• ベストアンサー

好きな人がいるけど、その子は私の友達の事が好き・・・

私には、好きな人(Aさん)がいます。Aさんに好きな人はいないのかと聞いてみた所、その子は私の友達(B君)の事が好きとの事です。しかし、B君はモテるのでほとんど話た事もないAさんが付き合う事になる確率は低いと思っています。そこで、どうしてもAさんと付き合いたい私はB君に告白してふられたAさんを狙おうと考えています。そのため今はAさんに協力してます。(相談に乗ったり、B君の連絡先を教えたりと) 私を含め皆、バイト仲間で同い年の高校生です。 <Aさんの詳細>連絡先をしっていて、一日置きくらいでメールを週3,4しています。返信は毎回来ます。また、B君を好きという事は私にしか言ってないとの事なので信頼されていると思います。 <B君の詳細>連絡先をしっていて、AさんがB君の事を好きだという事はわかっていない。私と仲はいいが恋関係の話についてほとんど話さない ここで質問したいのですが、 1.Aさんが、ふられた場合、何日後ぐらいに告白するのがベストでしょうか? 2.私がAさんに告白する時に言ったほうがいい言葉はありますか?(励ましの言葉や具体的な言葉「俺はB君の代わりにはなれない?」など) 3.B君にAさんが告白する前に私は気になってるという雰囲気を出しといたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chashima
回答No.4

おはようございます。 ♯3です。 たしかに想いを伝えずにモヤモヤしたまま時が過ぎ、たとえ違う彼氏ができてもずっと心にこびりついてしまいますよねその人の事が。(私がそうかも・・・・。) 仮にAさんがB君に振られたとしても「伝えた」という勇気が彼女を強くしてくれると思います。 そう考えると告白してくれたほうが、成功しようが失敗しようが 質問者さんの前進にもなりますよね。 <予定が決まっていなくて告白も迷っている。。でもクリスマスには彼氏が欲しい・・・。 「クリスマスに欲しい」って言っているのがどの程度のこだわりなのかにもよりますが、 コレを叶えるにはもうボチボチ意志を固めておかないといけませんね。。 (Aさんはもちろん質問者さんもです。) いつ告白するかはAさん次第ですが、もしもこのままずっと勇気がつかなくてB君への告白を最終的に諦めるようであれば、たとえ <やっぱりB君を忘れられない ということを心配されていても 質問者さんもアタックしたほうがいいかも知れませんよ。 ただ告白になかなか決心がつかずだらだら時が過ぎていくのももどかしい気持ちですが(゛~゛) B君を好きで告白に迷ってしまっている場合は 心痛いとは思いますが応援メールの他に告白場所まで一緒に行ってあげて 見守ってあげたりとか(一人で行くと言われたら別ですが) B君になにげなく好きなこのタイプを聞いてAさんにあてはまるところがあればAさんに教えてあげて少し自信を持たせるとか・・。 そういう影ながらの応援をしてあげるのも心強いものです。 でもあくまでも告白が終わるまではAさんの気持ちを邪魔しないようにそっと,そっとです。 晴れて質問者さんがAさんと付き合えた時に後から考えると質問者さんのひそかな支えが嬉しく思えたりするんじゃないでしょうか。 AさんがB君に振られてしますのも心痛い事ですが 質問者さんの恋の実りを応援致します。(^^)

その他の回答 (3)

• chashima
回答No.3

おはようございます。 NO2の方と回答がかぶっちゃうんですが、確かに「こうなるだろう」と想定している事が覆るかもしれないという事も念頭に置いておいた方が良いかと 思います。 友達としてはAさんと質問者さんはとても仲が良くても急に告白されてもAさんはとまどうかもしれません。 だってもし万が一「ごめん、質問者君をそういう気持ちで見れない・・・。」とかって言われてしまったらそこで二人の友情も気まずくなっちゃいますよね。。。そうするとなかなか元の友達に戻るのは難しいです。 友達なら永遠はあるけど、恋愛は始まるか終わるかですからね…… でも好きなのはどうしようもないですもんね。プラス思考で!!!!!! さてさて質問の回答なんですが、Aさんの告白は具体的に日程が決まってるんでしょうか?「告白したい」と言っているだけ??? それによっても変わってくると思いますが、今年中に告白すると考えて、 仮にAさんの告白がうまくいかなかったら あとAさんが質問者さんを友達以上にまだ意識していない場合(^^;) 1 告白に失敗した後すぐに言われるとタダでさえ混乱している頭の中が よけいグチャグチャになってしまうのでしばらくは励ましメールとか 気を紛らわす元気になるような話題をもちかけて心を癒してあげる。 でも女性はふっきれるのが早いので(全ての女性とは言いませんが汗) 様子見て元気になってきたらそのタイミングじゃないでしょうか。 2 B君にまつわる話はしないほうが・・・・ Aさんから言ってきたら答えてあげたらいいですが・・ 質問者さんが純粋にAさんを好きなんだって言う事を言えばいいと思います。 振られるのを待ってたみたいな事も言わないほうがいいです。 「でもB君の相談に乗るのは辛かった」とか言われると私は嬉しいなぁ・・。 3 雰囲気は少々出してたほうがいいかもしれない。 優しく接していればいいと思います。 以上私の回答です。。。あんまし参考にならないかもしれませんが 頑張ってくださいね☆  

jonbunbon
質問者

お礼

とても参考になります!ありがとうございます!補足も足しましたので、よろしければ、またご回答を下さい。

jonbunbon
質問者

補足

AさんからB君への告白の予定は決まってません。 またB君が女の子から人気がある事から告白も迷っているようです。しかし私は「Aさんもカワイイから大丈夫だよ」というふうに励ましています。本来なら私がAさんの事を好きなので応援したくないのですが、もし、B君へ告白する事なく終わり、私がAさんに告白し付き合うという事になったとしても、「やっぱりB君を忘れられない」というのが怖いので一度アタックしてもらいB君の事をふっきって欲しいからです。また、Aさんはクリスマスには彼氏が欲しいとも言ってました。

• toku3ya
回答No.2

A さんが jonbunbon さんにだけ「B 君のことを好き」と言ったのは、jonbunbon さんと B 君が友達だからで、(その他の事も含めて)jonbunbon さんのことを信頼しているとは限りません。 また、A さんは jonbunbon さんが「好みのタイプで無い」かも知れませんので、B 君に振られたからといって、jonbunbon さんと付き合ってくれるとは限りません。 さらに、B 君がモテるからといって、A さんを振るとは限りません。(B 君に彼女が居たとしても、A さんに乗り換えるかも知れませんし、今の彼女と二股掛けるかも知れません) ですから… 1.「『ベスト』というのは無い」かも知れない。 2.「何を言っても無駄」かも知れない。 3.雰囲気を出して気付かれたら、jonbunbon さんは「A さんから避けられるようになる」かも知れない。 …ということを、覚悟しておいたほうが良いと思います。

jonbunbon
質問者

お礼

そうですよね。信頼されてるとはかぎらないですよね。今のうちから信頼関係を構築しといたほうがいいですか? 覚悟もしときます。ありがとうございます。

• emika24
回答No.1

1の回答 うーん、Aさんがその失恋をのりきれたころじゃない? 2の回答 告白するときにいったほうがいいという言葉より遊びに誘ったりして元気ださせてみたら? 告白するときにいったほうがいい言葉・・・ 素直に前から好きだった? 3の回答うん、雰囲気はだしておいたほうがいいね。 いかにも、ふられるのまってましたってならないように気をつけて。がんばって。たいした回答できなくてごめんなさい。一応、参考までに。

jonbunbon
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 人は(Aさんが)ふられた後に告白すると成功する確率が高くなるのでは?と考え1の質問をさせていただきました。 いかにもにならないように気お付けます。ありがとうございます。