• ベストアンサー

マウス、キーボードが動きません。

昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Keyboard error or no keyboard present で検索すると、教えてgooでもたくさん出てきますね。 キーボートの配線がぎっちり奥まで差さっていなかった、ということが多いようですので、もう一度確認して、それも大丈夫なようでしたら、キーボードの故障かもしれませんね。。 なんだかお役に立てずすみません。教えてgoo内を Keyboard error or no keyboard present で検索して、お読みになってみて下さい。

mny_mny
質問者

お礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#1です。キーボードの方でしたか。 「Keyboard error or no keyboard present」 は、キーボードが認識されていません。 キーボードの交換を、それでもダメなら、本体側でしょう。 あるいは、別のPCにそのキーボードをつなぎましょう。

mny_mny
質問者

お礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん、マウスはPC本体に接続している状態でしょうか? それ以外に接続している場合は(USBハブやキーボードなど)、マウスをPC本体に接続してみる、同じようにキーボードも直接PC本体に接続していなければ、PC本体に接続する 1.一度、パソコンの電源をコンセントのところからすべて切る 2.キーボードとマウスを外す 3.パソコンの電源を入れる 4.デスクトップが表示されたら、マウスを接続する 5.問題がなければ、キーボードを接続する これでも問題があれば、キーボードの故障かなあ。ランプの感じだと、HITACHIのPCでしょうか…?(違ったらすみません)。千円前後でキーボードが買えるので、安いキーボードを買って試してみると良いかもしれませんね。早く直るといいですね。

mny_mny
質問者

お礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

mny_mny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。マウスもキーボードもPC本体に接続されています。マウスとキーボードを抜いた状態でPC電源を入れると、例の黒画面がまた出て来て、Keyboard error or no keyboard present と書いてあり、続いて、Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書いてあります。ちなみにPCはSOTECです。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

「黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。」 「Poiting Device Error」でしょうか? エラーメッセージを書きましょう。 これなら、マウスをパソコンが認識していません。 マウスを交換しましょう。 これでマウスを認識しないなら、本体側です。

mny_mny
質問者

お礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

mny_mny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Keyboard error or no keyboard present と書いてあり、続いて、Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書いてあります。DELを押すと、英語ばかりの画面が出て来て、何をどうしたら良いか分かりません。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスとキーボードが動作しません

    PCはWindows Vista(NEC)を使用、マウスとキーボードは付属の無線タイプを使用。 ペンタブでIntuos4 PTK-640を繋いでいます。 ペンタブは普通に問題無く動作するのですが、マウスとキーボードが全く動作しません。 以前にもこのような事が有り、その時は原因が分からず、PCを再起動したら直ったのですが…今回は再起動しても、電源を落として1日待ってみても直りません; 今回、3日ほど前にペンタブで絵を描いている際、ペンタブを持ちながらマウスを使用したら、マウスとキーボードが突然動作しなくなりました。 マウスとキーボードを使えなくするような設定?にしてしまったのでしょうか…。 因みに、マウスは動かしてみても赤いランプが点きません。キーボードの右上の画面?も何も表示されず消えている状態です。 マウス本体、キーボード本体共に電源はONの状態です。 当方、PCにあまり詳しくありません; マウスはともかく、キーボードが使えず大変困っております…。 急ぎで解決をしたい為、この度質問をさせて頂きました。 過去に同類の質問が有るかもしれませんが、もし原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

  • マウス キーボードが動かない・・

    少し前からキーボード、マウスが動かなくなり、困っています。 他に同じような質問をされている方がいらっしゃるようですが私の不具合とは違うようなので、質問させてください。 以前、引越しをした後、PCを起動させたんですがマウスとキーボードが全く反応しません。 キーボードのNumLockのところは点灯していて、マウス自体もマウスの裏から赤い光を発しています。 キーボードとマウスはそれぞれPS/2で接続しており、マウスはキーボードに接続していたのですが、本体に直接さしても反応しません。(上と同じ)また、USBのマウスを接続してみたのですが、同じく反応しません。OSはwindowsXPでPCはVAIO typeHXです。 どちらも反応しないので何かとチャレンジしては毎回強制終了しなければならない始末です・・ どなたか教えてください(泣) ちなみに今は友人のPCから書き込んでいます・・

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • キーボードについて

    よろしくお願いします。基本的なことかも知れませんが、キーボードの右側、テンキーの上にあるランプ表示についてお聞きします。 一番左にあるランプはNumlkの切り替え、真ん中はCapslockの切り替えですが、右端の矢印が上下になっている表示は何を意味しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マウスとキーボードが動かない

    質問させていただきます。 たまに、電源を入れたときからマウス、キーボードが動かなくなります。 電源ボタンを押して強制終了し、再び起動すれば直るのですが、やはり突然マウスとキーボードが動かなくなると困ります。 マウスやキーボードを買い換えればいいのか分からないので、ぜひアドバイスをお願いします。 PCはNECのVL300/3A マウスとキーボードはPS/2です。

  • キーボードとマウスが反応しません。

    似たような質問がいくつかありますが、私の状態に合うもののが見当たらず、質問します。 最近、PCを起動してしばらくしてからキーボードの入力がいっさい受け付けなくなり、時々マウスも反応しなくなります。強制終了等もだめでした。キーボードを新しくしてもだめで、最終的には泣く泣く電源を手動で切ることもあります。 それがたたったのか、昨日から起動画面(黒)で止まってしまいました。 いろいろ調べて、マザーボードのボタン電池を外し、30分置いたのち、 再び取り付けると、CMOSの設定画面までは行くことができました。 しかし、設定を合わせていると、突然キーボードが受け付けなくなるのです。何度同じ事を繰り返してもだめです。 キーボードが途中で止まるのはどういう事でしょうか?それとも画面が固まっているのでしょうか? すでに2年以上同じキーボード、同じPCで使用していましたが初めてです。 OSはWindowsxp、キーボードはP2/2ポートのPC背面付けです。 長々と書いてしまいましたが、よきアドバイスをお願いします。 そこで

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • キーボードとマウスが認識されません

    パソコンがトラブってます。質問は別のPCからしています。 機種は富士通LX50Lというデスクトップで、標準でワイヤレスのキーボードとマウスの仕様です。 トラブル内容は、数日前の夜中にデフラグを実行し次に日見たらパソコンがフリーズしており強制的に電源を切って再起動後からキーボードとマウスが使えなくなってしまいました。 状況的には、電源ONしてPCは正常に立ち上がるのですが、キーボードもマウスも一切受け付けないので何もできまい状態になってしまいます。 ただし、電源ON直後のBIOSセットアップと起動メニュー選択画面の時にはキーボードが認識されBIOSの設定変更が可能です。しかし、そこからWindowsが立ち上がった時点でキーボードのNumlockランプやマウスのレーザーが消灯して何も反応しなくなります。 別のUSBキーボードとUSBマウスを接続しても同じ症状です。 なので、ハード的に壊れている訳ではなくてソフト的な問題だと思われます。 又、PCカードやSDカードスロットは正常に認識されるのですが、例えばデジカメのSDカードを入れても再生などの選択画面が表示されてもキーボードもマウスもきかないので選択できず先に進めません。しかたないので電源ボタンで強制的に終了するしか方法がありません。 教えて!gooで検索したら同じような症状で困っている方が何人か質問されており、いくつかアドバイスをくださった方がおられましたが、最終的に症状が治ったと報告した方は見つけることができませんでした。 質問された皆さんも最終手段は再セットアップと言っておりましたがやらずに済む方法を探しておられました。 私も最新データはバックアップをとっていないので何とか現状のまま復帰させたいと思っています。 どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。 検索したアドバイスの中には、キーボード・マウスの入れ替えからリモートデスクトップなどの方法が記されていましたが有線無線どちらもダメでした、当然リモート設定もできませんのでやっていません。 ちなみに立ち上がった後のPC画面はトラブル前と変わっておらず正常なのですが、暫くしてスクリーンセーバーの画面に変わってしまいその画面を復帰することができないのでWindowsUpdateもできないと思います。とりあえず今は自動で更新されるのを待ってみようと思っています。

  • 突然マウスやキーボードが反応しなくなります

    原因はなんでしょうか? 少し調べるとUSBポートのコネクタかキーボードやマウス本体かマザーボードが原因と書いてありました。 マウスやキーボード本体が原因とは考えられないです。 なのでコネクタかマザーボードだと思うのですが、 どちらが原因かを調べる方法はありますか? win10 64bit proです。デスクトップです。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性はあるのか?生理不順について解説します。
  • 生理不順で自分でもわからなくなってきました。妊娠の可能性について疑問があります。
  • 生理が遅く、今までの周期からすると予定日に合っていません。中出しをした場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る