• 締切済み

三角関数 違いが分からない・・・

pyon1956の回答

• pyon1956
回答No.4

一般に関数y=f(x)で、同様のことがおこるのはf(x)が正比例、つまりy=ax(aは定数)の場合だけです。 2次関数y=x^2だって a^2-b^2≠(a-b)^2 むしろ仰るようにできるほうが珍しいわけです。 でも正比例はわかりやすいわけで、ですから特別扱いして「線形性」ということばで表現します。 tanは無論正比例ではないのでそういうことになります。

noname#23729
質問者

補足

確かに違いますね! この2つで迷うような問題って出るんでしょうか? tanα-tanβを使う問題なんて、見たことないんですが、 どうでしょう?