• ベストアンサー

壁に飾られてある亀の名称

昔はよく見受けられた、居間などの壁に貼り付いていた 亀の飾り物(剥製?)の正式名称をご存知の方は おられませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

おそらく「タイマイ」です。 http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_08.html

SL-650R
質問者

お礼

べっ甲とういう名称は、普段から何気なく 使用していたのですが、この種の亀の 甲羅だったとは意外です。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cyaboe
回答No.4

正式名称があるのかどうかわかりませんが、あれはべっ甲細工の材料になる「たいまい(玳瑁)」と言う名前の亀です。

SL-650R
質問者

お礼

早々にたくさんの方からご回答をいただき、 大変感謝いたしております。 ここでこの件に関する質問は終了させていただきます。 この度は本当にありがとうございました。

• HPLC
回答No.3

よくあるのは「べっ甲亀の剥製」ですよね。 べっ甲亀の剥製で検索すると結構あります。

SL-650R
質問者

お礼

「亀」「剥製」で検索するとヒットしたのですが、 名称を見落としていたみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• momo999
回答No.1

タイマイですか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4
SL-650R
質問者

お礼

タイマイという名称なんですね。 今、初めて知りました。早々のご回答ありがとうございました。