• ベストアンサー

診察代ためて

病院での治療費や薬代が何円以上たまると、税金?か何かで、いくらかお金が戻ってくるという話を聞いたことがあるのですが、どのような制度・仕組みなのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

医療費控除 というものです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm 簡単にいうと 病院代が10万円をこえると 確定申告をすることによって、税金が戻ってきます。 10万円を超えた分の病院代 にかかっていた税金がもどってきます。 たとえば、18万だと 18万 - 10万 = 8万 8万 × 税率 10% × .9 (減税) = 7200円 というように 国税が7200円戻ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

医療費控除(お近くの税務署に問い合わせてください。) http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm 高額療養費(ご自身の加入している健康保険に問い合わせてください。) http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm もし生命保険のようなものに加入しており、そちらで入院などに際しての支払いを受けられるようでしたら、そちらの生命保険会社にも問い合わせてください。