• ベストアンサー

高次脳機能障害について

先日、恋人が交通事故で重体になり、生死の境をさまよいました。 奇跡的に意識が回復し通常の生活が送れるようにまで回復したのですが、 お医者様から「将来、行動や感情に不具合が起こる高次脳機能障害になるかもしれません。」と宣告されました。 彼も私もとても不安です。 何かよい予防法はあるのでしょうか? 食事面でも運動面でも、薬やサプリメントのことでも何でもいいので、 何か情報をおしえてください。 つたない文章ですみません。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeanz
回答No.3

はじめまして。 私も十数年前に事故で重体になり、家族は医者から死ぬか遷延性意識障害(植物状態)だろうと言われたそうです。 calpis0602様の彼の症状がどの程度か分りませんが、 私は事故後2~3年までは酷く記憶力が悪く、集中力も悪く、感情コントロールが出来にくくイライラしてました。ストレスで脱毛や潰瘍にもなりました。 今は、高次脳機能障害ではなく身体障害が残ったけど生きて生活しています。今でも記憶力は良いとはいえず、仕事では困ることがあって自信がもてませんが、努力と周りの理解でどうにでもなると思うし、今の仕事が上手くいかなかったら、辞めて自分に出来る仕事を探せばいいと思ってます。 感情コントロールは普通に戻りました。十数年たって気付けばストレスにも強くなったように思えます(たぶん)。 記憶力をよくする方法などの本を読んだり、最近はパソコンで脳トレーニングソフトをやってます。あとは、記憶力が良くなるというCDを聴いたりします。記憶サポート(ファンケルの製品)というサプリを飲んでます。 (それでも自信はありません・・・マイナス思考・・・) calpis0602様のご希望に添える答えではないかもしれませんが、 自分の経験を書いてみました。 大切な人に一緒に居てもらえたら頑張れると思うし、道は開けるはずです。 頑張りましょう。(←マイナス思考な自分への言葉でもあります。)

calpis0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見でした! 私も彼も、jeanzのように前向きにがんばっていこうと思います。 貴重な体験談を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

まずは医師から脳にどのような損傷があったのか、お話がありましたか?その上で傷害が出てくる可能性について、お話を受けられましたか? 高次脳機能障害は、脳の損傷のため、感情等の機能が損なわれている場合が多く、元に戻ることはありません。脳は繊細なため、お子さんが転んで頭を打った場合もお母さんが病院で見てもらいますよね。そういう怖さがあるので、医師が将来の可能性を仰ったのか、それとも現在確認できる部分で、損傷が起きているのかどうかが、大きなポイントだと思います。 ただ、そういう傷害の可能性があるかどうかを知っている、又、その傷害に対し知識があるかどうかで、すばやい対応ができます。また、自分でそれらの障害を受け入れることができ、かつ、リハビリをするようになれば、まだ少しは違ってくると思います。ご本人が症状が出ても、なかなか障害を受け入れることはできない、時には自分が何をしたのか記憶がない場合もある、周りは人が変わってしまった、性格が悪くなったなどと勘違いしてしまうこともあります。 以下に、他のリハビリセンターと ​http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/sonotanolink/rinku-koujinou.htm​ 高次脳機能障害の方やご家族のためのナナの会があります。万が一の場合は、こういうところに参加されるのも、これからのお役に立つかと思います。 ​http://www13.plala.or.jp/nana516/nana/top.htm​ (各項目を見るには、左の青いピンをクリックして下さい) 高次脳機能障害を持った方のお話 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6846/note.html 不安ばかりが先行してしまいますが、お二人で知識を共有しあって下さい。そして、サポートされるご質問者様も、燃え尽きないように、不安でお体を壊さないようにされて下さい。

回答No.1

当方、リハ関係者です。 高次脳機能障害というのは下記のURLがわかりやすいかと思います。 >お医者様から「将来、行動や感情に不具合が起こる高次脳機能障害になるかもしれません。」と宣告されました。 宣言されたと言うことですが、何かの症状は現れているのでしょうか?? URLにわかりやすく書いてあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/dainou/koujino-shoujo.html