• 締切済み

環境評価の課題とは

環境評価という概念自体近年になって出てきたものですから、もちろん様々な課題があると思います。 それで今日における環境評価の課題にはどのようなものがあるのか教えていただきたいです。経済活動でも産業活動でもどういった分野でも構いません。 直接教えていただければ幸いですが、HPや本などの参考文献を紹介していただいても非常に助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

質問者さんの趣旨にあっているかわからないのですが、科学技術の システム化→環境評価→実用化 の論文 http://www.jbaudit.go.jp/kanren/gar/japanese/jartcl31to40/j32d04.pdf#search='%E2%80%9D%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%B2%A1%E6%94%BF%E3%82%92%E8%A6%96%E9%87%8E%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E2%80%9D' その論文を書いた教授の研究室 http://www.bres.tsukuba.ac.jp/lablist/kougaku/Higano.pdf 例えば水質汚濁防止技術を評価するとき、水質改善だけでなく、温室効果ガス排出量、地域経済への影響、環境対策費、などなど多彩な面から見ていく必要がある。 一面だけで評価するな、っていうことが課題、と取っていいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 助けて下さい!環境評価の必要性??

    助けて下さい! 今環境価値と評価についてテスト勉強しています。 環境価値は色々あり(利用価値や非利用価値)(人からみた価値や金銭に置き換えられるか)環境評価をするためにそう価値を様々な面から分類するんですよね。 が、そもそもなぜ環境評価が必要なのでしょうか??手法など勉強していたらわからなくなってしまいました。 経済活動や企業活動と関連があるんです…よね? 環境価値と環境評価がどうして必要なのか、調べれば調べるほど混乱してしまいました(汗) いつもなら先生に聞きますが、聞きたくても明日がテスト、メールアドレスも知らないので無理です。 勉強していたら余計にわからなくなってしまいかなり焦っています。 甘えてしまってすみません(汗) どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 大学の課題について質問です。書評を書く課題があるのですが、書評をする本

    大学の課題について質問です。書評を書く課題があるのですが、書評をする本意外に関連する本も読んだのですが、それは参考文献として書くのですか?別に書き方があるのでしょうか?

  • 大学のレポート課題で困っています。

    大学のレポート課題で困っています。 「市民活動の自治体の再構築のための新たな動きと課題について論じよ。」 といった課題内容なのですが、良い題材や参考文献など有りませんでしょうか?

  • 水環境をかいつまんで説明している文献は?

    下水処理場の活性汚泥の微生物について 研究している院生です。修論の冒頭に研究背景として 「わが国の清涼か美しい水環境は産業活動の発展や 人口の集中などに伴いニ十世紀半ばから悪化し…」 のような感じの文章を入れるとハマると思うのですが、 どのような論文や本を参考にすると良いですか? 参考文献として恥ずかしくないものをお願いします。

  • 日本の環境考古学について

    中国の大学で環境考古という科目を取っているんですが、教授から日本の環境考古学の実態について論文を書くよう課題を出されてしまいました。どのような学者がこれをやってるとか、こういう研究がされてきたなどなど教えて下さい。なお、緊急なため、文献の入手が困難なので参考になるHPのURLなど教えてくださると大変ありがたいです。

  • 大学生の方、参考文献はどうされていますか?

    大学生の方、参考文献はどうされていますか? 情報系の大学に通っています。レポートを書く上で参考文献はどのように調達していますか? 私の大学で出されるレポート課題は最近の出来事についてが多く、大学はおろか、市の図書館などに行っても参考文献に使えるような書籍がありません。 インターネットを使い情報を集めているのですが、国や会社の公式なHPから情報を得られるレポート課題ならともかく、ニュースサイトやブログなどからしか情報が得られない場合はどうすれば良いんでしょうか? 私の考えでは、公式なHP(経済産業省・厚生労働省etc...)を参考文献として載せるのはOKな気がするのです。しかしニュースサイトは誰かが集めた情報を利用することになるので信憑性が低く、レポートに使うのはダメなのではないかと思ってしまいます。ブログやwikipediaは論外だと思いますが、ニュースサイトはどうなんでしょうか?新聞を参考文献にする人はいるみたいですが・・・。 大学生の皆さんはレポートの参考文献はどこまでOKだと考えていますか?本屋で書籍を買うのが一番なんでしょうが、毎週のようにレポート課題が出るため金銭的にも厳しいのです。 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • growth machineって何?

    産業経済に関しての質問です。 経済の分野で言われる、growth machineって、どういう意味ですか? growth machineという言葉の意味と内容、その背景について教えてください。 英語の文献しか見当たらず、いまいち推測しきらずに困っています。 私は経済に関する知識がほぼないので、、平易な表現で教えていただけると助かります。 それと、もしあれば、日本語で書かれている参考文献など(ネットで見られる)ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 環境経済学とエコロジー経済学

    僕は大学2回生です。最近、経済の授業なんですが環境経済学とエコロジー経済学の違いを調べよという課題が出たのですが、どう違うのかさっぱりわかりません。経済活動と自然環境をどうとらえているかを見ればいいといわれてもよくわかりませんでした。どうか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 認識行動について

    ホロプター・アレイ、オームの音響モデルについて調べるという課題が出たんですが、なかなかよい文献などが見つかりません。 それ自体よく知っている、もしくは載っている本や、その探し方などを紹介していただけたら助かります。

  • 環境経済学の授業とってますが・・・

    1.日本の環境政策について 2.環境監査について 3.J.Sミルが環境経済学の発展に与えた影響について どれかひとつでもいいので、どなたか教えて下さい! 参考になる文献でもOKです!