• ベストアンサー

荷物の引き取りどうしたらいい?

今回相談させていただくのは高校からの友人のことです。 タイトル通り困っているのは荷物の引き取りに関することなのですが、友人に渡す荷物(DVD、雑誌、その他アニメグッズ)を預かっています。 荷物の1つであるDVDが東京MXテレビで7月まで再放送されていた「機動戦士ガンダム」だったので、再放送が終了する7月以降荷物を引き取るよう連絡をして本人も了解していました。 しかし7月とは言っても、どちらも一人暮らし&7月は学校なので引き取りに来れるのは夏休みだろうと思っていました。 現に自分が前に住んでいた家が立ち退きにより8月末に引越することになっていたので、引越の荷物を増やしたくないということから引越日も伝え「荷物が増えて困るからどうしてもその日までに!」と念を押しており、直接会った時も(この時は遊びに行ったので荷物を持って行ける状況じゃありませんでした)念を押しました。 でも結局荷物を引き取りに来ることはなく、自分は荷物も一緒に引越をすることになり、そのままズルズルと9月末になってしまい、相手の学校が始まるまでに取りに来るようまた連絡しました。 返事は帰ってきたのですが、待ち合わせ時間の連絡が取れないからと(実際は取れるんですが)引き取りにくることはできませんでした。 そして今月初めに3回目の連絡をし、日時も決めたのですがドタキャンされてしまいました。 相手は着払いで送ってもいいと言っているんですが、荷物を発送する準備をするのはこちらなので、楽して荷物を引き取ることが出来るこの方法を自分は望んでいません。 このような場合はどうしたらいいでしょうか?

• ura10
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.5

当初7月8月引き取り予定のものが、11月も下旬になっても家にあると、ちょっと鬱陶しいものかもしれませんね。 なんとかギャフンと言わせてやりたいと言うお気持ちも分かるのですが、他の方もアドバイスしているように、荷物は送ってあげて、以降の交友を考える、と言うのが一番最適な解決策だと思います。 無意味に大きな箱に入れて倍程度の送料着払いで送ってあげるもよし、5千円程度の代金引換郵便にして送ってもよし、可能なら引越しらくらくパックのように配送業者に梱包までしてもらって着払いで送るとか、いろいろと嫌がらせを妄想しつつ、普通に最適な箱と料金で着払いで送ってやるのが一番です。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 下でも書いたとおり荷物は料金先払いで送ることにしました。 そのことでのメールでは荷物の件と、自分が友人に対して思っていること、そしてこれからのことを書いて送りました。 どんな返事がくるかはわかりませんが、平常心を保って対応していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もったいない! 引越しのタイミングで、家の前においておくから取りに来てって言えばよかったんです。 新しい家にまで持っていく必要ないんですよ。 玄関前においておけばよかったんです。 まったく同じ状況になったことがありますが、私はこれで乗り切りました。 あるいは、欲しいって言ってる人がいるからあげていい?って聞いてみてください。あるいは、「あのDVDにすごく興味のある女の子がいるんだけど・・」でおびき出しても。。 モチロン、「ドタキャンされちゃった」を言い訳にしてね。

noname#21537
noname#21537
回答No.4

「自分は荷物も一緒に引越をすることになり」の文まで読んだところで、着払いで送ればいいのにと思いましたが……。 待ち合わせなどの都合をつける必要がなく”楽して送りつけられる”とは考えられませんか? その後で、梱包費用を手数料込みで請求するとか、交際を断絶するなりすればいいんじゃないですか?

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 荷物を送ることですが、友人の「取りに行く」という約束を1,2回破られようが信じ続けようとしていました。 しかし、それではダメな時もありますね。 とりあえず、今回は条件を付けて送ることにしました。

• jayoosan
回答No.3

>楽して荷物を引き取ることが出来るこの方法を自分は望んでいません。 必要以上のへんなこだわりが、人間関係だけではなく、それ以上に自分の人生をつまづかせます。夫婦間も友人も、職場も同じです。 再三言って、それでも着払いでいいというのであれば、大まかな料金と梱包方法や内容破損は保障しない旨を通達して、着払いしゃいましょうよ。 私的には、そのほうが楽だとおもいますけど。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 自分は変にこだわりすぎていたようですね。 再三の要求も聞き入れられなくて変な方向に行っていたようです。 「このままじゃダメだ!」と思い切って、自分が友人に対して思っていることと共に今回の件についてメールを先程送りました。

• yossi_
回答No.2

よく相談して着払い使うか友人宅の近くに宅急便の営業所があれば営業所留めで荷物送るのはづですか

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 営業所留めで荷物を送っても、荷物が届いていることに全く気づいていないような友人だったので家の方に送ることにしました。

回答No.1

○○日までに回収に来ないと廃棄すると通告して、 来なかったら捨てていいです。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 皆さんの書き込みを見ていろいろ考え、メールにて自分の考えと荷物の取り扱いについて送りました。