• ベストアンサー

同じような事をされたら怒りますか?

質問よろしくお願いいたします。 先日、学校の友人Bを怒らせてしまったみたいなんです。 怒らせてしまった理由は、 半年前くらいから交流の場を作って交流していたんです。 メンバーも増え始め10人以上になっていました。 ですが、数ヶ月前から交流の場の活気が無くなり、停滞状態で意味がなくなっていました。 新しく入って来た人などの関係で、好き勝手に発言できなくなっていたのが原因で、友人Bと話して「交流の場」を閉じて仲間内だけの交流の場をまた作ろうと言う話になりました。 ですが、交流の場の人たちに何も言わずに閉じてしまったため、交流に参加してくれた人たちに悪いなと思い、色々悩んだ結果、「交流の場」を再度作る事にしたんです。 その事を友人Bにメールをしたところ、 「勝手に閉じたり、再開したりやってたら、本当に信頼無くすよ」 と返信が来ました。 確かに勝手に閉じておいて、また再開したと言うのは、交流に参加して下さった人たちにも迷惑をかけしてしまうので、私の行動は自分勝手だったのかもしれません。 友人Bにも、交流の場を閉じようかどうか相談して閉じたので、私がまた勝手に再開した事を身勝手で自己中と思われたのかもしれません。 その後に、「身勝手な行動をしてしまってごめんね」と謝りのメールを友人Bにしたのですが、友人からの返信はありません。 その後新しく作った仲間内用の交流の場も何も言わず退会していました。相当怒っているんだと思います。友人Bから私が信頼を無くしてしまったようです。 皆さんは同じような事をされたら、もう相手を信用しなくなりますか? 怒ってしまう理由も教えて下さい。 今回の行動を反省したいのですが、なぜ友人Bがそこまで怒るのか分からず、今後もまた同じような失敗をしてしまうかもしれません。

• naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.4

質問者さんの言うこととやる事がコロコロ変わるので、Bさんは呆れたのだと思います。 私がBさんの立場だったら、「信頼をなくした」とまでは思いませんが、「ケジメのない人だな」「意見をコロコロ変える人だな」くらいは思うかもしれません。 そうして、それ以後は質問者さんの意見は話半分に聞くようにすると思います。まともに聞いていると、バカを見るような気がするので。 ‥と考えると、Bさんもそれなりに気を悪くしているのかもしれませんね。 でも、質問者さんが想像しているほど怒っているわけじゃないのでは? 「あまり深入りした付き合いをするのは止めよう。振り回されたくないし」と思っている程度で、徹底的にあなたを無視するほどは怒ってはいないのでしょう。 それに、ブログのコメントを無視したら、Bさんのほうが失礼な人になってしまいますよ。 Bさんは質問者さんに「そういう行動は信頼をなくすよ」と忠告してくれている位なのですから、そういう所はキチンとしており筋を通す人なのでしょうね。 なので、返信をつけてくれたことは、別に不思議なことじゃないと思います。 >なぜ友人Bがそこまで怒るのか分からず、今後もまた同じような失敗をしてしまうかもしれません。 Bさんは、質問者さんに対して怒るというより、避けているのだと思います。 そばにいると振り回されそうで、距離をとりたいと思ったのかもしれませんね。 他人に相談しておいて、その逆のことをし、メールで事後報告だけする、という態度は、やはり褒められたことじゃありません。 今後の人間関係のためにも、これからはもっと他人の気持ちを考慮したほうがいいと思いますよ。

naetu
質問者

お礼

そうですね、距離を置かれているのかもしれないですね。 本当はこんな行動するタイプではないので、初めての事で焦ってこんな行動をしてしまったんで、なんとか友人にもその事を分かって欲しかったんですが、そんなの虫が良すぎますよね。 1回してしまったことは、どう弁解してももう無理ですよね。 ブログのコメントは、友人は性格がハッキリしているので、嫌だったら嫌でコメントの返信はしないでそのまま放置するタイプだと思うんで、そういうのにキチンと筋を通すタイプではないと思うんです。 という事は、メールのやりとりはもぅしたくないけれど、ブログのコメントの返信はするくらいの仲にしたいというメッセージなのでしょうか? 相談・・・といいますか、「閉めちゃえば?」といった感じだったんですが、でも閉めると決断したのは管理人の私なので、結局私の自分勝手な行動ですよね。 これ以上嫌われないためにも、私ももうしつこくコメントしたりメールを送ったり、学校で話しかけたりするのは辞めようと思います。 リアルなご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22493
noname#22493
回答No.3

私も怒るかな・・・・。 怒るってことは相手(質問者様)を今まで信用していたのに裏切られたから怒るんだと思います。 Bさんからして質問者様は信頼の置ける人だと思ってたのに・・・って感じかな。 ど~でもイイ人なら、そんなに怒らないでしょうね。 信頼なくしたかも・・・・。 まぁ少し時間をおいて、もう一度話しをしてみたらどうでしょうか?

naetu
質問者

お礼

そうですね、信頼を裏切った形になってしまったんですね。 私は自分が相手にそういう事をされたら再開した事に驚くけれど「良いよ」とギクシャクするのが嫌という理由で、言ってしまうと思うのですが。私の考えが甘かったみたいですね。 同じ学校なんで気まずいのは嫌なんですが、しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

naetu
質問者

補足

補足ではないんですが、Bの行動心理が良く分からないので書かせて頂きます。 この事件の後に、Bの心情が気になって、Bが書いているブログのような日記にコメントをしたのですが、Bはそのコメントには回答してくれているんです。 これはどういう心理なのでしょうか? 怒っているけれど、日記は他の人も見るためコメントに返信をしないと変に思われるからでしょうか? ちなみにその日記のコメントは私だけしかしてないので、他のコメントに返信を書くからついでにと言った感じではないようです。

• air0930
回答No.2

キツイこと言うようですが、 あなたの行動が自分勝手だからでしょう。。。 自分がまとめきれないから、交流の場を閉じて、、 そして、再開、、、 もしかしたら、閉じたことで、他の参加者が 質問者さんに聞くにきけず Bさんにどうなっているのか問い合わせが多くて、 嫌になったのかもしれませんね。 >交流の場の人たちに何も言わずに閉じてしまったため、 そりゃ、信頼もなくしますよ。

naetu
質問者

お礼

Bに質問することは絶対無いんですが・・・ やはり自分勝手な行動がBの勘に触ったのかもしれないですね。 交流の場を何も言わず消すと言うのは、Bも了解済みで「今後交流しないんだから大丈夫じゃん」と言ってくれたのですが、やはり勝手に再開した事がいけなかったんですね。 ありがとうございます。

naetu
質問者

補足

補足ではないんですが、Bの行動心理が良く分からないので書かせて頂きます。 この事件の後に、Bの心情が気になって、Bが書いているブログのような日記にコメントをしたのですが、Bはそのコメントには回答してくれているんです。 これはどういう心理なのでしょうか? 怒っているけれど、日記は他の人も見るためコメントに返信をしないと変に思われるからでしょうか? ちなみにその日記のコメントは私だけしかしてないので、他のコメントに返信を書くからついでにと言った感じではないようです。

• eva0
回答No.1

交流の場は、どういう人たちを対象にしているのでしょうか? 友人同士だけのスケールなのでしょうか? 交流というのがあまりよく分からないのですが日ごろ会えなくてその場を作ることで会って話したりができるようになるということでしょうか? まだ完全に理解できていないので回答も誤解をまねいている部分があるかもしれませんがご了承ください。 何も言わずに閉じておいて勝手に再度再会するということは、質問しておいて返事もせずに、また新たに質問を投稿するようなものでしょう? 私自身もこの例で何度かやってしまったこともあるのですが、回答してくださった方は悪いと思いますが、その人たちは、むっとくると思います。 信用も落ちると思います。 今回、失敗してしまったのはどうしようもないので次からこのような失敗をしなければ良いと思います。 なくすならば、一言でも言ってから実行する・・・手順さえ踏んでいれば問題ないように思いますよ。 よく理解できていないながらの回答なのですが、参考程度にお願いします。

naetu
質問者

お礼

交流の場は、学科関係ですので、友達もいれば知らない人もいる環境で、掲示板でコメントしあったりしていました。 そうですね、これから気をつければ今後こういう事が起きた場合上手く対処できますよね。 ありがとうございました。

naetu
質問者

補足