• ベストアンサー

漫画や教科書などでよく見かける名前の「=」「・」

charmer29-2の回答

回答No.2

「オビ=ワン・ケノビ」(Obi-Wan Kenobi)を例にとりましょう。 「オビ」(Obi)と「ワン」(Wan)は原語(この場合、仮に英語)でも分けられないパート(-で結ばれている)なので=で結びます。 「オビ=ワン」(Obi-Wan)と「ケノビ」(Kenobi)は分けられるパートなので・で結びます。 実際にフランス人では「ジャン=ジャック・ルソー」(Jean-Jacques Rousseau)を始め、 "Jean-Paul", "Jean-Pierre"などファーストネーム(姓名の名の方)として多く見られます。 尤も、必ずしもこのルールに則っている訳ではなく、混乱も見られるようです。 と書いていたら#1さんの回答がつきましたね。 そちらを見て思い出しましたが、 「シャルル・カミーユ・サン=サーンス」(Charles Camille Saint-Saëns)の場合はファミリーネーム(姓)に=が使われていますね。

alg
質問者

お礼

二重のファーストネームなど、こちらも興味深いお話でした。 あまり外国人の名前などには聡くないため、非常に勉強になります。 分かりやすい回答、ありがとうございました。