• ベストアンサー

大学の課題について質問です。書評を書く課題があるのですが、書評をする本

大学の課題について質問です。書評を書く課題があるのですが、書評をする本意外に関連する本も読んだのですが、それは参考文献として書くのですか?別に書き方があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ん~と,一晩ほったらかしのようですね。じゃ,なにか書きましょうか。 別に読んだのがどんな性格の本か,説明がほしいですね。 1.課題図書と同列に書評の対象とした。たとえば,同一著者の最新作または旧作も読んで,おなじ俎板の上でさばいて作文した。 この場合は,参考文献というよりは,「おまけ課題つきでタイトル2本立て」といった扱いでしょうか。 2.課題図書を読みこなす前提となる,基礎知識を得るために読んだ。 これは参考文献です。その基礎知識がかなり初歩的なものなら「知っていて当然」となり,いちいち文献をあげないこともあります。しかし,学生の練習なら,参考文献として細かにあげたほうがいいと思います。 3.課題図書について他人が書いた書評があったので,これを参考とした。 これも参考文献になりますが,他人の書評の丸写しに近い内容なら,いい成績評価は得られないでしょう。さらに,他人の著作からの引用であることを明示しなければ,剽窃(盗作)という不正行為になります。