• ベストアンサー

おいしいお酒をさがしています。

お酒の大好きな義父の為に、父の日にお酒をプレゼントしたいのですが、これはおいしい!お薦め!というお酒はありますか? 特に麦焼酎が好きなのですが、日本酒、ワイン何でも飲みます。ちなみに義父は54歳です。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

どのような麦焼酎をお義父様は飲まれているのでしょか? 減圧か常圧かだけでもわかればよいのですが、、、 個人的なオススメとしては、、、 梟(長崎研醸)←樫樽で寝かせてあり、樫樽系が好きな人にはたまらないでしょう。似た感じので手に入りやすいのは、「千年の響き」 おこげ(老松酒造)→兼八に煮ているような似ていないような、、、香ばしい麦の味。人によっては、麦チョコと表現もしますが、、、(そこが兼八に似ているといわれる所以かな、、、) 個人的には、兼八より好きです。 軽めの麦焼酎が好みなら、、、 中々(黒木本店)、青一髪(久保酒造場) 他に、特蒸泰明も勿論おすすめです。 基本的に、NO5のひととオススメが重なります。

その他の回答 (6)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.7

>父の日にお酒をプレゼントしたいのですが、 予算が?ですが、どうせなら記念に残るものも一緒にというわけで 酒+酒器のギフトセットはどうでしょう? この時期、酒の販売店ではいろいろ趣向を凝らして販売促進してますよ。 ネットでいくつか参考例拾ってみましたが、他にも探してみるといいかも。 例 http://item.rakuten.co.jp/tjk-net/t-dr018/ http://item.rakuten.co.jp/tjk-net/t-dr019/ お酒は、値段の割にはそこそこいいもので、また特にグラスは「うすはり」という特殊なものです。高級?Bar等など業務用での使用が多いですが、独特のグラスの口当たりは驚かれると思います。 http://allabout.co.jp/living/zakka/closeup/CU20050526A/ ↓はオーソドックスな焼酎用陶器カップセット。 http://6810.teacup.com/kuraya/shop/01_01_011/gift-12/

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

麦焼酎でしたら「特蒸泰明(とくじょうたいめい)」「兼八(かねはち)」「宇佐むぎ」「極楽長期熟成」「青一髪(せいいっぱつ)」「遊酔(ゆうすい)」「中々」「耶馬美人(麦)」などですが、このうち「兼八」は非常に手に入りにくくなっています。 お勧めは「特蒸泰明」か「耶馬美人(麦)」、ちょっと個性的なものでは「青一髪」、「兼八」は別名“麦チョコ”といわれる位香ばしいもの味ですが、いかんせん手に入りません。同じ蔵元の「宇佐むぎ」はやや入手は容易かも知れません。「耶馬美人」は米と麦がありますが、どちらも人気が高くなかなかお目にかかれません。 まずは「特蒸泰明」では如何でしょうか?。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

お酒大好き人間です。お酒ならなんでも飲みます。美味しいお酒なんて数知れず! お酒大好きな人はどれも美味しいのです。 もちろん、一升800円とかの日本酒は飲めたもんじゃないし、ワインも日本の安いのは全然駄目ですが・・。 3000円も出せばどれも美味しいですよ。質より量みたいな所も有るので、それ位のを3本位頂くと嬉しいですね(^^)v

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

日本酒なのですが、こんなのはいかがでしょう? http://www.rakuten.co.jp/kitazawa/456374/1829258/ お酒は人により好みが色々ですので、せっかく贈っても「いまいち好みじゃないなぁ」と思われることもしばしば・・・。 ですから、ラベルで想いを伝えれば、中身は好みに合わなくても十分気持ちが伝わるのではないかと思います。

rinngosu
質問者

お礼

確かにそうですよね。好みな味では無くても、感謝の気持ち十分伝わりますよね。自分だけのお酒っていう感じで特別感も出るし!! 参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.2

あまり売ってるお店ないのですが 「おこげ」という麦焼酎はどうでしょう? 麦茶のような香りのする、これからの季節にぴったりの焼酎です(^^

rinngosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 麦茶のような香りのする焼酎ですか!? これからの季節に本当ピッタリですね。ちょっと、酒屋さんに行った際に売っているか聞いてみますね。ありがとうございました!

noname#47939
noname#47939
回答No.1

奄美大島の「気」という黒麹の黒糖焼酎は今おすすめですよ^^ 自分が今一番好きな焼酎です。 お酒好きな方への贈り物でも結構評判いいですよ♪ 参考までに^^

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/amapara/index.html
rinngosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 黒糖焼酎なんて初めて聞きました。 お値段もお手頃だし、お酒好きな方への贈り物にも評判が良いなんて 言う事無しですね!! 参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • お酒・タバコ好きな義父へのプレゼント

     よろしくお願いいたします。 もうすぐ父の日ですが、義父へのプレゼントで考えています。 義父65歳で、お酒とタバコが好きで趣味もパチンコ程度しかありません。 高いお酒より4Lのどでかくて安い焼酎が好きなので、いままでの誕生日や父の日には2本ほどプレゼントしていました。 年齢や健康を考えると、お酒やタバコをプレゼントするのもなぁと考えてしまいます。 服や時計をあげようかと思いましたが興味は無いようで、またお酒になってしまいそうです…。 お酒・タバコ好きがよろこぶ健康的なプレゼントって無いでしょうか?

  • オリジナルラベルのお酒を探しています

    義父の誕生日に焼酎を贈りたいと考えています。 その焼酎のラベルに「お誕生日おめでとう」等のオリジナルメッセージを入れて贈れる所は知りませんか? (父の日や敬老の日限定では見かけるのですが・・) できれば麦焼酎がいいです。 なにかオススメのお店やサイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 40代の父親へ贈るお酒選び

    もうすぐ誕生日なので父にお酒を送りたいのですが、 全くお酒に詳しくなくてほとんど飲まないのでよくわからなくて ネットで調べたりしたのですがここで聞いてみようと思いつきました!! 父は何年か前まで全くお酒を飲みませんでした。 ですが、今は毎晩一杯だけ飲んでいるようで でもドラックストアなどで買ったペットボトルに入ってる大容量の安値のお酒です。 なので、せっかくの記念日なので少し良いお酒をプレゼントしたいです。 父が飲んでいる種類は 日本酒か焼酎だったと思います! ワインも少し飲むと言っていました! 別で住んでいるので何て名前のお酒だったかはおぼえていないのですが・・・ ・ネットで買えて ・3000円位までの値段で 父に合うお酒はどう言う種類でしょうか? 具体的にお酒の名前なども教えていただけるとありがたいです。

  • お礼にお酒をプレゼントしたいです。

    タイトルの通りなのですが。。 とてもお世話になった方のお礼にお酒をプレゼントしたいと考えています。 けれども、私はお酒には皆目検討がつかず。。 お世話になった方のお酒の好みも分からないので、いっそのこと聞こうと思っています。 と、言っても、何を聞けば良いのやら。。 とそこから始まってしまいました。 例えば、ビールか焼酎かワインかぐらいだったら分かるのですが、 焼酎にどんな種類があって、甘口?辛口? どんなことを聞いておけば、お店で探しやすいでしょうか。。 個人的には、日本酒か輸入ビールにしようかなと考えています。 なにかオススメがあればよろしくお願いします。 因みにプレゼントする方は今年で34歳になり、お酒の好きな男性です。 私は学生ですので、あまり値の張るものは買えないです。。

  • お酒のプレゼント

     お世話になった方にお酒のプレゼントをしようと思っています。ワインか焼酎を考えているのですが、私はあまりお酒に詳しくないのでわかりません。「ワインにはうるさいよ」っと自分でおっしゃってたかたなのでなかなか選びにくくて・・。 以前一緒に食事した際、水割りをずっと飲まれていたのですが、そこのお店でボトルキープで6千円ぐらいの「?宝山」というお酒が美味しいとおっしゃってました。ネットでも調べてみたのですが何種類かあってわかりません。  ほかお薦めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒を買いたいのですが…

    お酒を買いたいのですが、私は親戚の家や居酒屋ぐらいでしか飲まなくて、どんなお酒があるのかもよくわからないので、口に合うのではないかと思われるお酒を教えてください。 参考になるかわかりませんが、居酒屋などでは、 焼酎(芋・麦)・ワイン(赤)・ウィスキー・ブランデー・梅酒をロックやストレートで、 日本酒(熱燗)・ジントニック・ジンライム・スクリュードライバー・カシスオレンジ・カルーアミルクを飲んだりします。 ビール・チューハイは少し苦手です。

  • お酒に詳しい方に質問

    父の日のプレゼントに焼酎をと考えております。 父が普段よく飲むのが麦焼酎です。 だいたい「よかいち」を晩酌に飲んでいるそうです。 価格が安いというのが魅力みたいですが。 この父におすすめ出来る焼酎の銘柄があれば教えて下さい。 予算は5000円程で、プラス焼酎グラスでもと考えております。 5000円前後で買えるだけ買うつもりです。 あともうひとつ質問なのですが、 皆様ならプレゼントとして貰う際、量と質どちらを重視して欲しいですか? 是非ともアドバイスよろしくお願いします。

  • 父にお酒を買ってあげたい

    今高2なんですが、僕は最近本当に父に対して感謝の思いが出てきました。 今度の夏休みに留学に行かせてくれてそのために一生懸命働いてくれてます。 だから感謝の気持ちにあまりあげた事のないプレゼントをあげようかなと思い、お酒を買う事にしました。 そこで質問なんですが、大きい瓶に入っている酒じゃなくて15cmぐらいの小さめの瓶に入っているお酒を買おうと思うのですが、オススメを教えて下さい! 麦焼酎と芋焼酎は好きじゃないみたいで焼酎が好きらしいです。 後アルコールも強いのは好きじゃないそうです。 お酒の事あまり詳しくないので意味不明の説明があったらすみません。 近くに知り合いの酒屋があるので年齢確認とかは大丈夫だと思います。

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

専門家に質問してみよう