• 締切済み

環境評価の課題とは

環境評価という概念自体近年になって出てきたものですから、もちろん様々な課題があると思います。 それで今日における環境評価の課題にはどのようなものがあるのか教えていただきたいです。経済活動でも産業活動でもどういった分野でも構いません。 直接教えていただければ幸いですが、HPや本などの参考文献を紹介していただいても非常に助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

質問者さんの趣旨にあっているかわからないのですが、科学技術の システム化→環境評価→実用化 の論文 http://www.jbaudit.go.jp/kanren/gar/japanese/jartcl31to40/j32d04.pdf#search='%E2%80%9D%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%B2%A1%E6%94%BF%E3%82%92%E8%A6%96%E9%87%8E%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E2%80%9D' その論文を書いた教授の研究室 http://www.bres.tsukuba.ac.jp/lablist/kougaku/Higano.pdf 例えば水質汚濁防止技術を評価するとき、水質改善だけでなく、温室効果ガス排出量、地域経済への影響、環境対策費、などなど多彩な面から見ていく必要がある。 一面だけで評価するな、っていうことが課題、と取っていいのではないでしょうか?