• ベストアンサー

荷物の引き取りどうしたらいい?

今回相談させていただくのは高校からの友人のことです。 タイトル通り困っているのは荷物の引き取りに関することなのですが、友人に渡す荷物(DVD、雑誌、その他アニメグッズ)を預かっています。 荷物の1つであるDVDが東京MXテレビで7月まで再放送されていた「機動戦士ガンダム」だったので、再放送が終了する7月以降荷物を引き取るよう連絡をして本人も了解していました。 しかし7月とは言っても、どちらも一人暮らし&7月は学校なので引き取りに来れるのは夏休みだろうと思っていました。 現に自分が前に住んでいた家が立ち退きにより8月末に引越することになっていたので、引越の荷物を増やしたくないということから引越日も伝え「荷物が増えて困るからどうしてもその日までに!」と念を押しており、直接会った時も(この時は遊びに行ったので荷物を持って行ける状況じゃありませんでした)念を押しました。 でも結局荷物を引き取りに来ることはなく、自分は荷物も一緒に引越をすることになり、そのままズルズルと9月末になってしまい、相手の学校が始まるまでに取りに来るようまた連絡しました。 返事は帰ってきたのですが、待ち合わせ時間の連絡が取れないからと(実際は取れるんですが)引き取りにくることはできませんでした。 そして今月初めに3回目の連絡をし、日時も決めたのですがドタキャンされてしまいました。 相手は着払いで送ってもいいと言っているんですが、荷物を発送する準備をするのはこちらなので、楽して荷物を引き取ることが出来るこの方法を自分は望んでいません。 このような場合はどうしたらいいでしょうか?

  • ura10
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

当初7月8月引き取り予定のものが、11月も下旬になっても家にあると、ちょっと鬱陶しいものかもしれませんね。 なんとかギャフンと言わせてやりたいと言うお気持ちも分かるのですが、他の方もアドバイスしているように、荷物は送ってあげて、以降の交友を考える、と言うのが一番最適な解決策だと思います。 無意味に大きな箱に入れて倍程度の送料着払いで送ってあげるもよし、5千円程度の代金引換郵便にして送ってもよし、可能なら引越しらくらくパックのように配送業者に梱包までしてもらって着払いで送るとか、いろいろと嫌がらせを妄想しつつ、普通に最適な箱と料金で着払いで送ってやるのが一番です。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 下でも書いたとおり荷物は料金先払いで送ることにしました。 そのことでのメールでは荷物の件と、自分が友人に対して思っていること、そしてこれからのことを書いて送りました。 どんな返事がくるかはわかりませんが、平常心を保って対応していきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

もったいない! 引越しのタイミングで、家の前においておくから取りに来てって言えばよかったんです。 新しい家にまで持っていく必要ないんですよ。 玄関前においておけばよかったんです。 まったく同じ状況になったことがありますが、私はこれで乗り切りました。 あるいは、欲しいって言ってる人がいるからあげていい?って聞いてみてください。あるいは、「あのDVDにすごく興味のある女の子がいるんだけど・・」でおびき出しても。。 モチロン、「ドタキャンされちゃった」を言い訳にしてね。

noname#21537
noname#21537
回答No.4

「自分は荷物も一緒に引越をすることになり」の文まで読んだところで、着払いで送ればいいのにと思いましたが……。 待ち合わせなどの都合をつける必要がなく”楽して送りつけられる”とは考えられませんか? その後で、梱包費用を手数料込みで請求するとか、交際を断絶するなりすればいいんじゃないですか?

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 荷物を送ることですが、友人の「取りに行く」という約束を1,2回破られようが信じ続けようとしていました。 しかし、それではダメな時もありますね。 とりあえず、今回は条件を付けて送ることにしました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

>楽して荷物を引き取ることが出来るこの方法を自分は望んでいません。 必要以上のへんなこだわりが、人間関係だけではなく、それ以上に自分の人生をつまづかせます。夫婦間も友人も、職場も同じです。 再三言って、それでも着払いでいいというのであれば、大まかな料金と梱包方法や内容破損は保障しない旨を通達して、着払いしゃいましょうよ。 私的には、そのほうが楽だとおもいますけど。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 自分は変にこだわりすぎていたようですね。 再三の要求も聞き入れられなくて変な方向に行っていたようです。 「このままじゃダメだ!」と思い切って、自分が友人に対して思っていることと共に今回の件についてメールを先程送りました。

  • yossi_
  • ベストアンサー率5% (7/128)
回答No.2

よく相談して着払い使うか友人宅の近くに宅急便の営業所があれば営業所留めで荷物送るのはづですか

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 営業所留めで荷物を送っても、荷物が届いていることに全く気づいていないような友人だったので家の方に送ることにしました。

回答No.1

○○日までに回収に来ないと廃棄すると通告して、 来なかったら捨てていいです。

ura10
質問者

お礼

早い解答ありがとうございます。 皆さんの書き込みを見ていろいろ考え、メールにて自分の考えと荷物の取り扱いについて送りました。

関連するQ&A

  • 着払いで送った荷物が壊れていると言われました。

    会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員から荷物を自宅に送ってくれと言われたので、 荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 相手に、そのことは伝えてプチプチでくるんで送りました。 荷物が相手に届きました。 相手から、液晶モニターが壊れていると言われました。 品物はヤマトに弁償してもらえばいいでしょうか? そのとき誰が手続きを行いますか?自分ですか相手ですか? 自分は言われたとおり送っただけなんですが、自分の責任になるんでしょうか? この場合どうしたらいいでしょうか? これは自分の感ですが相手はなんか嫌がらせを考えているような気がしています。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • ガンダムSEEDの特番ってありましたか?

    機動戦士ガンダムSデスティニー年末SPというのが放送されるようですがSEEDでもあったのでしょうか?自分の住んでいるところでは放送されないのですがDVDになったりするのでしょうか?

  • 置き去りにされた荷物

    共同で借りていた部屋なのですが私が一人で使う事になりました。 友人は出て行くときに残った荷物は後日取りに来ると言ったきり引取りに来ません。 何度か連絡をしたのですが現れません。最近では携帯を変えたのか連絡が取れなくなりました。 荷物は本や文具がほとんどで捨てても構わないじゃないの・・・と思っていますが このような場合どの位の期間保管すればこちらで処分してもいいのでしょうか? 法律では何か規定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 着払いの荷物について。

    着払いの荷物について。 ヤフーオークションで出品者です。落札者に品物が大きいので佐川の着払いにして いただき落札代金は払っていただきました。相手の要望で午前中指示にしましたが 本人不在で営業所に戻りました。2週間で依頼者に返品されると送料が3000円超え ているので数日後連絡しました。 そうすると本日いきなり評価で良いをいただきましたが、受け取ったと言う記載は なく荷物の問合せは不在のままです。この場合もう少し待って2週間に近づいて配達 完了がなければ連絡が必要ですか? 相手は300くらいで悪は0です。履歴を見ると完了まで遅いようです。佐川にも 伝票ミスなど問合せが必要ですか?

  • ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。

    ガンダムを見たことが無い自分に教えてください。 いろいろシリーズがあるみたいですが、なにから見たらいいのでしょうか? 友人から「機動戦士ガンダムSEED」を勧められたのですが、最初の「機動戦士ガンダム」を先に見といたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲相手の荷物の処分について【困っています】

    23才の女です。 同棲してもうすぐ半年になる彼氏がいるのですが、5日前から家に帰ってこず連絡が付きません。 地元を離れて暮らしていたので、お互いにあまり知り合いはいません。 電話も出ないしメールも帰ってきません。 質問なのですが、彼の荷物の処分はどれくらい連絡が無かったら決めていいものでしょうか。 2日前、事件や事故に巻き込まれていたら大変だと思い彼の親御さんに連絡をとりましたが、親御さんも連絡が取れないとの事でした。 ケータイの充電はしているようなので、生きてはいるんだなーと思いましたが、昨日彼の友人と連絡を取り彼と電話で話してもらった所、元気で生きていることと今は連絡を取りたくないらしい、という事を教えてもらえました。 私としては一緒に居たくないのには相応の理由があると思っているので、これ以上無理に連絡を取る気は無いです。 やるべき事はやったと思っています。 ただ、問題は合鍵と荷物です。 アパートは私の名義で借りているのですが、もし彼が鍵を無くしたりして誰かの手に渡ったりしたら…と思うと非常に恐いところです。 今は念の為に補助鍵をつけています。 荷物は勝手に処分するのもどうかと思いますし、実家に送ってあげるにしても結構な量なのでお金はかかるしで悩んでいます。 着払いは親御さんに迷惑が掛かってしまうのでちょっと…。 私としてはやるべき事はやったし、さっぱりするために早く処分したい所なのですが、それでは彼からしたらあんまりかなぁ…とも思います。 なので質問に戻りますが、一般的にはこのような状態でどのくらい待ったら荷物を処分しますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします

  • 引越し後に自分宛の荷物が届く可能性がある

    今、住んでいるアパートを4月から引っ越す予定があるのですが、引越し後(つまり引越し前の住所)にこちらから連絡の取れない相手からここ1年以内に荷物が郵送される可能性(おそらく定形外郵便かクロネコメール便)がありどうすればいいのか困っています。 アパートの管理人に頼むというのも考えたのですが、そういうことをしてくれる人ではないので本当にどうすればよいのか悩んでおります。 何か良い手はないでしょうか・・・?

  • 元社員の荷物を送ってあげたら一部が無いと言います

    会社を辞めた社員の置いていった荷物があります。 その社員からさいさい荷物を自宅に送ってくれと言われました。 (電話でおよそ40回ぐらい) あんまりうるさいので荷物をヤマト便の着払いで送りました。 品物は、19インチの液晶モニターとかDVDプレーヤーとか仕事道具です。 送る前にモニターはチェックして動いていました。 荷物が相手に届きました。 液晶モニターが壊れていると言っていたのですが、それは自分で修理してくださいと言いました。 そのあと電話がかかってきて、荷物が足らないと言っています。 自分は元社員の荷物は全て箱に入れたと思いました。 会社にはもう荷物はありません。 入れた品物のリストを書いて取ってあります。 そのことは伝えましたが、その元社員はとにかく自分の物が無いと言っています。 その元社員に会社からお金を貸しているのですが、荷物がないからお金は返せないと言っています。 荷物と借金は関係ないと思いますが、この場合どうすればいいでしょうか? 無いものは無いのですが、とにかく元社員が俺の荷物がないと言って聞きません。 ぶっちゃけ嫌がらせをしているとしか思えません。 どう対応すればいいでしょうか?

  • ガンダムSEED総集編「2」「完」の放送予定

    4月12日にQNo.829354で教えてもらったことの続きです。 その時、ガンダムSEED総集編「虚空の戦場」(前)(後)が 3月22,23日に関東・関西限定で放映され、DVDが8月発売 残りは7月に放送される  という貴重な情報を頂いたのですが どうもさらに販売目標が上方修正されたようで 以下の様なDVD販売予定を入手しました。(商魂逞しい?) 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション 虚空の戦場 2004年8月発売 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション2 遥かなる暁 2004年9月発売 機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション完結編 鳴動の宇宙 2004年10月発売 (メカBOX、キャラBOXの初回限定版あり) そこで質問なんですが、この「遥かなる暁」「鳴動の宇宙」について、「虚空の戦場」同様「テレビ放映予定があるか」教えてください。 当方東京です。夜中の再放送は見ておらず、アニメ雑誌・テレビ雑誌も買ってません。 情報お持ちで快く教えてくださる方、お待ちします。

  • 引越しの荷物が一点届いてないのに、引越し屋はしらばっくれ・・・

    9月下旬に引越しを終え、引越し荷物のうち一点が届いていない事に10日ほど前に気付きすぐ引っ越し業者へ連絡しました。 1週間ほど経っても連絡が来ず、3日前に再度その旨を連絡しましたが連絡が来ず、また今日連絡… やっとアクションがあり、引越し作業員本人から電話を頂けたのですが「その荷物は運んだ覚えがない。もう一人の作業員も見てないと言ってる」と言われました。 特徴のある物なので、私は運び出した時の様子を覚えているのですが、証拠写真があるわけでもありません。 紛失してしまったのなら、購入代金を弁償してもらえればいいのですが、そう言っても記憶に無いしと言われるだけです。 そもそも引越し自体にも問題があり、 フリープラン(時間は引越し業者任せ)だけど見積もり取引の中で、こちらの希望時間を守れると了承を受けた上だったので引越しを依頼し、 引越し前日にも2度電話連絡をし、絶対にこの時間までに引越し作業を終えて下さいと念を押していたにもかかわらず、 作業を終える約束の時間を過ぎて作業員が到着し、その結果警察沙汰に及ぶ問題が起こり、 運び出す予定の荷物の半分も運ぶ事ができなかったのに引越し料金は当初契約した全額払いました。 あれほど時間厳守を事前に何度も確認したのに 「道が混んでいて…元々はフリータイムで契約されているし」を言い訳にされ 時間を守れないなら他の業者に頼んだのに、と悔しい思いを抱えたまま引越しは終わったんだと自分を納得させていました。 そして今回の事が重なったので、また紛失した同じものを買うお金もないし、(引越しで家具を運び出せなかったから新たに買わざるを得なかったし)今回は泣き寝入りしたくないと思いこちらに相談してみる事にしました。 私の被害者意識が高いだけでしょうか。 泣き寝入りではなく、仕方の無い事でしょうか。 何かアドバイスがあればお教え頂けたら幸いです!!