泉酒造のおもろ21年とか15年も取り寄せてもらえるでしょう。21年は確か一万円少々しました。

• bigboys
回答No.1

ワインなら生まれ年のビンテージということですが、焼酎なども何かこだわるところはあるんですか? 焼酎ですとビンテージとかはほんと数少ないんじゃないでしょうか?(この点に関しては詳しくないのでわかりませんが) 焼酎は、いろいろ種類があるので(米、麦、芋など)どういうのを普段好んで飲んでいるのか教えてもらえれば回答しやすいです! あと、予算はどのくらいなのでしょうか?

momo0618
質問者

補足

私もお酒は好きですが、詳しくはないので、 焼酎や泡盛にビンテージがあるのかどうかもよくわからなくてこんな質問をしてみました。 予算は1万円くらいならいいですね。 焼酎ならけっこう芋が好きです。