• ベストアンサー

不妊症の妻にしてあげれること

結婚してから3年になりますが、まだ子供に恵まれません。 妻は子宮内膜症という病気で、妊娠しづらいということを本人から結婚前に聞いていました。 それでも可能性が無いわけではないということで、結婚してからは排卵日に合わせてがんばってきました。しかし、自然妊娠には至らず、3年が経過しました。 不妊治療には高額の治療費がかかることもあり、それを気にして妻はお金のかかる治療法を行うことに対して消極的です。がんばってみても駄目だったら…とも言います。 結婚してすぐの頃は、二人ともあまり気にしていませんでした。しかし、最近私の弟夫妻に子供が出来たため、お祝いにベビー用品を買いに行ったのですが、なんとも寂しい気持ちになりました。 弟に子供が出来て、それが素直に喜べないなんて…。 これから、妻のために何かしてあげたいのですが、夫としては「体調を整える」とか「がんばって稼ぐ」ぐらいしか思いつきません。 夫として何をしてあげたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.7

こんばんわ。 私も20歳ぐらいに(結婚前)”子宮内膜症”の診断が下りました。 手術が必要なほどではないけれど、結婚をし妊娠を望んだときには出来にくいかもしれない。と言われました。 この診断を下されたのが、普通の総合病院の産婦人科でした。 それから、3年後結婚をすることになったのですが、 やはり、私も結婚する前には主人に”出来にくいかもしれない”事は伝えました。 それでも、構わない。とゆってくれたので結婚しました。 結婚と同時に子作り解禁にし、基礎体温もつけ排卵日近くには夫婦生活を持つようにしてきましたが、 1年4ヶ月経ちましたが、子宝には恵まれておりません。 狙って行った夫婦生活の後、生理が来るのが本当に辛くて、 また、頑張ってくれた主人に申し訳なくて・・・とても、息苦しい思いをしていました。 主人は”それ(子宮内膜症)だけが原因じゃないかもしれないし、俺の方かも知れないから・・・時期を見て病院にいこう”とずっと、言ってくれましたが、 でも、やはり子宮内膜症の診断を下されている以上、原因は自分の方にあるんだ。としか思えず・・・自分を責める毎日でした。 毎回の狙って行う夫婦生活、お互い負担とプレッシャーに負け とうとう、夫婦生活自体が出来なくなりました。行為は行えても最後まで行かないのです・・・ それからは別の総合病院の産婦人科の不妊外来に通院をしましたが、 病院の対応、診察の仕方、検査の仕方、医師の態度、看護師の態度の悪さに、3回ほど通院をしてやめました。 でも、何もしないでいるのは時間がただただもったいないし、気持ち的にも前に進めないような気がして、 先月末(10月末)からは、車で1時間ほどの不妊治療専門病院に行きました。(今も通院中です) 子宮内膜症の程度は、ごく軽く。これが直接妊娠できない原因ではないと言われました。 その日帰ってから、主人に不妊専門病院に行ってきたことを伝えました。 すると、主人は私が前向きに病院に行き、治療を頑張り始めたのだから、 俺も検査する。と言い出し。次の日、会社に有給届けを出し、私の初診から3日目に精液検査を行うことになりました。 私が治療を始めて、頑張っているのに原因が俺の方にあったんじゃ、痛い思いをさせるだけかわいそう・・・と言ってくれました。 なかなか、自分からは精液検査をして欲しいとは、思っていてもいえなかったので (やはり・・・自分の子宮内膜症を棚に上げて、主人に疑いの目を向けているような気がしてしまうからです) 主人の方から前向きに行動を起こしてくれて、それで本当に救われました。 それから5回目の診察で、すぐAIH(人工授精)を行いました。 (上でも書きましたが、夫婦生活に問題がある以上、タイミングを見るのは絶対に出来ませんので。私にとってもこの上ない負担ですし) 費用は、初診からAIHまで一回の工程で2万円でおつりが来ました。 AIH自体は8千円です。それまでの診察や排卵を誘発する注射なども、600~800円といった感じですし。 残念ながら1回目のAIHでは妊娠いたしませんでしたが、 来週辺りに、2回目のAIHに臨みます。 ご主人にされてうれしい事は、やはり病院に行く勇気をもらうこと、 治療に対して前向きで理解を示してくれること。 自分の検査も自分から言い出してくれること。 時々は病院に付いてきてくれること。 (これは、ちょっと辛いようでしたら、絶対条件ではありませんので。 私の主人は”いいよ”と言ってても付いてきてくれます。自分からは付いてきて欲しいとは言いません。やはり産婦人科は男性にとって居づらい場所以外の何ものでもありませんので、自分から言い出して辛い思いをさせたくないからです。でも、不妊治療専門病院に行ってみて私も安心したのですが、ご主人が付き添いで来られている風景もよく見受けることです、普通の産婦人科では見受けることがなかったので、ちょっとビックリ!?うちの主人も来ても大丈夫なんだ!と安心しました) 不妊専門病院は一見、敷居が高そうなイメージがありますが、 行ってしまえばなんて事はありません。 何もしないで不安を抱えるよりは、行動を(通院を)している自分に安心できています。 デリケートな問題ですので、やはりメンタルの面でもしっかりと支えてくれる病院を選ぶには、不妊専門病院の方が断然いいです。 名前は抵抗あるかもしれませんが、その方が心の負担は軽いです。 妊婦さんに引っ切り無しに会う、普通の産婦人科はやはり・・・辛いものです。 それに、メンタル面でのケアもあまり重要視されていないし、検査も治療もとってもおっとりしています。 時間がもったいないのにぃ~!!と言うこっちの気持ちは置いてけぼりを食らいます。 一度、ご主人にとっても抵抗がおありかもしれませんが、 軽く、「偵察がわりに行こうよ」と誘い出してみてあげてください。 料金も病院によってまちまちです。 AIHでも、ピンからキリまであります。一回2~3万するところも。 事前調査で出来ることは、もし病院がたくさん選べる環境におありでしたら、 タウンページで”産婦人科”で調べて見て、HPのURLが書かれているところは片っ端からネットで検索して、 HPに不妊治療のことが書かれていれば、不妊治療にも力を入れているかもしれません。 料金表を乗せている病院もあるかもしれません。 今、ご主人に出来ることは前向きに考えて、引っ張っていってあげることではないでしょうか? 女性は必死になればなるほど、撃沈したときの痛手はかなりのものです、 だから自分だけが必死になっているような感覚を持たせないであげてくださいね。 かなり長文になり、お門違いな事を書いたかもしれませんが。 頑張ってください。

michiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で、ご回答を下さった皆さんにご迷惑をおかけしています。 hina-さんや他の回答者の皆さんには、言葉が見つからないくらい感謝しています。そして親切でわかりやすいアドバイスありがとうございます。 これまで、妻といろいろと相談してきましたが、hina-さんの言葉のなかにまるで妻と同じような言葉があり、その言葉が出てくるまでの妻の気持ちを改めて知ったような気がしています。そして、これから治療を続けていく中で感じるかもしれない気持ちも。 >ご主人にされてうれしい事は、やはり病院に行く勇気をもらうこと、治療に対して前向きで理解を示してくれること。 >自分の検査も自分から言い出してくれること。 >時々は病院に付いてきてくれること。 とても参考になります。 今まで、あまり病院に行きたがらない妻に対して、少し不満を漏らしたことがありました。「行かないと何も変わらないんだから、頑張って言ってこいよ」とか…。これって、結構つらいこと言ったなといまさらながら気付きました。私としては励まして言っているつもりだったのに、まるで用事済ませて来いみたいな感じで。どこかに、これは妻の問題でそれを解決するのは妻の責任と考えている自分がいたのかもしれません。でも、結婚前に「もしかすると出来にくいかも…」と告げられて、それでも結婚したいと思ったのは自分だし、すべてを受け入れる覚悟はしていた。正直なところ、そう思えるようになるまでには相当悩みました。親のこと、兄弟のこと、親戚のこと、彼女(今の妻)の実家のこととかいろいろ気にしました。それでも、彼女と過ごした時間や思い出、彼女への思いが結婚を決心させました。もし出来ないなら子供はいらないとまでも。そう思っていたはずなのに、実際になかなか子供が出来ない現状を目の当たりにすると、なんで俺だけ?と。生半可な覚悟だったことを思い知らされる。そんな自分がとても情けないです。そして、妻は私以上に悩んでいるだろうと思うと、とても心が痛みます。何かしてあげたいけど、わからなくて、無力で悔しかった。 でも、皆さんにコメントを頂いて、一番大事な事はやはり「二人で乗り越えていくこと」であることがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

子宮内膜症でも妊娠する方は多くいらっしゃいますし(私も内膜症ですが狙って1回で妊娠できました)、妊娠してから内膜症だったということが判明するケースも多いので不妊の原因が内膜症だと決めるのは早いと思います。 不妊の経験が無いのでこんな意見を言うのは心苦しいのですが・・ 不妊治療には補助金も出ますし、またご主人が不妊の原因ではないとも限らないので、二人で不妊治療のお医者さんで検査しよう、とご提案されるのはどうでしょうか?

michiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不慣れなせいで、補足の欄に記入してしまいました。

michiyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答No.1を下さったnonosayuriさんへの補足に書きましたが、私の検査も頼んでみたのですが、今は少し待てということになっています。 内膜症でも妊娠はちゃんとできるんですね。希望の光が差した気がしています。妻からも聞いてはいたのですが、実際ちゃんと妊娠できたという方から話を聞いたのは初めてだったので。 補助金については、確か月に何回までとかいう制限があると聞きました。詳しくは知らないのですが、今タイミング法を試していて、月によっては保険適用外になる月もあります。金額は大したことはないですが、今後のことを考えると気が重くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夫婦で話し合って・・・が一番大事ですが・・・わたしは、なるべく早めに・・・病院に通院する事をお勧めします。治療は、検査→タイミング法→AIH(人工授精)→IVF(体外受精)とすすんでいきますがAIHまではそんなに高額じゃないですよ!治療も高度なかんじじゃないです。 万が一ですがだんな様の精子に問題がある場合もあります。 だから、病院には一緒に行く、内膜症が原因でなく実はオトコの方の問題かもしれないし・・・。と伝えるといいのではないでしょうか? 原因があるならなるべく妻が若い方ができる可能性があります。不妊の原因は女性のせいだとおもわれがちですが、原因は夫婦で半々くらいの可能性があるんですよ~。 というわけで、私が思う夫が出来る事は、妻のせいだけでないかもしれないから一緒に病院にいってみよう!とお誘いする事です。ちなみに原因は半々でも女性のほうが検査や治療には精神的負担があるのでやさしくしてあげてくださいね☆あともし妻側のみの不妊原因でも決して攻めないで下さい。精神的ストレスは不妊に繋がります^^;満足な治療をさせてあげられないかもしれない薄給でごめんねくらいに話してもらうとありがたいものです。 結構不妊のことをあまり考えず病院にも行きたがらないだんな様が多いなかで、質問者様のようなやさしいだんな様っていいですよね☆

michiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不慣れなせいで、補足の欄に記入してしまいました。

michiyu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 こんなに丁寧なコメントいただけるとは思ってませんでしたので、感動しています。 妻は病院に結婚前から通院していて、現在病院からの勧めでタイミング法(たしかこう言っていたと思います)を行っています。ただ、この方法をしばらく続けていたのですが、今のところうまくいきません。それで、次のステップに行くかどうか迷っている段階です。 私にも原因があるのではと思い、病院で私の検査をしてもらうにはどうすればいいか聞いてきてくれないかと頼んだのですが、今タイミング法を行っている最中なので、もうしばらく待って次の排卵日に備えようということになっています。 いずれは私も検査して欲しいと思っています。しかし、その結果、私が原因ではなく、妻自身に原因があるというのを特定されるのを妻は怖がっているような気もしています。 それを恐れていては先に進めないことも十分承知しているみたいですが、本人の立場になって考えてみると、つらいことだろうなとも思います。 私としては、どちらに原因があっても、夫婦の関係を続けたいと思っていますし、どうしても子供が無理なら、養子なども選択肢として考えています。そういう話を結婚前に妻にしました。 しかし、妻は私に対して申し訳ない、このまま夫婦の関係を続けていく資格が無いというようなことを時々口にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊

     私は30歳で妻は32歳です。結婚して4年目になりますが、いまだ子供には恵まれずにいます。結婚前は3年間の付き合いがありお互い結婚する気でしたので避妊はしておりませんでした。病院で検査していただきましたが、お互い正常だと言われ原因はわかりません。つい最近まで約1年ほど不妊治療を受けていましたが、成果を期待できなくなり、今は治療を受けず、体温を測りタイミングをあわせて夫婦生活を営むようにしております。  できれは体外受精とかではなく自然妊娠を望んでおります。  このような条件で自然妊娠できるのはどれくらいの確率でしょうか?また違った不妊治療が必要でしょうか?  それと性交時に妻はよく痛みを感じることがあり、以前はよく出血していました。このことは不妊と関係がありますか?

  • 不妊治療したがらない妻

    不妊治療したがらない妻 うちの妻は不妊治療をしたがりません。 以前検査し、妻にチョコレート嚢胞が5cm程度あり、医者から少し様子見しましょうと言われ、妊娠すれば直る可能性がありますが、小さくならないなら治療をしましょうと言われ2年近く経ちます。 僕の方は数回測定しましたが数値見ても問題は無いと医者に言われています。 もうさ来月には41歳になります。妻の仕事はパートなので週3回くらいしかいかず、朝ごはんは作ってくれないので彼女の仕事が無いときは昼まで寝ていて、いつも深夜番組ばっかりみています。チョコレート嚢胞は夜更かしすると悪化すると聞きます。 不妊治療は1回体内受精をしただけで、それが凄く辛かったといい、女ばっかり辛い思いをさせるのはと思いあまり普段は言いません。チョコレート嚢胞の治療のために病院も行きません。 SEXもあまりする気が無く、子どもは作る気が無いようですが、離婚する気もないようで、僕としてはこのまま彼女が子どもを作る意思を示さなかったら調停離婚でも申し込もうと考えています。2回ほど厳しく言いましたが、改善されません。 1つ思うのは彼女は恐ろしく「ケチ」で、高額な体外受精などの不妊治療がもったいないと思っているのではないか、自分は例外で自然妊娠できるのではないかと思っているのかなと思うだけです。 以前何故行かないのと理由を聞いたときは「不妊治療費は恐ろしく高いんだよ。知らないの?」と言われました。なので彼女には「そのくらいの金はあるから不妊治療に行け」と、僕のクレジットカードの家族カードを渡してあるのですが、駄目です。クレジットの明細みても病院にいった形跡もありません(他に使った形跡もありませんので、そちらは少し安心しているのですが・・・)。 昨日久しぶりに催促したら「今月は仕事頼まれたので病院に行けない」と言います。がっかりでした。僕は彼女の稼ぎを当てにするような収入ではないし、毎年海外旅行に連れて行ってあげられるくらい余裕あります。 最近、不妊治療で頑張っている夫婦のドキュメンタリーを見ました。妻と同じ年の41歳で何度も体外受精して頑張っている姿をみると、何故なんだろうと思いました。 どうしたら良いのでしょう。あのケチだけは直りませんが。このまま不妊治療しないのであれば離婚した方が良いのでしょうか?

  • 不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える

    不妊治療中の兄夫婦に妊娠した事を伝える 弟夫婦ですが、結婚4年目で妻が妊娠しました。 親は喜んでくれましたが、先に結婚した兄夫婦が不妊に悩んでおり、治療中です。 兄弟として早めに伝えたいのですが、言い方を考えれば考えるほど兄や義姉を傷つけるのではないかと言い出せません。 私たちは不妊治療をしたことがなく、辛さや気持ちもわかりません。 経験のある方(どちらの立場でも)何と言えばいいのか、どんなふうに報告すればよいのか、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 未婚の不妊治療についてご意見をお聞かせください

    39歳の未婚女性です。 昨年夏に病院で「子宮内膜症の疑いが強い」と診断されました。 当時は彼がいたので、子宮内膜症の人は妊娠しづらいというジレンマは聞いていましたが、自然妊娠する事を望んでいました。しかし半年以上経っても妊娠には至りませんでした。 先月性交後の激痛があり再度病院へ行った時に、子宮内膜症の治療と不妊症の治療のどちらを優先させるのか判断するように言われ、彼に状況説明と、不妊治療を始めるにあたってはきちんと結婚という形をとり協力して欲しいと伝えました。ところが結果は別れを切り出されました。 年齢的にも出産するのにギリギリの私と、今から治療にかかったところで数年の努力だけでは納得できない、子供ができなかったねと諦められないそうです。彼は結婚して家庭を持つならどうしても子供という存在が欲しいとの事でした。 私も子供が欲しいのです。不妊は様々な理由があるとはわかっていますが、子宮内膜症の為に妊娠しづらい体なら、その要因となっているものを一つでも減らしておきたいのです。仮に次のパートナーと出会った時に、それからの治療では遅いのでは・・・と思うのです。ピルもホルモン注射にしても子宮内膜症を抑えるだけでは、今と同じ状態のままではないのでしょうか。 先生は腹腔鏡手術でも体にメスを入れるというのはリスクの大きいことだとおっしゃります。結婚していてどうしても子供が欲しいならともかく、現在パートナーのいなくなった未婚の私がそこまで行なう事をすすめてくれません。 現在の私の状況は内診の結果、癒着もあるようです。次回造影剤を使った卵管の検査をします。その結果をまって私はどう進んでいけば良いのでしょうか。年齢的にもギリギリで焦っています。 結婚をしたい・彼との間に子供を持ちたいと心から思い信頼していた彼に振られて、もしかして私は自棄になっているのでしょうか。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 夫の家族に、不妊の報告をしたほうがいいでしょうか

    こんばんは。 私は近々、37歳になる既婚女性です。 晩婚で結婚二年目です。 原因不明の不妊症で、ここ一年治療(人工授精含む)でがんばっていますが、最近は家事と仕事と治療(病院には往復二時間かかり、多い時は週3通っています)に身体的、精神的な疲労がたまっています。 最終手段の体外受精をしようかどうか迷っています。 しかし、最近では、もうこんな高齢だし私にはできるはずがないと諦めがちです。 相談したいことは、夫の家族に不妊治療することを話すべきかと思っています。 夫の弟の奥さんは私より10歳も若く、三人は子供がほしいそうで、励んでいるらしいです。 夫の家族たちは私が不妊だとは知らないから、会うたびに子供のことを聞いてきます。 言葉には出しませんが、やはり年だから早く。と思っているのだと思います。 毎回聞かれるのもつらいし、不妊治療をしている効果もなく苦しんでします。 夫にはご両親に話して欲しいと言っていますが、言う必要はないと反対です。 たぶん、私のメンタルを気遣ってくれているのだと思いますが、この先弟夫婦に子供ができ、家族の集まりに連れてくるようになると思います。 そのとき、私は心穏やかでいられる気がせず、たぶんすごくつらい気持ちになると思います。 それが夫の家族に話してどうにかなるのかわかりませんが、少なくとも何もせずにわがままで産めなかったのではなく、頑張っても無理だったと思って欲しいと思います。 でも、不妊を聞かされるのも反応に困るだろうし、報告するのは、私のエゴでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊について

    はじめまして。結婚3年目の主婦です。 すぐにでも子供がほしくて頑張ってましたが なかなか妊娠せず・・周りばかり子供を授かって 結婚していきました。 正直あせりもあったし 簡単に考えてできちゃった。と聞かされるのも 悲しくなったりしました。 こんなに考えてる自分じゃなくて 何故・・と悲観的な考えさえしてしまいました。 何気ない一言に傷ついたり 夫は考えすぎないほうがいいよ と言われるけど・・ 考えてしまうし、そういわれるのもまた悲しくなったり・・ 不妊治療を今考えています。 でもなかなか勇気がでません 治療をしてしまうと余計気分が落ち込んでしまうのでは ないだろうか・・と不安もあります。 でもこのままじゃいけないし頑張りたいのです。 今基礎体温をつけています 最初病院に行く時は不妊治療と言わないほうがいいという 意見をみましたが(保険不適用になるから) 月経不順で診て貰うのでしょうか? 知識もすくないのですが 不妊治療に対して色々教えていただけると助かります。 知識はネットで色々見たんですが・・ ただ実際いってる人たちの話をきいてみたい・・ というのもあります。というか・・気持ちの面が知りたいのです。 前に踏み出す勇気・・きっかけが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊かもしれません・・・

    結婚して3年目を迎えようとしていますが、 一向に妊娠する気配がありません。 私は夫両親と同居をしているので、早く義両親に赤ちゃんを 見せてあげたい気持ちでいっぱいです。 年齢も私は30歳をとっくに越しています。 夫は40代です。 35歳までに妊娠したいと考えていますが、 きちんと病院にかかって、不妊治療を始めた方がいいのでしょうか?

  • 不妊治療を乗り越える心の強さ

    結婚3年。不妊治療を始めて1年。特に原因もなく現在AIH4回目の結果待ちです。 タイミングで出来ずに落ち込み、それでも踏ん張ってAIHへ。それでも出来ずに踏ん張り続けることが大変辛いのです・・・。 義妹に今月赤ちゃんが生まれるのですが、それが大変楽しみで、私自身が待ち望んでる<赤ちゃんという存在>に触れ合えるんだ~!!と思う事が心の支えなのですが、その一方で、子供を授からない私に遠慮してコッソリ孫の誕生を待ち望む義両親を見ていると、申し訳ないというか、なんて情けない嫁なんだ、と思ってしまい大変辛いです。 私に生まれてくる孫の話など、妊娠してから一切ありません。ベビー用品をコッソリ買い、名前もコッソリ考えています。 「腫れ物に触られている」ようで、悲しいです。優しい義両親なので気を使ってくれての事だとは思うのですが・・・。 子供が授からず、親戚から「子供が出来ないなら神社にお参りに行け」「まだ子供が出来ないのか?」「子供が出来ないなんて・・・」と言われて傷つく私を見て義母は心配してくれているようですが、不妊治療をしている事実は告げていません。 最近では、生まれて来た孫を私に遠慮しながら可愛がらねばならない義両親を勝手に想像してしまい、いっそ私が居なくなった方がいいのでは・・・と考えてしまって益々辛い毎日です。 もっと精神的に強くなりたいのですが、今までも不妊の事で強くなる努力をし続けてきたので、正直<努力>に疲れました・・・。 やはり自分で解決するしかないのでしょうか・・・。

ゲージ圧力とは
このQ&Aのポイント
  • ゲージ圧力とは、タンクや配管に付いた圧力ゲージの圧力の値を指します。
  • タンクの圧力計が0.1MPaだった場合、ゲージ圧力は絶対圧力から大気圧を引いた値になります。
  • 絶対圧力は絶対温度から273℃を引いた値で表されます。
回答を見る