• ベストアンサー

指紋は同じ物がないのか

カテゴリー等ここでよいのかわかりませんが、小学3年生の娘が学校の宿題で「指紋はどうして同じ物がないのか」と言うのを調べたいそうです。ネットで調べても分からないし、自分で調べることも大切らしく、どうしたらよいか分かりません。小学3年生に分かるようなサイトや本等ありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.1

確かに指紋は「終生不変(一生変わらない)」「万人不同(同じ人はいない)」のものです。  ただ「どうして?」ということになると、DNAの違いとか非常に高度な話になってくるので、小学校3年生の宿題としては難しすぎると思います。  単に指紋を題材にして「世の中に同じ人はいない。だからこそ、それぞれが尊重しあい生きていく必要があるんですね。」というようなことを教えたいのではないでしょうか?

tomonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が自分で疑問を持った物(事)を、自分で調べると言う宿題で、我が子ながらもっと簡単な事にしてよ!と言いたくなるくらいです。ホントに今の学校の宿題は難しすぎて、ホトホト困りものです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.2

「指紋の概要」(下記URL)位しか見つかりませんでしたが、ご両親が少し補足してあげれば理解できると思います。 そんなわけで、自信なしです。

参考URL:
http://www.kanshiki.com/16.html
tomonatu
質問者

お礼

ありがとうございます。大人でも難しいのに。参考にさせていただきます。