• ベストアンサー

同じような事をされたら怒りますか?

質問よろしくお願いいたします。 先日、学校の友人Bを怒らせてしまったみたいなんです。 怒らせてしまった理由は、 半年前くらいから交流の場を作って交流していたんです。 メンバーも増え始め10人以上になっていました。 ですが、数ヶ月前から交流の場の活気が無くなり、停滞状態で意味がなくなっていました。 新しく入って来た人などの関係で、好き勝手に発言できなくなっていたのが原因で、友人Bと話して「交流の場」を閉じて仲間内だけの交流の場をまた作ろうと言う話になりました。 ですが、交流の場の人たちに何も言わずに閉じてしまったため、交流に参加してくれた人たちに悪いなと思い、色々悩んだ結果、「交流の場」を再度作る事にしたんです。 その事を友人Bにメールをしたところ、 「勝手に閉じたり、再開したりやってたら、本当に信頼無くすよ」 と返信が来ました。 確かに勝手に閉じておいて、また再開したと言うのは、交流に参加して下さった人たちにも迷惑をかけしてしまうので、私の行動は自分勝手だったのかもしれません。 友人Bにも、交流の場を閉じようかどうか相談して閉じたので、私がまた勝手に再開した事を身勝手で自己中と思われたのかもしれません。 その後に、「身勝手な行動をしてしまってごめんね」と謝りのメールを友人Bにしたのですが、友人からの返信はありません。 その後新しく作った仲間内用の交流の場も何も言わず退会していました。相当怒っているんだと思います。友人Bから私が信頼を無くしてしまったようです。 皆さんは同じような事をされたら、もう相手を信用しなくなりますか? 怒ってしまう理由も教えて下さい。 今回の行動を反省したいのですが、なぜ友人Bがそこまで怒るのか分からず、今後もまた同じような失敗をしてしまうかもしれません。

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

質問者さんの言うこととやる事がコロコロ変わるので、Bさんは呆れたのだと思います。 私がBさんの立場だったら、「信頼をなくした」とまでは思いませんが、「ケジメのない人だな」「意見をコロコロ変える人だな」くらいは思うかもしれません。 そうして、それ以後は質問者さんの意見は話半分に聞くようにすると思います。まともに聞いていると、バカを見るような気がするので。 ‥と考えると、Bさんもそれなりに気を悪くしているのかもしれませんね。 でも、質問者さんが想像しているほど怒っているわけじゃないのでは? 「あまり深入りした付き合いをするのは止めよう。振り回されたくないし」と思っている程度で、徹底的にあなたを無視するほどは怒ってはいないのでしょう。 それに、ブログのコメントを無視したら、Bさんのほうが失礼な人になってしまいますよ。 Bさんは質問者さんに「そういう行動は信頼をなくすよ」と忠告してくれている位なのですから、そういう所はキチンとしており筋を通す人なのでしょうね。 なので、返信をつけてくれたことは、別に不思議なことじゃないと思います。 >なぜ友人Bがそこまで怒るのか分からず、今後もまた同じような失敗をしてしまうかもしれません。 Bさんは、質問者さんに対して怒るというより、避けているのだと思います。 そばにいると振り回されそうで、距離をとりたいと思ったのかもしれませんね。 他人に相談しておいて、その逆のことをし、メールで事後報告だけする、という態度は、やはり褒められたことじゃありません。 今後の人間関係のためにも、これからはもっと他人の気持ちを考慮したほうがいいと思いますよ。

naetu
質問者

お礼

そうですね、距離を置かれているのかもしれないですね。 本当はこんな行動するタイプではないので、初めての事で焦ってこんな行動をしてしまったんで、なんとか友人にもその事を分かって欲しかったんですが、そんなの虫が良すぎますよね。 1回してしまったことは、どう弁解してももう無理ですよね。 ブログのコメントは、友人は性格がハッキリしているので、嫌だったら嫌でコメントの返信はしないでそのまま放置するタイプだと思うんで、そういうのにキチンと筋を通すタイプではないと思うんです。 という事は、メールのやりとりはもぅしたくないけれど、ブログのコメントの返信はするくらいの仲にしたいというメッセージなのでしょうか? 相談・・・といいますか、「閉めちゃえば?」といった感じだったんですが、でも閉めると決断したのは管理人の私なので、結局私の自分勝手な行動ですよね。 これ以上嫌われないためにも、私ももうしつこくコメントしたりメールを送ったり、学校で話しかけたりするのは辞めようと思います。 リアルなご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22493
noname#22493
回答No.3

私も怒るかな・・・・。 怒るってことは相手(質問者様)を今まで信用していたのに裏切られたから怒るんだと思います。 Bさんからして質問者様は信頼の置ける人だと思ってたのに・・・って感じかな。 ど~でもイイ人なら、そんなに怒らないでしょうね。 信頼なくしたかも・・・・。 まぁ少し時間をおいて、もう一度話しをしてみたらどうでしょうか?

naetu
質問者

お礼

そうですね、信頼を裏切った形になってしまったんですね。 私は自分が相手にそういう事をされたら再開した事に驚くけれど「良いよ」とギクシャクするのが嫌という理由で、言ってしまうと思うのですが。私の考えが甘かったみたいですね。 同じ学校なんで気まずいのは嫌なんですが、しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

naetu
質問者

補足

補足ではないんですが、Bの行動心理が良く分からないので書かせて頂きます。 この事件の後に、Bの心情が気になって、Bが書いているブログのような日記にコメントをしたのですが、Bはそのコメントには回答してくれているんです。 これはどういう心理なのでしょうか? 怒っているけれど、日記は他の人も見るためコメントに返信をしないと変に思われるからでしょうか? ちなみにその日記のコメントは私だけしかしてないので、他のコメントに返信を書くからついでにと言った感じではないようです。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

キツイこと言うようですが、 あなたの行動が自分勝手だからでしょう。。。 自分がまとめきれないから、交流の場を閉じて、、 そして、再開、、、 もしかしたら、閉じたことで、他の参加者が 質問者さんに聞くにきけず Bさんにどうなっているのか問い合わせが多くて、 嫌になったのかもしれませんね。 >交流の場の人たちに何も言わずに閉じてしまったため、 そりゃ、信頼もなくしますよ。

naetu
質問者

お礼

Bに質問することは絶対無いんですが・・・ やはり自分勝手な行動がBの勘に触ったのかもしれないですね。 交流の場を何も言わず消すと言うのは、Bも了解済みで「今後交流しないんだから大丈夫じゃん」と言ってくれたのですが、やはり勝手に再開した事がいけなかったんですね。 ありがとうございます。

naetu
質問者

補足

補足ではないんですが、Bの行動心理が良く分からないので書かせて頂きます。 この事件の後に、Bの心情が気になって、Bが書いているブログのような日記にコメントをしたのですが、Bはそのコメントには回答してくれているんです。 これはどういう心理なのでしょうか? 怒っているけれど、日記は他の人も見るためコメントに返信をしないと変に思われるからでしょうか? ちなみにその日記のコメントは私だけしかしてないので、他のコメントに返信を書くからついでにと言った感じではないようです。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

交流の場は、どういう人たちを対象にしているのでしょうか? 友人同士だけのスケールなのでしょうか? 交流というのがあまりよく分からないのですが日ごろ会えなくてその場を作ることで会って話したりができるようになるということでしょうか? まだ完全に理解できていないので回答も誤解をまねいている部分があるかもしれませんがご了承ください。 何も言わずに閉じておいて勝手に再度再会するということは、質問しておいて返事もせずに、また新たに質問を投稿するようなものでしょう? 私自身もこの例で何度かやってしまったこともあるのですが、回答してくださった方は悪いと思いますが、その人たちは、むっとくると思います。 信用も落ちると思います。 今回、失敗してしまったのはどうしようもないので次からこのような失敗をしなければ良いと思います。 なくすならば、一言でも言ってから実行する・・・手順さえ踏んでいれば問題ないように思いますよ。 よく理解できていないながらの回答なのですが、参考程度にお願いします。

naetu
質問者

お礼

交流の場は、学科関係ですので、友達もいれば知らない人もいる環境で、掲示板でコメントしあったりしていました。 そうですね、これから気をつければ今後こういう事が起きた場合上手く対処できますよね。 ありがとうございました。

naetu
質問者

補足

補足ではないんですが、Bの行動心理が良く分からないので書かせて頂きます。 この事件の後に、Bの心情が気になって、Bが書いているブログのような日記にコメントをしたのですが、Bはそのコメントには回答してくれているんです。 これはどういう心理なのでしょうか? 怒っているけれど、日記は他の人も見るためコメントに返信をしないと変に思われるからでしょうか? ちなみにその日記のコメントは私だけしかしてないので、他のコメントに返信を書くからついでにと言った感じではないようです。

関連するQ&A

  • 「返信をしない」事について

    1.電話やメールを受信しても、返信をしない人をどう思いますか?    失礼だと思いますか?    本人の勝手だと思いますか?    条件に因りますか?             (簡単な理由を教えて下さい) 2.返信しない人は、友達や信用が     失くなっていくと思いますか?                             (簡単な理由を教えて下さい) 3.お互いの送・受信頻度=好意   だと思いますか?                        (簡単な理由を教えて下さい) 4.受信に対して返信しない理由は何ですか? 5.返信が遅い事は失礼だと思いますか?                      (簡単な理由を教えて下さい)

  • カップリングパーティーに参加した事のある人はいますか?

    カップリングパーティーに参加した事のある人はいますか? ホテルなどで初めて会った男女同士が食事しながら会話する事だと思いますが、こういう場に参加した場合、友人や恋人は出来やすいですか?

  • こんな事ありますか?

    仕事場で、周りの仲間をイライラさせてしまいます。 ミスを結構やったり、言われた事をすぐ行動に移さなかったりして、何だあいつは?と言うイメージがあるからです。 目を付けられると、出来る人と比べて、仲間からの扱いに差があったりとかしませんか? 学校なら、いじめられる人とそうでない人と、仲間からの扱いが変わったり。 例えば、八つ当たりされる、ミスをとことん責められる、良くない事をすれば、学校では先生に報告され、仕事場では厳しい対応をとられるとか… 目を付けられないと、仕方ないで済んじゃったりとかしませんか?

  • 信頼関係って?

    長文になりますが、ご意見よろしくお願い致します。 3ヶ月間、訓練校へ通っていました。 年齢層も幅広く、いろんな方々と知りえましたし いろんな意味で学べていい時間を過ごせたと思っています。 その訓練校を終了後、同じ市内や近隣の方で これからずっと付き合っていきたい仲間として7人が、○○ずという(チーム名のような)形でやっていけたらと1番の年長者の方から提案がありました。 その7人になった理由は、訓練中に一人 人の気持ちがわからない自分勝手な人がいて 振り回された人、巻き込まれた人、そういうコトが許せない人などなのですが、ずっと付き合っていきたいと思うと名前を挙げられたのはその年長者の方です。 ○○ずが結成されて、連絡網ができたり 頻繁にみんなで決めましょう的なメールがくるようになりました。 就活情報なども確かに有難いのですが、みんな大人です。 そんな中、カラオケに行く約束をしていた日に 自分勝手な人から 同じ日にカラオケのお誘いメールがきたというのです。 で、自分は断ったけど 同じ場所で鉢合わせしたら 気まずいだろうからどうしましょうか?という内容と、3つの選択肢が書かれたメールが一斉メールで流れてきました。 ※自分勝手な人への対応策として※ こういう事が 大人の仲間として必要なのでしょうか? 私は それぞれが対応すればいい事だし、意見を合わせたり、話し合ったりする事ではないと思いますし、これからも その自分勝手な人からのお誘いはあり続けると思うので その都度、その相手に嘘をついたり 話し合ったりする必要はないと思い、ストレートに意見しました。 他の方々も年下なので 意見をいいやすくできればと思う気持ちもあり 一斉メールで・・・。 その後、みんなの意見を取り纏めて またメールするっと返信がきたので、みんなの意見は結構ですと返しました。 仲間とか、信頼関係とかって そんなに簡単にできるものじゃないと思うんです。 みんなの意見を聞く、何かあればみんなで考えるって そういう年齢でもありません。 価値感、考え方、環境など7人全員が違いますし 違って当たり前だと思います。 そういう話をしたのですが、彼女はかなり憤慨されており 私のメールに傷ついたし、信頼していたのに 今回の事で考え方が違う事がわかったからっと言われました。 文章って難しいですが、「信頼していた」って簡単に信頼って崩れるものでしょうか? また 簡単に信頼できるんでしょうか? ゆっくり信頼関係って築いていくものではないんでしょうか? 仲間って 辛い時や、支えてほしい時に 力を発揮できるものではないんでしょうか? 私が思う 仲間像が間違っているんでしょうか?  

  • 親友の事について

    私には、大学時代からの親友がいます。 彼をSとしましょう。 Sは非常に根が優しいのですが、かなりの人見知りの為、なかなか交友の輪が広がりません。 初めて会った人の前では、ほとんど話さないです。 ですので、現状、友人は私だけになります。 なんとか他の人とも交友を持って欲しく、色々な場に行きましたが、結果、二度と行きたくない、となってしまいます。 正直、もうどうしてよいか分からなくなり、この場で質問させて頂く事にしました。 私が考えられる理由として、次の事が挙げられます。 1.かなりシャイ 2.好きな分野があるが、それが少しマニアックすぎる為、会話が偏りがち 3.好き嫌いが極端で、自分が良いと思ったもの以外、理解しようとしない 4.自分をあきらめている これらは、本人の努力次第で改善すると思います。 具体的には、 1.場数を踏む 2と3.相手の事を思いやる 4.これが一番ウェートを占めている問題だと思います。「どうせ俺は・・・」「無理だって」彼の最近の口癖です。 自分に自信を持つ事は結構難しいです。その過程では、失敗もあります。ただ、それを怖がって、何も行動しなければ何も得る事は出来ません。 Sに必要なのは、色々な事にチャレンジする事だと思います。それが、仮にSの嫌いな事であってもです。 長文になり申し訳ありませんが、みなさんの周りで、もし彼のような友人がいたら、どうされますか?

  • 連絡を絶った昔の知り合いからのメール

    30代半ば、女性です。長文です。 よろしくお願いします。 20代後半の時、友人が友人を呼んで、みんなで飲んだりして知り合いを増やすような交流会によく参加していたのですが、 その際、知り合った女の子と何度か遊びに行くようになりました。(Aちゃんとします) 同じように交流会に参加していて、友達を増やしたいという他の私の友人(Bちゃんとします)を紹介したりしていました。 20代後半にもなって、見る目がなかったなと思いますが(今となってはそのような会に参加していたこと自体、若いなという感じですが)、何度か会っているうちに、Aちゃんを何かおかしい子だと感じるようになりました。空気が読めないというか、突発的に思ってもいないような行動をしたり、メールに返信してなくても、どんどんメール送られてきたり…なんだか、怖くなりました。どうやら、友達もほとんどいないようでした。(もちろん、友達がいないことが悪いというわけではないです) Bちゃんも最初は気付かず、家に呼んで遊んだりしていたみたいですが、ある時、約束もしていないのに、勝手に「あなたの家の近くに来てる、待ってる、いつ来れる?」みたいなメールが送られてきたりして、怖い、と話をしており、紹介したことを申し訳なく思いました。 積もり積もって、Aちゃんとはもう会わない方が良いと思い、しかし、私の心が弱いのか、急に無視することも出来ず、Bちゃんの件のように困った行動などを指摘して、「あなたのこういう行動は周りを驚かせるし、私たちにはもう対応できない。もう、連絡は取れない」という旨のメールを送りました。そこからも何度もメールが来て、無視できずに、一つ一つに、私の考えを書いて、何が正しいかは人によるかもしれないけど、私の常識とあなたの常識が違って、ついていけない、ということを一生懸命説明しました。最終的に分かってくれたのか、連絡は来なくなりました。 しかし、7年ほどの時が過ぎて、また、LINEが来ました。急に申し訳ない、報告したいことがあると。昔、こんな風に遊んでた者です、と。 それを既読スルーしていると、数時間後に、更に詳しく、こんな風に遊んだ者です、報告は、お礼が言いたいのだと、LINEが来ました。 こんなに時が経っているのに、また連絡がきたことが怖いのと、早朝に連絡がきたこと(私としては、久しぶりに連絡する相手にLINEする時間帯ではなかった)などから、もう今回は無視すべきかと思っています。 偽善者なのかもしれないですが、無視するということが心苦しく、皆様のお考えもお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • これってどうゆう事なんでしょう?

    ふられたヒトからふった事(?)に対してごめんねってメールがきました。 気持ちを伝えた時はっきりした答えをもらったわけではなくそのまま連絡がなくなったから、ヤッパリはっきり言っとこうのごめんね。なんでしょうか? それにしては、もう数ヶ月経ってるから違う気もするし。 交流再開のきっかけかな?とも思ったり。 でもそんな前向きに考えていいものなのか。 ただただごめんね。 それ以上具体的な内容はないから、考えれば考えるほど真意が分からなくって質問してみました。 自分ならこうかな。とか、感想・意見等もらえると 助かります。 よろしくお願いします。

  • もちろん悪い事と分かっていますが

    私の友人の彼が「お金を貸して欲しい」と言っているそうなんです。    親にはすでに借りている。    銀行などは配偶者にばれるので借りれない。    友人もあまり自由になるお金を持っていない。 との理由で私の友人に頼んだらしいのですが、「どうして私に頼むの?」と聞くと    年上だし自分よりは持ってるかと思った。    貸してくれそうだった。  との返事が。 「お金を貸してと頼む人は縁が切れてもいい人に頼むとか、自分より下に見ている人に頼むっていうけど?」と聞くと    自分はそんな考えではない    それって逆だと自分は思う と言う返事が。 私がもし誰かにお願いするとすれば、親兄弟はもちろん他には自分より目上で信頼できるたとえば職場の先輩に恥をしのんでお願いすると思います。 ですから彼が友人を頼ってきたのもわからなくもないのですが、皆さんはどう思いますか? ちなみに彼と友人の関係は今回は質問外の事なのでよろしくおねがいします。

  • 好きな人がいるけど、その子は私の友達の事が好き・・・

    私には、好きな人(Aさん)がいます。Aさんに好きな人はいないのかと聞いてみた所、その子は私の友達(B君)の事が好きとの事です。しかし、B君はモテるのでほとんど話た事もないAさんが付き合う事になる確率は低いと思っています。そこで、どうしてもAさんと付き合いたい私はB君に告白してふられたAさんを狙おうと考えています。そのため今はAさんに協力してます。(相談に乗ったり、B君の連絡先を教えたりと) 私を含め皆、バイト仲間で同い年の高校生です。 <Aさんの詳細>連絡先をしっていて、一日置きくらいでメールを週3,4しています。返信は毎回来ます。また、B君を好きという事は私にしか言ってないとの事なので信頼されていると思います。 <B君の詳細>連絡先をしっていて、AさんがB君の事を好きだという事はわかっていない。私と仲はいいが恋関係の話についてほとんど話さない ここで質問したいのですが、 1.Aさんが、ふられた場合、何日後ぐらいに告白するのがベストでしょうか? 2.私がAさんに告白する時に言ったほうがいい言葉はありますか?(励ましの言葉や具体的な言葉「俺はB君の代わりにはなれない?」など) 3.B君にAさんが告白する前に私は気になってるという雰囲気を出しといたほうがいいでしょうか?

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。