• ベストアンサー

マウスが効かなくなりました。

boss-denの回答

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

5,6年も使用していたのであれば、マウスが故障している可能性が高い と思います。   もちろんPC側(PS/2ポートやUSBポート)が故障している可能性も大です が、PC故障の場合メーカー修理に出すしかなく切り分けが大変なので、 まずはマウスを疑ってみましょう。 マウスは安いものなら\1,000きるくらい、普通のものなら\3,000程度です。 PCを扱っているお店であれば取り扱いがあることから手軽に購入できる ため、お店で気に入ったマウスを購入してみて下さい。 新しいマウスが動けば今まで使っていたマウスの故障、そうでなければ PC側の故障、と切り分け出来ます。   どれくらいで故障するかについては、いわゆる当たり外れがあるので 何とも言えないです。 参考としてマウスメーカーの定める保証期間を見てみますと、 長いもので3年、短いものだと半年です。 マイクロソフトやロジクールのような高級マウスのメーカーは3年保証 製品をラインナップしていますし、バッファローのような周辺機器 メーカー、エレコムやサンワサプライのようなサプライメーカーの 商品は、半年程度です(長くても1年)。 もちろん保証期間を過ぎれば必ず壊れる、ということはないですが、 メーカーが保証している期間がその程度ということです。 この辺りより何となく推測できると思います。   このあたりの事情より、どの程度のマウスを使用していたか分かりませんが、 5,6年というと大往生と言えると思います。  

megumi1
質問者

お礼

お返事が遅れました。 わかりやすい回答ありがとうございました。 ウチのマウスはがんばっているんですね汗 取り替えてみます。